Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

☆★2008警固公園のクリスマス☆★

カプリで晩ご飯の後、少し歩いて警固公園のクリスマスイルミネーションを見に行きました
今日はお天気も良かったし、そこまで寒くなかったから人が多いかなぁ?と思っていたけど、そうでもいなかったですね

4727.jpg
この2本の大きなツリーの前で写真を撮る人が多いですね

例年とそう変わりないイルミだね~と話していたら、何か違う…?
4725.jpg
今年は、この青いイルミのお家へ架かる橋が無い!
で、その代わりに?というか、水面にイルミがグルグル張り巡らせてありました
4726.jpg
人が多くて、橋を渡るのに押し合いへし合いしていた事もあったので、危険と判断されてこんなカタチになったのかもしれませんが、これはこれで、とてもキレイだな~


4733.jpg
いよいよ明日から12月
イルミネーションもこれから本番!という感じで、人が多くなってくるのかな


4734.jpg
岩田屋のクリスマスケーキのイルミネーション
街路樹もピンクで統一されていたけど、なんだかちょっと淋しいです
不況の影響?



PageTop

限定チロルチョコ★クリスマスケーキ★

LAWSON限定のチロルチョコが可愛かったから~と頂きました!
クリスマスケーキ
4737.jpg
箱の側面にも、スライスした苺を挟んだスポンジのイラストが書いてあって、なかなかケーキっぽく作ってありますねー

4738.jpg
で、よーく見ると、切れ込みが入ってて…

4745.jpg
ジャジャァ~ン! 苺もサンタのイラストも立てると正に苺のクリスマスケーキに変身!
こういう仕掛けチロルって、私は見た事ないので、もう感激ですぅ♪

さて、ケーキの中身のチョコも、クリスマスらしい色合いで3種類入ってましたよ
4741.jpg
左から、白いガトーショコラ(ビターチョコの中に、ブラックココアビスケットとチョコソースを入れました。)
真ん中の赤いいちごショートケーキ(生クリーム風味チョコとハイストロベリーチョコの中にビスケットをサンドしました。)
右側の緑チーズケーキ(ホイップレアチーズケーキチョコの中に、ビスケットを入れました。)

4744.jpg
ガトーショコラが1番完成度が高いと思います!
写真では少し判り難いけど、トロリとしたチョコが表面のチョコの下にチラリと入っているのがガトーショコラっぽくて、なかなか素晴らしい出来栄えですね

4743.jpg
ピンクの部分に苺のプチプチ感があります

4742.jpg
手作りのレアチーズケーキって感じのお味です

あぁ、これは本当に可愛くて楽しい~!
どうもアリガトウ!!


PageTop

ぶらり今津湾

ちょっと用事があって、今宿へ
今週は曇りや雨もあったりで寒い日が多かったけど、今日は朝から良いお天気で、ドコか遠くへ行きたくなるような陽気でした

4226.jpg
今宿の長垂海岸

4227.jpg
目の前には、毘沙門山と能古島が見えます

4230.jpg
この岸に、兜蟹が上がって来たのを見た事があります
初めて見た兜蟹は結構大きくて、ヘルメットが落ちているのかと思ったくらい

今日の海岸は何も無くて、打ち寄せる波も穏やか 風も穏やか

殆ど人がいなくて、貸切状態でした
4228.jpg




PageTop

ホットケーキサンドアイス

スーパーで見かけて、つい籠の中に入れてしまいました
4295.jpg
森永ホットケーキサンドアイス
ホットケーキが好きで、でも自分でホットケーキミックスを使って作ったりすると、表面の焼き色がキレイにならないから不満です
売ってるホットケーキは、両面ともキレイにキツネ色になってて厚みもあって、美味しそうに感じてしまうから、つい買ってしまいます


で、ホットケーキでアイスをサンドなんて、これは美味しそう♪と買って帰り、早速食べました
4298.jpg
んー想像以上に小さかった~

4297.jpg
アイスはたっぷり!
袋から出して直ぐは、このアイス部分が固いです
ほんわりと食べたかったから少し放置… 柔らかくなってもアイスは溶けて流れたりはしませんでした

ちょっと物足りないよ、これ
という声も聞きましたが、私は満足です
本当に、ただ、ホットケーキにソフトクリームのようなアイスを挟んだだけ、のほんわりしたアイス


PageTop

東京ごまたまご

東京からのお土産を頂きました
東京たまご“ごまたまご”
4300.jpg
銀座たまやの看板商品でそうです

4392.jpg

4393.jpg
パッと見も、触り心地も玉子みたい! 大きさはウズラの玉子より少し大きいくらい
なんでツルンパリンした感じなのかと思ったら、外側がホワイトチョコでコーティングされているからなのでした
断面写真の中心が判り難いけど、トロッと液体があって、これ黒胡麻のペーストらしいです
4395.jpg
ペーストが中心に入った黒胡麻餡をカステラ生地に包んでホワイトチョコでコーティング
とても上品なお味だそうです


4301.jpg
http://www.tokyotamago.com/index.html

迷ったけど、やっぱり餡子は無理~


PageTop

2008紅葉情報*竃門神社

縁結びで有名な竃門神社は、紅葉がキレイな事でも有名です
前回行った時は、調度見頃でうっとり大満足~♪だったので、今回も足を延ばしてみました

『「春は萌え、秋はこがるる竈門山」とうたわれるとおり、春は桜、秋は紅葉の美しい竈門山。別名を宝満山といいます。その山上に上宮、麓に下宮が鎮座する竈門神社には、神武天皇の御生母、玉依姫命が祀られています。太宰府天満宮から徒歩で約30分。若い女性を中心に、良縁祈願の人々が足繁く訪れます。』
本当に徒歩30分かしら?? 結構な坂道なので、私達は車で移動しました
参門前に少しだけ駐車場があります 
有料の看板がありましたが、徴収している人はいませんでした

4681.jpg
ちょっと雲が出て来て、折角の紅葉が色がくすんでしまうのが残念…

4682.jpg

4683.jpg
駐車場から本殿までは、結構な勾配の石段を100余段上ります フゥフゥ…
この石段や途中に沢山の紅葉があるのですが、紅葉はまだもうちょっと、という感じですね
所々、紅葉してます
4684.jpg

石段の途中で一呼吸ついていると、後から上ってきた方が先週末に親戚の人を連れて来た時は、まだ全然緑だったのに、たった3日でこんなに赤くなっててビックリ☆というようなお話をされてて、今はまだまだな感じだけど、今週末から来週末にかけてが見頃かもしれません
4686.jpg

竃門神社 本殿
4689.jpg

本殿の横に1本だけ、スプレーで色を付けたの??と言いたくなるくらいの真っ赤な紅葉
4691.jpg
TVカメラが下から撮っていたので、その後ろから撮ってみました

参拝して、帰り
4698.jpg

4699.jpg
もう少ししてから、再訪したいなぁ~


PageTop

太宰府天満宮

ココまで来て、天神様にお参りしなくちゃバチが当たります!
という訳で…


光明禅寺から参道へ戻り
4661.jpg
太宰府天満宮へ

お守りも買いたかったしね
4663.jpg
お手水を頂いていたら、来年の干支を発見!

4664.jpg
紅白の捻り鉢巻が可愛い~♪

『御神牛
菅原道真公は、承和12年(845)6月25日、乙丑(きのとうし)の年にお誕生になりました。
延喜3年(903)2月25日にお亡くなりになった時に、ご遺言で「遺骸を牛車にのせて人に牽かせず、丑の赴くところに留めよ」と仰せられ、その牛が動かなくなったところを御墓所と定めました。それが御本殿の地です。中略…
神牛の頭部を撫でさすれば知恵が付くという信仰があります。』

文化2年(1805)乙丑の年に奉納された神牛の臥牛像には、自分の体と同じ神牛の部分を祈念を込めてお互い撫でさすれば、身体健全、病気改善にも良いという事で、神牛の体はツヤツヤになってます
まだ最近のモノかと思っていたら、既に200年余も撫でさすられているようです おぉ…
スゴイなぁ

4669.jpg

4670.jpg

境内には、七五三のお参りがチラホラ…
可愛いかったり、やんちゃだったり

4672.jpg
包丁塚のある辺りの紅葉は、まだまだこれからという感じでした

4674.jpg
御神籤も紅葉バージョンみたいです

しっかりお参りをして、ちゃぁんとお守りも買いました
さて、後は梅ヶ枝餅のお土産を買って行かなくちゃ!
と、私は梅ヶ枝餅を食べないので、ドコのが美味しいかは人に聞いた“きくち”か“かさの家”
そして、ちょっと離れた場所にある“お石茶屋”だったかな?でしか、買った事がないンですよね
確かに、参道にある沢山のお店の中でも、行列が出来てるお店ではあります

前回は“かさの家”のだったので、今回は“きくち”にしようと並んでいると、後から来たオバちゃんが今から参拝するから作っておいてくれるか尋ね出して…
さぁ、いよいよ私達の番になったというのに、注文を受けているオバちゃんは、そのオバちゃんに何時に取りに来られるか尋ね返し、えぇーっとね~と鞄からバス旅行の日程表をガサゴソと出し、出発時間がコレコレだからぁ~とやってる間、私達は完全に放ったらかし
なんだかなぁ~と思いつつも待っていたら、お友達がすっかり怒ってしまって、ココでは買いたくない!と
ただ、お持ち帰り用を先に頼んでおけるかどうか答えるだけなら分かるけど、何個ですか?何時に取りに来ますか?と延々と話し出したのは、待っていた人をバカにしている!と
まぁ、確かにそうですね


4677.jpg
“きくち”よりも沢山の人が行列を作っていた“かさの家”に並び直しました

4675.jpg
ガラス張りの中では機械が次々とお餅を焼き上げてて、若い男の子達がテキパキと油をひいたり、お餅を出したり入れたり、焼き加減を見て火を調整したり、それを見てると面白くて、時間を持て余さなくてイイよね~まるでTDLみたい?
最近は、ヨモギもあるンですねー
私のお持ち帰り用は、ノーマルの梅ヶ枝餅を
お友達は、歩き食べ用にノーマルとヨモギを買ってました
4679.jpg
梅の型押し イイ焼き色がついてますね~
皮もしっかり厚みがあって、餡もどっしりと美味しいらしいです

4680.jpg
ほんのり緑色してますね
感想は、やっぱりノーマルだそうです

4676.jpg
“かさの家”の売り子さんも焼き係も若者ばかりでしたが、シャキシャキテキパキしていて、さっきの対応とは全然違い、コチラも気持ちがヨカッタです 笑顔ですしね
これだけ行列してるンだからこそ、ちゃんとしてくれるのは嬉しいですね


*よもぎ情報*
毎月25日を天神様の日と定めて、太宰府梅ヶ枝餅協同組合が今年の4月から始めたものだそうです
お誕生日と命日が25日だからみたい
ちなみに、よもぎは地元の宝満山のモノを使ってあるそうです


4662.jpg
さぁ、次は、竃門神社へ



PageTop

2008紅葉情報*光明禅寺

連休は人が多いだろうと思って、今日、太宰府の光明禅寺へ紅葉を見に行きました
『鎌倉中期の文永10年(1273)、菅家の生まれである鉄牛円心和尚が創建した臨済宗東福寺派に属する禅寺です。枯山水の庭がある九州でただひとつの石庭苔寺で、紅葉の美しさでも有名です。』
枯山水のお庭を囲むように紅葉が配されてて、キレイなんですよね

表参道の途中、総合案内所から右折しますと、奥に紅葉が見えてきます
4604.jpg

通路のつきあたりが鐘楼と山門になります
4653.jpg

4606.jpg


山門から入ると、目の前に渡り廊下の橋があり、その下から紅葉を眺められます
4609.jpg
ココからと、表の石庭は無料で見られますが、中に入らなくちゃ勿体無いです
拝観料¥200を箱に入れて、靴を脱いで中へ入ります

4613.jpg
先ずは、回廊を通って右手から回ります


4618.jpg

4616.jpg
おぉ… 感動!

玄関から靴が溢れるくらい人が多かったけど、意外に中は静かでした
後庭を右手横から眺められるお部屋は人気でしたが、皆さん順繰りに前の席を譲ってお互い楽しめるようにしてるのね~と思っていたら、前で立ったままなど勝手な振る舞いをするグループが居て、ちょっと嫌ぁな感じだなぁ~と
声も大きくて、まぁ、外国の人だったので仕方ないのかもしれないけど、空気を察してくれたらな~と残念に思いました

なので、お庭を前から眺められる左手のお部屋へ
回廊から眺める石庭です
4627.jpg

4621.jpg
『光明禅寺のお庭は、15の石で光という文字を造る「仏光石庭」の前庭と、苔と白砂で海と陸を表現している「一滴海之庭」の後庭があります
これらは九州最古の枯山水といわれています

4628.jpg

4631.jpg
うっとりと時間を忘れる程、見入ってしまいます…


空気も足の裏もヒンヤリ…
4629.jpg



お庭の奥に、苔生した仏像がありました
4639.jpg
鉄牛円心和尚でしょうか?

回廊から渡り廊下の橋を渡って、上からの眺めです
4645.jpg

真っ赤な紅葉もいいけど、私はこんな少し緑の入ってる紅葉も好きなので、今日はかなり満足♪
まだ来週一杯くらいは、光明禅寺の紅葉は楽しめそうです
落ち葉がハラハラ舞う頃も、またオツかもしれませんね




4651.jpg
光明禅寺
開館/8:00~17:00(入館は16:30まで)
拝観料/¥200


PageTop

Cafe Teco カフェテコでランチ

BOOKUOKAコ 『カフェで再現!ブックレシピ』で、これは美味しそう!
とチーズ大好きなお友達が食べに行きたいっ!という事で、“Cafe Teco/カフェテコ”へ

4595.jpg
上人橋通りの近くくらいの情報で、サラサラと雨が降る中ウロウロ…
有名なカフェだから~と思ってチャリンコの男性に聞いても、女の子達に聞いても判らず、どうしようかなぁ?と入った路地にありました
このアパートの階段を次々と下りて来る人がいたので判りました~

きっと満席だろうなぁ~と覚悟はしていたけど、この雨で外待ちは寒いな~と思っていたら、中にベンチソファがあって、そこで5分くらい待ったら直ぐに席へ案内されました
調度、入れ替わり時間帯だったみたいでラッキー☆
4583.jpg
窓際のカウンター席でした
目の前はコインパーキングとお墓

私は勿論Tecoの定食にするつもり
しかも、人気の手ごねハンバーグにしよう!と決めてました
4581.jpg
で、ブックオカの『カフェで再現!ブックレシピ』はメニューに載ってないので、聞いてみました
「ハイジのパンはありますか?」
cafe_teco.jpg
ちょっと聞いてきますね~と言われて待っていると、ハイジのパンが昨日で売り切れてしまったので、今日はもう出来ないと言われてしまい、がっかり…

でも、『カフェで再現!ブックレシピ』は今月一杯のイベントだから、まだ食べられますよね?また来ますとお話していたら、多分大丈夫ですというお返事だったので、お友達は諦めてパフェをオーダーする事に
私のTeco定食です
4585.jpg
サラダに小鉢が3品 ひじきのコーンの卵焼き・鶏肉とホウレン草の和え物・切干大根の煮物
そして、雑穀ご飯と具沢山のお味噌汁ですね
これにドリンクが付いて¥860
手ごねハンバーグは、せめてと思ってチーズにしたのでした
4586.jpg

苺チョコパフェ
4587.jpg
意外に大きくてたっぷりで、バニラアイスも濃厚で美味しくて嬉しい♪♪♪


さて、上のオーダーを持って来てくれた店員さんが、「あれからパン屋さんに問い合わせたところ、今日の夕方だったのが今から走ってパンを持って来てくれるそうなので、ハイジのパン出来ると思いますが、お待ちになりますか?」と
多分、食べ終わる頃には出来るかも~という事なので、お願いする事にしました
私のチーズハンバーグは半分減ったけど、お目当ての『ハイジのもりもりチーズパン』が食べられる!とワーイ♪

で、お待たせしました~の『カフェで再現!ブックレシピ*ハイジのもりもりチーズパン』
4591.jpg
トロトロチーズ&クリームチーズ
4592.jpg
もう、すっごく満足そう! ふふふ
私も1口貰ったけど、とてもチーズ一杯です
カボチャのスープも素朴で美味しかったですし、なによりも、わざわざ問い合わせてくれて作ってくれた事にも、雨の中パンを配送してくれた事にも感謝ですが、これをお目当てに来て下さったのに、品切れさせていて申し訳ありませんとサービスまでして頂いて、お友達も感激してました
「うほー!このお店スゴイ!気に入っちゃった!」
いや、私もとても気持ちヨカッタです 
雨の中、歩いて探して連れて来た甲斐がありました

4594.jpg
Cafe Teco カフェテコ
http://cafeteco.petit.cc/

人気があるのも、うなずけます!
また行こーーーっと!


美味しいモノで元気になれたかなぁ?

PageTop

季離宮*イルムス福岡 北欧フェア

今泉にある季離宮のイルムス福岡で、『身近な北欧を楽しむ展』が開催中!
身近な「衣」「食」「住」をベースに北欧を感じられるブランドが集まります!
という事で行って来ました
4547.jpg


キッズ関連商品が、とても充実しておりました
4540.jpg
BMWのキッズカーは、タイヤがゴム製らしく、床にキズをつけ難く音も響かないらしいだけでなく、デザイン性もあって、ちょっと欲しくなってしまいました

大人用に?VOLVOの展示もあったり、イヴァナヘルシンキという北欧ファッションブランドの個性的な服があったり、STOKKEのベビーサークルとか面白いモノが沢山あって、実際見たり触ったり出来るのはフェアならでは!でしたね~

そんなフェアの1番のお目当て
4545.jpg
TENのランチボックス☆彡

4542.jpg
美味しい美味しいクロワッサンで作るサンドウィッチと、ヤンソンさんの誘惑
『ヤンソンという名の厳格なベジタリアンの宗教家が、この料理の誘惑に勝てず、ついパクリ☆というのが名前の由来。そんな逸話もうなずける、とてもおいしいスウェーデンのグラタン風料理』
パン粉のサクサク食感も利いてて美味しかったです!

そして、イルムスお取り扱いの“LEAF STORM”の紅茶をボダムのグラスで
4543.jpg
熱い紅茶をグラスで飲む…手に熱くないのかしら?と思ったンですけど、このボダムのダブルウォームグラスって凄いの!全然熱くならない!
従姉妹が超オススメって言ってたけど、本当に熱し難く冷め難いのねー
感動しちゃいました

4544.jpg
ガラスが2重になってるのが判りますか?

お土産に購入しました
4538.jpg
ラ・フランスの載ったキャラメルマフィンとフィナンシェのTENの焼き菓子セット

4552.jpg
スウェーデンのHem-kolaのキャラメル ヘーゼルナッツ&チョコクリーム
ノルウェーのStabburetスタビレィのレバーペースト ブラックペッパー入り
クリスマスに食べようかな~と思ってます


イルムス福岡の店内は、クリスマスの人形達がアチコチに居て、可愛く雰囲気作ってますね
4548.jpg

PageTop

温泉 ゆめ山水

裏耶馬渓から初めて通る道R407で日田市へ
R407とR48の交差点の近くで、とても見事な銀杏を見つけたので、ちょっと寄り道
4493.jpg
夕陽に照らされて輝いていました

4494.jpg
降り積もった銀杏の葉っぱの絨毯もキレイ
銀杏の枝が面白い影を作って、絨毯の模様みたい

ゆめ山水 家族風呂に到着♪
4497.jpg
ゆめ山水の家族風呂は7種類16室もあり、利用し易いンですよね~
お風呂も清潔だし、受付の感じもイイし、今回は前回来た時にはなかった飲用のガラスコップにドライヤーにティッシュまで置いてあり、これで60分¥2000は満足出来ますね
ゴミ箱さえ置いてないトコもあるし、鏡がなかったり、最近は50分制限のトコも多いですから、ゆめ山水は本当にゆっくり出来てお気に入りです♪♪♪

ココの紅葉は最盛期みたいです
4496.jpg

昭和な雰囲気の受付
4495.jpg
お部屋数が多いし平日だけど、それでも紅葉シーズンだから混み合ってるかな?と思ったら、やっぱり空いてるお部屋は3室のみ
好きなお風呂を選べる余裕はありませんでしたが、好きな切り石のお風呂が空いていたので、そちらに

しじゅうから
4508.jpg
ゆめ山水はお風呂内が少し暗めで、窓から夕陽に照らされた紅葉が観られるのが、また良いンですよね~冷たい風が入ってくるのも心地良い~

4498.jpg
あ~極楽極楽♪ オープンで冷えた体もすっかり温まりました
この時期には、ゆめ山水是非モノの温泉だと思います
4499.jpg



帰りは夕陽に向かって走りました
4511.jpg

福岡都市高速を通る頃、とても夕焼けがキレイ
4518.jpg

4520.jpg



PageTop

2008紅葉情報*耶馬溪②

本耶馬溪の青の洞門辺りは、紅葉まだまだ楽しめそうです
4447.jpg
これは、トンネル入口の上

4445.jpg
これは、駐車場の銀杏

トンネルを通り抜けます
4450.jpg

4451.jpg

唐揚げも食べたし、ラスクもつまんでるし、そろそろコーヒーでも飲みたいねーと
4464.jpg
“カフェ 木精座”へ
あー!定休日だぁ… 残念うぅ
この古い小学校のカフェ、とてもお気に入りなんですが、本当に残念!

それから深耶馬溪へ戻り、途中から裏耶馬渓へ
戻りの紅葉の並木
4473.jpg

戻りの一目八景辺り
4475.jpg
ようやく太陽が顔を出してきて、紅葉が照らされキレイ
4477.jpg

4478.jpg

R28からR43へ
立羽田の景
4484.jpg
ココは見頃でしたね~今からまだ暫らくは楽しめそう

駐車場の銀杏
4486.jpg
この立羽田の景までの道は広くないし、駐車場もあるにはあるのですが広くはない所為か、観光バスが
来たのを見た事がないので、ゆっくり景色を堪能出来ると思います

4489.jpg
もう少し早く、お天気が良くなってくれたらなぁ…

夕方になってくると、かなり冷え込んできますね
4490.jpg
裏耶馬渓から日田へ出て、体を温めに温泉に行きましょう!

PageTop

本耶馬渓*山国川 小谷瀬パン工房

前回たまたま間違って入り込んで発見した8連石造りアーチの耶馬溪橋
通称オランダ橋
2007/11/8のブログ http://umitukisorakaze.blog113.fc2.com/?q=%BB%B3%B9%F1%C0%EE
4459.jpg
日本1の長さの石橋の横に、3匹の親子カエルがいました
『さかえる』 むかえる、さかえる、ぶじかえる だそうです

4453.jpg
この橋を渡って直ぐ、川の横に、前回パンの美味しいニオイに誘われつつもスルーしてしまったパン屋さんがあります

小谷瀬パン工房
4455.jpg
工房の前には、道を挟んで給食用のパンも作っている工場もあるようで、『県指定学校給食のパン』と看板もあり、安心安全信頼のパン屋さんのようですね

4458.jpg
4456.jpg
手前左の籠が空いているのは、ソコに入っていたパンを殆ど買ってしまったから…


『天然酵母や三温糖、自然塩を使ったパンは食べ応えもグッド!値段もすごく良心的です!』と紹介されていたけど、本当に良心的!
しかも焼きが固めで、フルーツもたっぷり入って重い!

焼き立て!
4457.jpg
チーズがゴロゴロ入ったパン 思わず2個買っちゃいました


ラスクをポリポリ食べながら、ドライブ再開~♪

PageTop

耶馬溪*唐揚げ むらかみ食堂

4435.jpg
深耶馬溪から本耶馬渓に向かう頃、少し青空が覗いてきました

そろそろオナカも空いてきた事だし、青の洞門近くの唐揚げ屋さんで昼食を
以前1度来た事があって、その後、何度か来た時々に寄ってはみてたンですが営業してなくて…
もしかして、閉店しちゃったのかと思ってました
唐揚げ むらかみ食堂
4443.jpg
昔ながらの古い建物
あまり大きな看板が出てないので判り難いけど、車が一杯停まってるから判ります、というか停まってると判るのかもしれません

つい、もう目と鼻の先にある青の洞門に気をとられると見落としそうになります
4444.jpg


店内は、お持ち帰り用の入口と、お食事所の入口とあります
4440.jpg
いかにも食堂といった趣です
高倉健になったような、山田洋二の映画のセットのような…
紅葉の磨りガラスも懐かしいし、合板のテーブルにアルミの灰皿がまた雰囲気出してるよねーと

先客が2組、年配のご夫婦がいらっしゃいまして、美味しそうに唐揚げを食べてありました
私達も勿論、「唐揚げ定食、お願いしまーす」
お茶はセルフで注いで、注文もコチラから叫んでお願いします
向こうで、次から次へと唐揚げを揚げてるオジサンが返事をしてくれたら、オーダーが入ったという感じかな

唐揚げを¥1000分とか何本とか言って買いに来る方、揚げないで何g頂戴という方、本当に引っ切り無しにお客さんがやって来ます
とても忙しそう

待つ事15分弱、お待ちかねの唐揚げ定食です!
4441.jpg
あぁ、なんともシンプル これで¥800
前はもう少し安かったような気がします
4442.jpg
この唐揚げが、本当に美味しいンです!
皮がパリパリ、中がジューシーで柔らかい
ご飯が多い~と思っていたけど、とても甘くて炊き具合も少し柔らかめで、多分新米?とても美味しくて、おばあちゃんのお味噌汁もまた美味しくて、完食してしまいました
あ、小さい方の唐揚げは、隣りのお皿にお引越しさせて貰いましたけど

今度来る時は、唐揚げ1人前っていうのにしてみようかな


PageTop

2008紅葉情報*耶馬溪①

お天気はイマイチだけど、耶馬溪まで紅葉を観に行きました
高速で玖珠ICまで
4397.jpg
高速を下りて、裏耶馬渓から入ります
R387の途中にある廃校?休校?している片草小学校辺りの紅葉
4399.jpg
4405.jpg
曇っているので色が悪いですけど、キレイでした
それからR28を入り、錦雲峡~深耶馬溪へ
4411.jpg
途中に、休憩所と展望台のある駐車場があるのですが、そこから見渡せる紅葉は終わってる感じでしたね
これからクネクネした道が一目八景まで続きます
この道は、木が道に張り出して上を覆うようになってて、緑や紅葉のトンネルみたいで好きなんです
4416.jpg
4421.jpg
4422.jpg
4423.jpg
まだまだ今週末くらいまでは、充分紅葉を楽しめそう

4427.jpg
一目八景は人も車も多かったのでスルー 車の中からパシャリ☆
本当にお天気がヨカッタなら…と思います

一目八景を過ぎると、紅葉の並木道があります
4431.jpg
こちらは少し盛りを過ぎて、葉がハラハラ落ちていたので、そろそろ終わりに近いかな
4434.jpg

さて、次は本耶馬渓へ行きましょう!

途中にある山移小学校近くにあった大きな銀杏
4436.jpg



PageTop

2008紅葉情報*菊池~阿蘇~九酔渓②

黒川から瀬の本へ戻り、それから長者原方面へ
夢の九重大吊り橋で渋滞してるかなぁ?と思ったけど、迂回路も出来ていて、思った程の渋滞もなく九酔渓へ
4376.jpg

菊池阿蘇方面に比べると、コチラ側の紅葉は散り始めて終わりに近い感じでしたね
曇り空の所為だけでなく、有名な桂茶屋から見渡せる山々は灰色が目立ってました
4378.jpg
4382.jpg

今から紅葉を見に行くなら、阿蘇方面がイイかも

九重ICから高速に乗り朝倉ICで降りて、畑の中の“カフェ 楓”へ
4385.jpg
こちらの紅葉は、これからが見頃という感じ

疲れた時には、コレ!
4387.jpg
今日のソフトクリームは、生クリームっぽくて甘々でしたね

私は、やっぱりプリン・ア・ラ・モード♪
他のをオーダーしようと思うのに、楓の手作りされた固めのカスタードプリンが、やーっぱり食べたくなって今日もオーダーしてしまいました
4388.jpg
季節のフルーツで柿が付いてましたけど、果物の中で唯一柿だけは食べられません
固いのでも、ちょっとぬめってるのでも、苦手なんですよねぇ
今日のプリンは、カラメルの苦味が弱かったのが少し残念だったかな

4389.jpg
ダークチェリーのチーズケーキ
とても手作りっぽい味のチーズケーキで、しっとり濃厚でした
コーヒーが飲みたくなりますね

4386.jpg
お店の前で売っていた採れたてのお野菜1袋¥100
カブとナスを買って帰り、カブとベーコンのスープを作りました


PageTop

黒川温泉*Cafe Ciel カフェ・シエル

とうもろこし、コロッケ、シュークリームちょこちょこ食べてばかり
そろそろお昼ご飯でも~と思い、瀬の本から黒川温泉方面へ
温泉街の入口近くから高台に上ったトコにある“カフェ Ciel”へ
4368.jpg

うほー!結構な勾配ですねー! 離合出来るンでしょうか不安…
というような坂道を2回カーブして、ようやく辿り着きます
4367.jpg
離合出来るか不安だったけど、前から車が来なくてホッとしてたのに、後から直ぐに車が上ってきたし、駐車場も車が一杯でビックリ☆人気があるンですね~ほぉ
店内がどんな感じかも判らないので、お席は大丈夫かな?と思ったら、調度私達で満席となってしまい、テラス席もあったようですが後から来た人達は帰られてましたね
4358.jpg
天井が高くて気持ちがイイです
白木のテーブルに白い椅子が、5テーブルだったかな
後、ソファ席が4つとテラス席が幾つかあったようです

4360.jpg
奥に見える入口のトコには、ケーキのショーケースがあり、焼き菓子やパウンドケーキ、シフォンケーキのお持ち帰りの販売もありました
お値段も手頃だったので、パウンドケーキを買って帰ろうかと思いましたが、それは次回に

お昼ご飯に、プレートのランチを頂こうと思ったら、まだランチタイムだけど(後1時間もある)パンが無くなってしまいました~ゴメンなさい!と
プレートランチのパンは食べ放題らしく、今日はお客様が多くて…と恐縮されてましたが、「誰か大食いの人が居たのかもね、また来ようよ」と言われて、ボルシチ食べたかったな~と思ったけど、単品でボルシチってないそうなので、仕方ありません
4361.jpg
そば粉のクレープにしました
クレープも美味しかったけど、横に付いてきたベビーシューが美味しかったぁ!
4365.jpg
シューの中には、ルッコラとトロトロの豚バラ肉が入ってて、サクサクとろり♪

お友達は、ピザ←私のリクエスト
4364.jpg
カップスープ付き
このピザ生地が、端っこがクッキーみたいで美味しかったです!
スープは、ちょっと牛乳臭い感じでサラサラで駄目だったみたい

次はボルシチを食べてみたい!
http://www.ciel-cafe.com/
カフェ シエル

PageTop

阿蘇神社*一の宮門前町

阿蘇神社の門前に位置する一の宮門前町商店街には、アチコチに水基(みずき)と呼ばれる湧水飲み場があり、自由に水を飲む事が出来ます
その商店街の中にある、お肉屋さん“とり宮”
4336.jpg
駐車場も完備! ベンチや休憩スペースもあり、揚げたてのコロッケを頂く事が出来ます
4335.jpg
私は勿論、馬肉コロッケを
お友達は、新発売の畑のメンチカツをオーダーして、お店の前のベンチで待ちます
4337.jpg
店先の紅葉が見事に紅葉しています

この日はお客さんが多くて、10分くらい待って熱々のコロッケが出来上がり~♪
4339.jpg
こんな籠に入ってます
4342.jpg
惣菜屋さんのコロッケと違い、衣が細かいのがイイです
真ん中に馬肉が入ってますね

4340.jpg
メンチカツは、お野菜をギュギュッと詰め込んだような感じで、イイ味が付いてるな~と
ハフハフしながら食べるとオナカが温まります
なので、少し歩いたトコにあるカフェに行ってみる事に

4349.jpg
通りに看板が出てなかったら見落としてしまいそう…
“カフェ etu” 土日祝日限定のカフェ&ギャラリー
4344.jpg
この薄緑色の建物は、昭和初期に建てられた洋裁学校だそう
4347.jpg
玄関に錠がかかっていて、今日は臨時休業なのかなぁ? 残念


4345.jpg
また次回リベンジって事で…


甘いモノが食べたかったな~と思ったけど、“カフェ etu”が営業してなかったので、前回定休日だったお菓子工房“たのや”へ
4350.jpg
確か地元のオジちゃんが「シュークリームがオススメだよぅ!」と言ってたンですよね
4353.jpg
¥100
4354.jpg
オジちゃんオススメのシュークリームは、小ぶりだけどクリームたぁ~っぷり皮は薄くて柔らかかったです
軽めのクリームで私は好きです



次も気になってるカフェに行ってみよう!と瀬の本へ戻りました



PageTop

紅葉ドライブ*阿蘇神社

前々から気になっていて、今年の6月の神社巡りで初めて訪れた阿蘇神社
この近くに、揚げたてを食べさせてくれる美味しいコロッケがあるのを思い出して

4328.jpg
正面と横に駐車場があります 無料です
この前と同じく横の方へ車を乗り入れてみたら…
4322.jpg
1本の大きな銀杏の木が見事に紅葉して、時折ハラハラと葉を舞い散らせておりました
4323.jpg
銀杏の絨毯

4326.jpg
大きな銀杏の木の横に石の祠もある事を今回初めて知りました
何も案内がないので判りませんが(ネットで検索しても判らず…)銀杏と関係あるのかもしれませんね
4327.jpg




銀杏に気をとられて、今回は横入りしちゃいましたので、日本三大楼門の1つである、阿蘇の大楼門をくぐり、お手水を頂いてから本殿へ参拝
4329.jpg

本殿前から見た銀杏と願掛け石
4330.jpg

コチラの石をしっかり撫で撫でしてから、参拝
4332.jpg
願いが叶いますように…



PageTop

2008紅葉情報*菊池~阿蘇~九酔渓①

先週くらいから、各地の紅葉が見頃になってきたという事で、紅葉ドライブに行きたいな~と
秋晴れのイイお天気が週半ばから崩れてしまい、生憎の曇り空だったけど、菊池~阿蘇~九酔渓をドライブして来ました

先ずは、高速で菊水ICへ
それから菊池阿蘇スカイラインをドライブしました
4303.jpg
広川PAがリニューアルされてて、おトイレも店舗内もキレイで開放的になってましたよ~
私の好きなヴァンテルンのパン屋さんと、ソフトクリーム屋さんのクリームランドが充実しててワクワク☆彡
お土産物も見やすくなってましたね~ つい、ご当地キティちゃんと購入してしまったり

菊水ICからR325を通って山鹿市へ入りました
以前、石のかざぐるまを見に山鹿市の一本松公園を訪れた時には、案内看板があまり出てなくて不安になったりしたンだけど、今回は山鹿市街に入った辺りで案内が出ていて、おー!やっぱりTVであったから問い合わせや観光客が増えたのかもですね

山鹿市から菊池市に入ると、急に車が増えて来ました
菊池渓谷は去年も行ってるので、駐車場待ちが多そうだったらパスしようかな?と思ってたら、案の定でした
渓谷から相当上った場所にある第4,5駐車場は空いておりましたが、以前ココに停めて、ヒドイ目にあったので今回はスルー
もう、すっごい急斜面を往復しなくちゃならないンです
ちょっとした登山くらい足場も悪いし…
4304.jpg
曇り空なので写真が暗いけど、第2駐車場辺りの紅葉

4310.jpg
菊池渓谷を上の道から見下ろしてます
まだ、紅葉は充分楽しめるようですね!

4314.jpg


菊池渓谷から、菊池阿蘇スカイライン辺りの紅葉は、そろそろ終わりのようでしたね
さて、この道を通るなら、コレは外せないもんねっ!という訳で、何時もの空き地のような駐車場へ
4318.jpg

今日も焼いててヨカッタ☆
4319.jpg
うほー! めっちゃ寒ーい!と言いつつ、足踏みしながら焼き上がるのを待ちましたよ
有名な阿蘇大観峰までは張り出していないけど、コチラの駐車場からも阿蘇内牧温泉辺りが見下ろせる絶景で、風がかなりキツイです
4320.jpg

熱々のとうもろこしを頬張り至福~
4321.jpg
待てずに少し齧ってるし…

これから、瀬の本へ行こうかと思ったンですが、無性にコロッケが食べたくなったので、阿蘇神社へ行く事に



PageTop

☆★2008キャナルシティのクリスマス☆★

そろそろ街中がクリスマスになってきてますね☆彡
今日はキャナルシティのクリスマスイルミネーションを見て来ました

4285.jpg
『キャナルシティの街が、一年でもっとも美しく輝くシーズンがやってきました。
キャナルシティ博多のクリスマス「Christmas Fantasia 2008」が、11月8日からはじまります。
街の中央 サンプラザステージを飾るのは、トード・ボーンチェによる大型インスタレーション「森のシャンデリア」(2008年度グッドデザイン賞受賞)。「森のシャンデリア」のストーリーをベースに、動物たちや自然のモチーフが、ディスプレイとして街中に登場し、訪れる人を楽しませてくれます。』

先ずは、飲食店の入ったフロア前、スターコートから
4275.jpg

4279.jpg
赤いトンガリ屋根の中には鐘があって、鳴らす事が出来ます
鳴らしたみたけど、とても軽い音でカランコロン♪
ゲートから中に入って回れるようになってるので、子供達が喜んでグルグルしてました

それから運河の上、ムーンウォーク
4280.jpg
トナカイが神秘のバラを守ってましたよ
4281.jpg
私が写真を撮ってると、オジサン3人組が隣りに来て、ワイワイと携帯で撮影してたンですけど、「キレイだなー」と言っていた画像は奥さんに送ったりするのかなぁ?
そういう事たまにはしてもイイかも~と思ったけど、どうなんでしょうね

4284.jpg

さて、いよいよGRAND HYATT前の広場、サンプラザステージ
頭上から釣り下がってます
4287.jpg
森のシャンデリアは去年と同じかな
『「森のシャンデリア」は、ヨーロッパを中心に世界で活躍するデザイナー トード・ボーンチェによるもので、日本の商業施設において彼が初めて手がけた大型インスタレーションです。
トード・ボーンチェ自身によるクリスマスストーリーを元に、森や動物など自然をモチーフにしており、オブジェ自体にはイルミネーションを使わず、外から光を照射して、繊細なラインを浮かび上がらせています。
見る時間、見る方向によっても違う表情を見せ、切り絵のようなデザインの中に描かれた動物たちを探すのも、ひとつの楽しみです。』

シンプルで、とてもイイ感じだな~と思います
後ろのガラスにシャンデリアが映って、キレイでしたよー!
4292.jpg

噴水の前
4286.jpg
2本のツリーに囲まれた町と青く光る雪山の後ろを、トナカイが牽いたソリに乗ってサンタクロースが飛んでくる仕掛けになってました☆彡 んーこれは可愛い♡♡♡
4289.jpg

メガストアの方へ歩いていく途中の、アースウォーク
4294.jpg
劇団四季『ライオンキング』のキャラクターみたいです

HYATTへ渡る橋の上から
4270.jpg


ムーミンベーカリーの前、シーコート
4268.jpg

4266.jpg

キャナルシティのイルミは沢山あるので、オナカ一杯になりますね
特に、各階を使ってのフリンジイルミ(勝手に命名)がとてもキレイでうっとりしちゃいます
4269.jpg
うっとり気分を更にうっとりさせようと、すっかり魅せられてしまった毒林檎を食べに行ったら、調度団体さんがお帰りの様子だったので、ラッキー!と思ったら…
毒林檎、売り切れしちゃったって…まだ9時半なのに残念!


PageTop

めんくいや

ラーメンと一緒に餃子が食べたいね~という訳で、色々ネットで検索してみました
たかがラーメンが今やすっかり高くなっちゃって、¥600、¥700以上もザラですが、やっぱりラーメンは¥500前後で、餃子と一緒で¥1000しないって感じじゃないとねって言われるので…
確かに、一風堂とかこだわりのラーメンが増えてきて、昔ながらの安くて早くてサッと食べられるラーメンではなくなってきてるから仕方ないのかもしれないけどね

で、あるブログのラーメン5つ★評価で5つ★を取っていたという事で、
今日は薬院の“めんくいや”へ
4265.jpg

カウンター席と広めのテーブル席が3台ありました
あまり混んでなかったけど、私達はカウンターへ
4259.jpg
ラーメン屋さんらしく、お水はセルフサービスです

4258.jpg
私の注文は決まってたので、珍しく早かったンです 「ラーメンと餃子で」
ん?餃子の下にカッコ書きで白・赤・水餃子と書いてあります
店員さんに聞いたところ、白がノーマル、赤が辛めだそう
辛いの苦手なので、白餃子でお願いしました

4260.jpg
私のラーメンです ¥480
わーい♪ 私の好きなキクラゲが入ってるぅ~
チャーシューは、トロトロ系じゃなくてしっかり締まってて、なかなか良い感じでした
スープはそこまで濃くなく、甘さもあって、これで¥480は満足ですね

お友達は、こってりラーメン¥630
4262.jpg
表面に薄っすらと油の膜が張ってて、黒い油とトンコツと2つの味が楽しめるようになってたみたいです
少し辛めで、こってりを頼んだンだけど、こってりし過ぎてた~と

餃子はかなり餃子らしいニオイがするけどお肉の味もして、私好みだったので写真撮るのを忘れて食べてしまってました
焼きは柔らかめで、餃子も小さめです

4264.jpg
ランチタイムは、ラーメン+餃子+ご飯まで付いて¥590は格安ですね
餃子の数が少なくても、ご飯よりは餃子がセットで付く方が嬉しいから


参考ブログ
http://jonny.seesaa.net/article/106034210.html
めんくいや

さて、これからクリスマスイルミネーションでも見に行きましょう!

PageTop

パロマグリル 白雪姫の毒林檎

今日は久々にパロマグリルで晩ご飯です♪
先週末に通りかかった時の後ろ姿で、もしや!と思って気になってたのもあったンだけど、お友達とそろそろパロマのご飯が食べたいねー!って意見一致したので…
少し遅い時間だったけど、やっぱり満席でした~
近くの本屋さんで、久々文庫を物色して時間潰して2冊購入

4234.jpg
あぁ、お久しぶり…  美顔効果アリアリですね


さて、先ずは、TAPASメニューから
甲いかのフリット スパイス&カレーソルト
4235.jpg
ソルトなくても美味しいです
私はスパイシーソルトがヨカッタかな


豚肉100%生ソーセージグリル
4238.jpg
思ってたのと違って、柔らかいソーセージでしたね~
マスタードが美味しいから、ソーセージが更に美味しく感じられました

本日鮮魚の昆布〆カルパッチョ
4239.jpg
単なる昆布〆じゃないトコがパロマだよね~って感じのカルパッチョでした
柚子胡椒かな?かなりピリッ☆ときます

メインは、パロマのハンバーグと悩んで、長崎産カツオとフレッシュトマトのアラビアータに
4241.jpg
酸味が勝ち過ぎず、ちょっとドロリとしたトマトの味一杯のソースが美味しくて、辛い辛いと言いながらもスプーンでソースだけすくって食べてしまうくらい美味しかった~

コチラも大好きな、お待たせ!!冷たい栗のポタージ
4243.jpg
今日のポタージュは先日のサラッとした感じじゃなくて、少しまったりめだったかな
ランチの時と違って、ちょっと金ピカ☆してました

次は初オーダーの、破格!ビュルゴー家シャラン鴨の炭火焼 魯山人風
4245.jpg
元々鴨肉好きってのもあるけど、でもコレは相当美味しいっ!
付け合せのデデーンとしたナスと一緒に食べると、顔がニマニマして抑え切れない~
4246.jpg
大きなナスが乗り切れなくて、スワンに変身させられてましたよ~ふふふ

そして、今日のお目当て! 白雪姫の毒林檎
4253.jpg
BOOKUOKAコラボメニューらしいです 『カフェで再現!ブックレシピ』
cafe_paroma.jpg
http://www.bookuoka.com/event/0803.html
他にも、気になるメニューがあるぅ~!
『BOOKUOKA(ブックオカ)は、福岡の書店・出版社・古書店・編集者など本に関わる人々、そして本好きが集まって、様々なブックイベントを行っている団体です。
いい本が生まれるように
いい本に出会えるように
書店・出版業界の活性化、および一般の方々と本との関わりがもっと深くなる
そんなきっかけになれれば幸いです。』
本のBOOKと福岡のKUOKAを合わせてあるそうです

で、毒林檎は『ストウブ鍋(簡単に言ったら鉄鍋です)でリンゴをクタクタに煮て、バニラアイスとバルサミコソースと一緒に食べます。暖かいリンゴと冷たいパニラアイスが絶妙にあってかなり美味しいですよ』とブログに紹介されておりましたが、これ、ツボでしたぁ!
美味しくてパクッと頬張りたいンだけど、熱いのー! これも格闘系かも
果物が煮てあるとか熱いとか苦手という人もいるけど、皮ごとパクパクいけちゃう美味しさです
期間限定なのが惜しいですねぇ

もう1品のデザートは、お待たせ!!パロマのモンブランです
4250.jpg
今回はハートでもなく、羽でもなく、葉っぱの飾りつけ
バニラ&キャラメルアイスに
4249.jpg
後ろは果物で囲まれてるモンブランは、超あまあまです
この赤い実がプチッと美味しくて、何かなぁ?と思ったらザクロだそう
ザクロって、余りお店で売ってるのを見た事はないンだけど…

小さい頃に知り合いのトコに生えてたザクロを食べて美味しかった記憶はあって、また食べてみたいな~とは思ってるンだけど、何故に出回ってないのかしら
確か、鬼子母神が食べる果物だって話(ザクロは人の肉の味がするから、子供を食べられなくなった代わりに食べている)を聞かされて食べるのを止めたような記憶も残ってるけど、あれは美味しかったから大人が牽制する為に話してきかせたのかも


今日は特別大満足♪♪♪でオナカが張ち切れそう!
ご馳走さまでした
http://www.palomagrill.com/





PageTop

大地のうどん

今日は、お友達と前々から気になっていた下山門の“大地のうどん”へ
4206.jpg
私は場所よく知らなかったけど、下山門団地内のマルキョウの近く、意外に小さなお店でした

土日祝日は行列が出来てるらしいという事でしたが、平日だし、もうお昼の1時半を過ぎてるし、と思ったら甘かったですね~15分くらい待ったかな
私達の後からも次々とお客さんが入って来てて、人気の程が伺えるね~と

カウンターと座敷席があり、私達は座敷席へ
お友達のオーダー具だくさん(あったか) ¥480
4207.jpg
ごぼう天・えび天・きつね・わかめ・かまぼこが入ってます

私は、元々好きだけど、噂のごぼう天¥450を
4208.jpg
うっわ、大きい!器の直径よりも大きなごぼう天!おぉ!
しかも、サックサクの揚げたて熱々!
お友達から、「格闘系のおうどんだぁね~」と言われたけど、正に格闘でした~ふふふ
折角のサクサクを味わいたいのと、ある程度ごぼう天を食べないと麺に辿りつけないのとで、暫らくはごぼう天の周りをザクザクと食べて小さく押さえ込んで、麺へ

麺は結構な細麺で、もうちょっと太い方が私はヨカッタかな
おつゆもちょっと強いかな
ごぼう天をつけて食べ始めると、まろやかになって、また違う感じになりました

カウンターで食べてあったぶっかけも気になったので、また行ってみたいと思います
ぶっかけの麺は太かったような気がするンだけど、どうなのかな?
4211.jpg
お店の前に咲き誇っていたエンジェルトランペット
いや、しかし、今日も本当にイイお天気です

http://www.geocities.jp/sorahiaisu/index.html
大地のうどん



お友達から貰ったチロルチョコ
4220.jpg
さすが私のツボを心得てらっしゃる!


PageTop

秋の日は釣瓶落とし

今週は頭から秋晴れのイイお天気が続いています
朝晩はかなりの冷え込みなのに、お昼間は本当に小春日和
ドコに行きたいな~ まだ紅葉を見に行ってない~

最近は、日暮れがとても早くなりました

4186.jpg

キレイな夕焼け空の色
4187.jpg
切なくなるのは、どうしてでしょう

今日は満月かな
4174.jpg
キレイなお月様がぽっかり

海岸線沿いの消波ブロック工場には、その時々で色んな型のブロックが置いてあるのですが
今日はオーソドックスなテトラポットが静かに並んでて、ちょっと異空間
4180.jpg

4176.jpg

4177.jpg


オープンで走るのにも、耳までスッポリとニットキャップを被る季節になりました
4183.jpg
青色ビートもオープンで入って来たけど、フード付きのダウンを着てました




4185.jpg
夕焼けを映して
秋の日は釣瓶落とし




PageTop

TENランチ

あまりにもクロワッサンが美味しかったので、買いに行こう!と新天町へ
4144.jpg
北通りの中ほどになります
1Fは千鳥屋本来の商品、チロリアンや千鳥饅頭などの販売と共に、ケーキのショーケースがあります
4167.jpg
パリで修行されたパティシエ原田佳典氏の作るケーキ達に、かなり惹かれました
とりあえず今日は2Fのカフェスペースへ
TENランチを頂きます

4145.jpg
新天町が見下ろせるカウンター席
4146.jpg
白いソファ席に座りました

外人さんが接客されるので、ちょっとビックリしてしまいましたが、リチャード&ニコル君だったかな??日本語OKで安心しました
この羽のようなナイフ&フォーク可愛いだけでなく、キッシュの縁もキレイに切れて、切れ味抜群でした
4152.jpg

ランチは2種類、サンドランチとキッシュランチ
先ずはカボチャのスープ
4151.jpg
とーってもクリーミーで、甘さも調度イイ感じ♪

4155.jpg
サンドランチは、クロワッサンにチキンとトマトを挟んでありました
ザクザクで、やっぱり美味しい~!

4158.jpg
キッシュランチは、1口食べてみると、ん??シソの味がする!
シソと明太子が入ってるのは面白い!
4160.jpg
そして、ホクホクのポテトが3層になってて、結構しっかりしたキッシュでした

デザートはアイスクリーム
4162.jpg
マンゴーは、パロマみたいなネットリ濃厚で美味しかったです
他にはバニラと抹茶がありました

クロワッサンもキッシュも美味しかったけど、もう1品くらい欲しかったかなぁ
ちょっと量的にも物足りないかもしれませんね

4168.jpg
気になるのは、レモンのタルトと柚子のタルト!
レモンのタルトは、小倉南区のグランダジュールで食べて以来、他ではあまり見かけないので…
聞いた話では、パリではレモンのタルト、日本の苺ショートケーキのようにポピュラーらしいのですが

帰りにクロワッサンを買って帰ろうと思ったら…
もう2個しか残ってませんでした! なので、ガラスケースに入っていたシナモンロールも買ってみました




そろそろ天神も、クリスマスの飾り付けがされてきてます
鳥栖まで足を延ばした頃には、すっかり暗くなってイルミネーションがキレイでした
4169.jpg


PageTop

TEN クロワッサン&マカロン

お友達に「美味しかったよぅ!」と貰ったのは、初めて見る“TEN”
4130.jpg
スウィーツもパンも結構チェックしている私ですが、このロゴ見た事ないなぁ~知らないなぁ~
と思ったら、新天町北通りにある千鳥屋が新しくなって、なんと創業者一族のパティシエが立ち上げたスウィーツのお店のようです
ちゃんと修行にも行ってらっしゃるンですね~経営学とかしか学ばないのかと思ってました

貰ったのは、クロワッサン
4134.jpg
「これ、絶対好きだと思ったから」と言われたけど、本当に美味しい!好き!ザクザクだぁ!
TENのクロワッサン、略してTENクロは是非モノですねっ! 1個¥180
香ばしさといい、ザクザク具合といい、最高です
でも、TENクロあまり数を作ってないそうで、洋菓子ショーケースの上にあればラッキー☆かもしれませんね~らしいです

そして、マカロン
4138.jpg
色鮮やかでキレイ☆彡

上左から、焼酎(海)・ラム酒・ショコラ・抹茶
下左から、柚子・レモン・シナモン林檎・苺

お酒のマカロンって珍しい!
4140.jpg
表面にキラキラした銀色の粒子が付いてて、ゴージャスな感じ
鹿児島の芋焼酎(海)を使った和のマカロンという事で、お口の中に焼酎の味が広がるのが面白い♪

4141.jpg
クリームが多目なので、結構甘いかな

ラム酒です
4142.jpg
コチラの表面には、金色のキラキラ粒子が付いてます
ラム酒というよりは、シャンパンみたいな感じがしましたね


http://ten-sweets.jp/
パティスリー TEN


PageTop

スポンジワイプ

最近、雑貨屋さんとかでちょくちょく見かけるスポンジワイプ
岩田屋の北欧フェアでもお目見えしていたスポンジワイプは、『100%天然素材で、コットン(綿)とセルロース(植物繊維)からできています。コットンはスポンジワイプの強度を高め、セルロースは吸水性をグンとアップさせるのに一役買っています。製造過程では塩も使用されますが、途中で溶解し、洗い流されます。塩の結晶の働きによってスポンジワイプの表面
には微細な穴があき、セルロースの持つ吸水性をさらに強力なものとするのです。』

続けて頂いた貰い物で、実はまだ使ってみてはないンですけど…
4129.jpg
左は、環境に優しいドイツ生まれの洗剤メーカーFroschのブランドマーク?ブランドキャラのカエル
右は、スウェーデンのテキスタイル・デザイナーのレーナ・M・カールソンがデザインしたモノ
どちらもドイツで製造して、スウェーデンでプリントされております

スポンジワイプの特徴
①吸水性と乾燥:自重の10倍以上の水を吸収します。(通常のフキンの2~3倍)しかも乾きが速くて衛生的です
②丈夫で長持ち:コットンを配合することで強度と長寿命化が図られています。洗濯機で洗え、煮沸消毒も可能です。
③環境に優しい:天然パルプ100%のセルロースとコットンで作られています。使い捨てのペーパータオルから何度も使えるスポンジワイプに替えれば省資源にも。また、使い終わったら、燃えるゴミとして捨ててOKです。そして土に返しても土壌微生物により100%分解されて地球に還元されます。
④使い易さ:柔らかく滑らかな手触りで、片手でしぼれます。繊維のくずも残りません。

使用方法は、水で塗らして捻らず軽く搾って使うようです

Froschの洗剤とクレンザー
オレンジのとてもイイ香り
4135.jpg
http://www.froschclub.com/


PageTop

街路樹

今年はドコへ紅葉を見に行こうかな~と思いながらネットで紅葉情報をチェックしておりますが、まだ色付き始めのトコが多いようです
すっかり朝晩は冷え込みだして、街路樹が紅葉してきてますね~
4110.jpg

4111.jpg
今年は温かかったので、キレイに紅葉するかどうか気にかかります

ところで、確か終結宣言したとか言っていた泰葉が、たまたま点けたままのTVに登場していて、またグチャグチャと話してて心底ウンザリ…
誰も聞きたくもない話を聞くに堪えないような話しぶりで、しかも色々と指摘してくれてる人を茶化すようなバカにしたような話し方していて、もうTVで放送しないで欲しい
TVで発言するようなレベルでも内容でもなくて、自分のお友達にでも愚痴っておけばいいのに…
母親も諌めるかと思いきや、だし…
あの状態の娘をキチンと叱ってやれるのは母親しか居ないンじゃないか?と思うのですが、ただ謝り庇うだけ
庇うのは叱ってからすればいいのに



PageTop

ベツバラーレでパフェランチ

がっつりとパスタが食べたいね~という訳で、室見川沿いの“Olive”に行ってみたら、お店はあったけど、どうも営業していないみたい…
城南区の田隈に新しいお店が出来ていたけど、コチラはもう閉店したのかな?
という訳で、1回行った事のあるパスタ&パフェのお店“ベツバラーレ”へ
4108.jpg
姪浜小学校の向かい側辺りになりますね

4107.jpg
店内は満席でしたが、調度食事を終わられた方がいて、そんなに待たずに席に着く事が出来ました
ランチは、パフェランチ・べつばらランチ・ごほうびランチがあります
私達は、パフェランチ¥1050をオーダー
パスタは5種類から選びます

先ずはサラダ
4096.jpg
ドレッシングがしっかりかかってます
これが、胡麻のような紫蘇のような変わった味のドレッシングで美味しいです

4100.jpg
確か、海老と旬の野菜のガーリッククリームソース
ガーリックトマトソースも選べたンですけど、ガーリックでトマトってどんな感じなのでしょうね
かなりガーリックが利いていて、美味しかったです

4102.jpg
ベーコンとホウレン草とモッツァレラのトマトソース
ガーリッククリームの方が美味しかったかな

そして、食後のお楽しみのパフェ♬♪♫ ♬♪♫
4106.jpg
リンゴ・バナナ・チョコスポンジに生クリームがしっかりのってます♪
最近、バナナダイエットが流行してバナナが店頭にないとか高くなってるとか聞いてたから、バナナ嬉しい~
バニラアイスの下はフレークが入ってます


4097.jpg
パスタもパフェも食べたい時には、良いお店 Be'tu Ballare


PageTop
