Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

『ハンコック』

hhh.jpg
なぁーんの予備知識もないままに、ウィル・スミス主演だから面白そう
じゃない?って観る事になった『ハンコック』
CMで、飛んできたミサイルを手で払い避けたり、走ってくる列車に体当たりしてたから、ロボット的なお話かと思ってました勝手に はは

「不死身の体で空を飛び、嫌々ながら人助けをするものの、やりすぎパワーで街を破壊し、市民は大迷惑。でも、本人は反省する気もなく、その不良的態度がさらにブーイングを受ける嫌われ者のヒーローなのだ。そんなハンコックは「真のヒーローにならないか?」というある人物の言葉をきっかけに、慣れないヒーロースーツを身につけ、悪質な銀行強盗事件を解決するなど、市民から惜しみない賛美を受ける。だが、その喜びを感じ始めた瞬間に、ハンコックの不死身のパワーに大きな異変が起こり始める…。ウィル・スミスとシャーリーズ・セロンが贈る、異色のヒーロー・アクション。」


この不死身で、やりすぎパワーってのが半端なくて、ホント笑えます
周りもワハハ、アハハと笑ってました
私は「good job」のくだりが好きでしたね~
で、笑うばかりかと思っていたら、スクリーンに登場した時から変な目付きで絡んできたシャーリーズ・セロンが実は…っていう辺りから、ちょっと切ないお話もあったり
なかなか面白かったです
自分の爪で、髭が剃れたら便利そう!と言ったら、いや、そこじゃないっしょ!飛べるとかさ、弾が弾き返されるとかさ、力が強いとかでしょ! 確かに

娯楽映画です


PageTop

池永陽 『コンビニ・ララバイ』

池永陽 『コンビニ・ララバイ』
お友達からお譲りして貰った本なので、初めて読む作家です

『小さな町の小さなコンビニ、ミユキマート。オーナーの幹郎は妻子を事故で亡くし、幸せにできなかったことを悔やんでいた。店には、同じように悩みや悲しみを抱えた人が集まってくる。堅気の女性に惚れてしまったヤクザ、声を失った女優の卵、恋人に命じられ売春をする女子高生…。
彼らは、そこで泣き、迷い、やがて、それぞれの答えを見つけていくー。』
連作の短編集になってます

なかなか面白かったです
軽いのか重いのか、ちょっとファンタジーの入った最終話は微妙だったけど、『あわせ鏡』ってのはヨカッタです
「あんたあ」って情夫に叫ぶのが、誰だっけ?あき竹城っぽくて…ふふふ

PageTop

グーフォ Counter Italian gufo

今日は西鉄薬院駅近く、高砂にあるイタリアンのお店“グーフォ”へ
前々から気になっていたお店です
3522.jpg
路地の奥に、ひっそり…という感じですが、なかなか人気があるようです
予約が8時半からしか取れませんでした
カウンター席が中心の、7,8人入ったら一杯になりそうな、こじんまりしたお店ですが、窮屈な感じはなく居心地はヨカッタです

メニューはアラカルトと2人で取り分けのお任せコースがあり、黒板に書いてあるアラカルトメニュー
牛ホホ肉の煮込みソースパッパルデッレやアニョロッティ ピエモンテ風肉詰めパスタやトルテッリパルマ風チーズ詰めパスタなど、かな~りそそられましたけど、お任せコースにしました
「何か嫌いなモノがございますか?」と予め聞いてくれるのは、好き嫌いのある人には嬉しいかも

先ずは前菜です
3524.jpg
パルマ産生ハムとイチヂク/ホウレン草のキッシュ/フレッシュモッツアレラとトマト
ホルトの木の生ハムも美味しいけど、グーフォのはネットリして、これもまた美味しかったですね~

サラダの上には何コレ?!
3528.jpg
宇宙生物??

……
シャコですぅ~ うぐぐ ((((-.-;)
3527.jpg
昔々は食べていたンですけどねぇ~
ある日、この形がキライ!と思ってしまってから、すっかり食べられなくなったというか、食べなかったンですよねぇ…ちょっと躊躇していたンですけど、えいや!と口にしてみたら、美味しかった!おぉ

3530.jpg
鶏肉とたっぷりキノコのトマトソース 濃厚で美味しい~!

3533.jpg
長崎産豚ロースト赤ワインソース
これも、かなり美味しかったですね~車じゃなかったらワイン飲んだのに…
お肉が柔らかくて、ちょっと甘さもあるソースがとても美味しかったぁ

デザート
3536.jpg
ガトーショコラとパンナコッタ
このデザートは素晴らしいかったです☆
ガトーショコラはお店によってスポンジに結構違いがありますが、これはしっとりして甘過ぎず濃厚過ぎず、でもチョコ! ん~最高! 
パンナコッタはクリーミーで、パステルっぽい感じですね

お飲み物は別オーダーで、アイスコーヒーを
3537.jpg
濃い目のコーヒーは最後〆てくれます

これで、¥6000くらいでした
お料理はどれも美味しくて満足でしたが、話すよりも食べる優先の私達は、ちょっと待ち時間を持て余してしまったり…
でも、そんな私達のペースを見ていて早め早めに出してくれようとしていたのは、良い印象だったようです
男性2人が黙々と働いている姿も印象的でした
無駄はナシ!って感じ



3523.jpg
グーフォ
TEL/092-523-5700
営業/18:00~2:00
定休/第1、3日曜

PageTop

菓子館 木太久

今日はキャラメランジュのケーキパイでも買って帰ろうかな~と思って行ってみたら、定休日! ガーン! 
昨日から、ケーキを食べたい!サクサクのパイかタルトを食べたい!と思ってて引っ込みがつかない状態だったので、他のドコのお店に行こうか考えて…

3515.jpg
菓子館 木太久(きたく)へ
城南区役所の近くにあります
もうオープンしてから10年くらいになりますか、出来た当初はタルトのお店って感じだったので、かなりお久しぶりだけどタルト系が食べたかったから期待して行ってみたンですよ

3512.jpg
タルトもあったけど、普通にケーキやなんか評判らしいロールケーキなどがありました
以前のイメージと違って、赤が基調の普通のケーキ屋さんになってました
3513.jpg
焼き菓子も豊富で、かなり心惹かれましたね~

前のお客さんが3組ともシュークリームを買っておりましたので、私もつられてみました
3538.jpg
シュークリーム¥100 安い! シューは柔らかめです

3540.jpg
焼きイチゴのタルト
これはウマウマでしたよぅ!

3542.jpg
うー名前を忘れちゃいました
見た目と違って、アッサリとしてますね
多分、こういう見た目だと濃厚なチョコレートの味を想像しがちですが、アッサリというか軽い感じ
シュークリームも軽い感じでしたね
ケーキは大体¥350前後ってトコでした
タルトは美味しかったし、焼き菓子も気になったので、また次回立ち寄ってみたいと思います



3516.jpg
菓子館 木太久
TEL/092-843-0058
営業/9:00~20:00
定休/水曜


PageTop

松本清張 『黒皮の手帳』

長らくお友達に借りたままになっていた本達も、この松本清張の『黒皮の手帳』で最後

上巻『7500万円の横領金を資本に、銀座のママに転身しベテラン女子銀行員、原口元子。
店のホステス波子のパトロンである産婦人科病院長楢林に目をつけた元子は、元愛人の婦長を抱きこんで隠し預金を調べ上げ、5000万円を出させるのに成功する。
次に彼女は、医大専門予備校の理事長橋田を利用するため、その誘いに応じるが…。
夜の紳士たちを獲物に、彼女の欲望はさらにひろがってゆく。』

下巻『元子を恨む波子は楢林と別れ、大物総会屋をパトロンにクラブを開く。
政治家秘書の安島を通じ、医大の裏口入学者のリストを手中にした元子は、橋田をおどし、一流クラブ、ルダンの買取りの仮契約を結ぶ。しかし、橋田、安島らの仕組んだ罠が元子を待ち受ける。安島との一夜での妊娠の不安に怯える元子の前には黒服の男たちが…。
夜の世界に生きる女の野望を描くサスペンス長編』

久しぶりに読みました松本清張
昔々、小学校の高学年の頃から読んでて、特に短編集が好きだった覚えがあります
『共犯者』や『張り込み』とか
『鬼畜』も『砂の器』も、私は映画の方が面白かったな~と
で、『黒皮の手帳』
最近、米倉涼子でドラマ化されてましたね~見てないけど
感想は、どうして銀行員から銀座のバァのママになる選択をしたのかなと
特に後ろ盾もなく、横領したお金を元にお店を開くのなら、もっと堅実なお店を開こうと思わなかったのかなと思いました

最後のオチはヨカッタかな

PageTop

Swatch 007 VILLAIN COLLECTION

普段は滅多に覗かないSwatchコーナー
たまたま通りかかって一目惚れしたリング
3041.jpg
指が太い私でも気にならない大きな花の模様に、小さな花が付いていてプラプラします
夏の終わりに買って、今1番のお気に入り
右手にお友達から貰ったハートのビーズと左手にコレ

このリングが入っていたケースが面白い
3043.jpg
カードケースみたいになってます
薄い膜みたいな生地でピタッと挟み込んでしまうようになってて、ケースごと収納し易いし大きさもあるので鞄の中でも見つけやすくて便利☆

で、最近Swatchからカードが届いたンですけど…
3455.jpg
007 VILLAINS COLLECTION  007の悪役モデルシリーズ発売だそうです
ちょっと無気味なカード (x_x;)

「ボンドと同じく、真の悪役はファンの心に何時までも生き続けます。そして、ついにSwatchでもそれが実現しました。伝説のイギリススパイ映画に登場する名敵役を讃えて、彼らをモチーフにSwatch悪役コレクションを22タイプ取り揃えました。」
う~む… 007シリーズは好きだけど、悪役にはそんなに魅力を感じてなかったです

http://www.swatch.com/jp_ja/villain.html

PageTop

森の洋食屋 カフェレストラン栖

高速道路を使って玖珠ICまで一気にビューン☆
本当は、日田のモーリス食堂でランチを食べて、琴平温泉ゆめ山水に行こうかな~と思っていたけど、モーリスに連絡しても全然繋がらないので諦めて…という事で、玖珠ICからR210~R387へ

お昼ご飯は、“森の洋食屋 カフェレストラン栖”にしました
久しぶりだったので、ちょっと道が不安だったけど、無事に駐車場の看板を見つけました
R387沿いの駐車場ではなく、第2の方へ
3490.jpg
車1台がやっとこさです
3462.jpg
約100年以上前に建てられた馬小屋を改築した古民家風のカフェレストランだそうです
玄関で靴を脱いで上がります
3483.jpg
スリッパに履き替えて、靴は下駄箱へ
下駄箱の前には、地元のMAPやリーフレットが沢山置かれてて、温泉や食べ物屋さんを探すのに便利
中秋の名月に因んで?ウサギの人形が飾ってあったり
3485.jpg

元馬小屋は、なかなか広いです
3465.jpg
4人がけのテーブルが5つ
そして、梯子を上って屋根裏にもテーブルが3つ
3464.jpg
私達は屋根裏の席にしました
梯子を上る時に頭に注意して下さいって張り紙がしてあって、ちょっと屈んで上らなくちゃいけないのが楽しかったりします
でも、子供連れの方はご遠慮して下さいって書いてあって、まぁ、転落したりすると危ないからなんでしょうけどね


ずっと以前に来た時は、懐かしいナポリタンや自慢のハンバーグを食べました
ナポリタンがなんだか給食っぽかったのを覚えてます
今回は少しメニューが変わってました
セットとランチとあって、メインは自慢のハンバーグだったり、オムライスや納豆ピラフなど色々にお飲み物が付くのがランチとなってました
単品でもオーダー出来るモノもあるようでしたが、私達はランチでオーダー

3469.jpg
オムライス デミグラスソースでした
3470.jpg
写真ボケてるけど、インゲンの胡麻味噌小鉢とお味噌汁付きで¥1500 なかなか美味しかったです

3473.jpg
ハンバーグスパゲッティ¥1700 麺が細麺になってて、意外にボリュームがあったそう

3477.jpg
食後のコーヒー 美味しかったです
でも、これで¥1500~は少し高いかな~というのが正直なトコですね

3463.jpg
http://www.mirakuru.jp/sumika/
森の洋食屋 カフェ栖(すみか)
TEL/0967-46-3584
営業/10:00~18:00
定休/木曜




駐車場の横にあった大きな木
3489.jpg
ん??パイナップル?? 枝のアチコチに生ってる実?

その横には大きな栗の木
3492.jpg
栗のイガ坊主がたわわに生ってて、ちょっと興奮してしまいました
早くモンブランが食べたいー!


PageTop

秋分の日

昨日はとても秋晴れのイイお天気でしたが、今日は朝からずっと雲が多く蒸し暑かったけど、折角なのでドライブに行く事に

3461.jpg
彼岸花 

田圃の緑や稲穂の黄色に生える赤い花ってイメージですが、最近は白や黄色もありますね
畦に生えた彼岸花と棚田を見に行きたいな~とも思ったんですけど、お天気が悪いので諦めました
ところで、どうして彼岸花って畦に咲いているか知ってる?と尋ねられました
そう言われるまで、畦に咲いているのが当たり前だから特に考えもしなかったンですけど、畦に植えているのはモグラなどを防ぐ為なんだそうです
彼岸花は球根に毒があるので、土中の生物が嫌うンだそう
へぇ~勉強になりました
昔の人の知恵はスゴイですね~


PageTop

花韮

花韮を頂きました
3449.jpg
普通の韮と違ってクセがなく、とても食べやすくて大好き!
塩コショウだけで炒めても好きだけど、今回はサッと湯がいてポン酢で食べました

3453.jpg
海老とアボカドのサラダ
私はアボカド好きだけど、私の周りではウケが悪い…

3450.jpg
海老とポテトのガーリック炒め
バジルとパルメザンチーズをかけるとウケが良いです

こんな簡単なモノを作って、ワインを飲んで、上機嫌だったり
オヤツはモロゾフのクッキー


PageTop

食品汚染

農薬入りの餃子で中毒を起こした時に、大手メーカーは考えなかったンでしょうか
さっきニュースで、丸大食品が「中国の大手メーカーから入れていたンだから」と言っていたけど、中国を信用していいかどうか、先の事からも考えなかったのかな

私はメラミンと聞いて、先ず思い浮かんだのはメラミン食器
容器から漏れ出したとか、たまたま製造過程で混入したのかと思っていたら、故意だとは…
もう、本当に駄目だなぁ

日本も、カビたり農薬汚染されたお米を偽装して問題になってるけど、口に入れるモノに対して一体どう思ってるンだか
赤ちゃんにとっては、粉ミルクそれだけしか口にしないから汚染度も高くなるって分かってるだろうに
ヒドイ

オリンピックでも、平気で嘘や偽装をしているけど、きっとそれが普通な事なんだろうから、仕方ないのかもしれない…




PageTop

甘そうなコタツ! チョこたつ☆彡

今日、新聞を見ていたら、こんな一面広告が!
3448.jpg
うほ! 心惹かれるぅ~☆彡
『チロルチョコ、四角になって、30年。』という事で、『チロルチョこたつ』をプレゼント!
私は、チロルチョコのこのヌガーが1番好きで、ウチにストックしておるくらいです
なので、ちょっと並べてみました
3447.jpg

コタツ本体とヌガー模様のコタツ布団のプレゼントは、300名しか当選しない狭き門ですが、応募だ応募だ~!当たるといいなぁ~!当たれ~ぃ!



http://www.tirol-choco.com

PageTop

台風13号

台風13号が九州南部に接近中!
とTVで盛んに言ってるけど、気持ち風が強いくらいで台風ホントに来てる?って感じ
蒸し暑いけど、風は気持ちがイイね~と海岸線をドライブして…
3409.jpg
糸島半島の西の突端にある芥屋へ
遊覧船も出る日本最大の玄武岩洞『芥屋大門おおと』と、海水浴を楽しめる砂浜の芥屋海岸がありますが、芥屋大門の近くの駐車場と簡単な観光案内所のある場所へ
3411.jpg
近くには大祖神社があります
3412.jpg
お参りを済ませてから、黒磯海岸へ  遠くに大門鳥居が見えます
3415.jpg
そう背の高くない鳥居に上には、沢山の大小の石が積まれてました
3416.jpg


その名の通り、黒い海岸ですね~堤防から右を見ると彦山
3419.jpg
左を見ると大門が見えます
3418.jpg
うほ~風が強い~やっぱり台風の影響?
近くに展望台への案内が出ていました
3421.jpg
180mくらいなら行けそうな距離じゃない?? と思ったけど…
3420.jpg
階段を上って直ぐ、草木のトンネルになってました
まるでトトロの棲家まで行くトンネルのようで、とてもヒールのある靴では行けそうにありませんね
今度は、しっかりスニーカー履いて上ろうと思います!


それから久しぶりに立石山を抜けて、福の浦へ
台風の影響で風が強いから?道に沢山の葉や小枝が落ちていて、全然車が通らないような荒れた道みたいになってて、一瞬あれれ?ドコ??と思ったくらい久しぶり
このルートで来るココの海岸も好きな場所なんですが、テトラポットがこんなに設置されていたっけ?
ちょっと景色が変わってしまった感じ
3425.jpg
遠くに見える三角形は姫島ですね

3428.jpg
3434.jpg
3426.jpg
彦山も立石山も夏に通ると涼しくて気持ちがイイから好き~





ゆっくりゆっくり帰っていると、空がキレイに焼け始めたので、車を停めて…
3442.jpg


PageTop

OOIWAでランチ

生パスタのお店“OOIWA”
TVで紹介されてたけど、実に美味しそう!と気になってて、お店どの辺りかなぁ?と探して1回目は見つけられず、2回目ようやく見つけました
山荘通りのサニーの前、レンガ色したマンションの1Fでした
通りに看板が出てないので、平和方面から来たら、うっかり見落としてしまいますね
3408.jpg
お店の前に2台分の駐車スペースがあります

私達が行ったのは13時過ぎ頃
店内は満席でしたが、食べ終わってお喋りしていたグループが席を譲ってくれたので、有り難かったです
私達の後も次々と入って来たので、ココでは食後にまったりという感じではないのかも
3399.jpg
想像以上に店内は狭く、テーブルの間もかなり狭くて、ちょっと太った人は通れないンじゃない??って心配になるくらいしか開いてないし、通れたとしてもヒラヒラした服だとお料理に付いちゃうンじゃないか、座ってる方も通る方も気になってしまうかも…
こういう席間の狭いお店は他でも経験あるけど、せめて、人が入り易いように、テーブルをどちらかに引き寄せてくれて入った後に元に戻してくれるとイイのになぁ~
3400.jpg


さて、ランチコースはA¥1200 B¥1000 選べるパスタの種類が違うだけです
Bランチは、OOIWAのナポリタン or 若鶏と大葉のペペロンチーノ(うめ風味)
Aランチは、明太子のクリームソースor ホウレン草のフェットチーネ手作りミートボールのカルボナーラ or 色々キノコのバジルソース or 秋サンマのコンフィ(オイル漬け)近藤さんちの有機ナスのトマトソース or 長野県産湧水豚生ソーセージとジャガイモのボロネーゼ
それぞれ有機野菜のサラダと今週の手作りデザートとお飲み物付き

サンマのパスタなんて珍しい~と惹かれたので、Aランチにする事にしました
もう1つは迷って迷って、フェットチーネが好きだからと麺メインで選びました

先ずはサラダ
3398.jpg
近藤さんちの有機野菜サラダ ドレッシングがかなり酸っぱい~!
これでは折角のこだわりお野菜も味が分からなくなっちゃうね~と言っていたら、ゴーヤ苦っっっ!
ゴーヤは好き好きの分かれるお野菜だから仕方ないのかもしれないけど、お隣のオバちゃん達も「うへぇ…」て苦笑いしてたから多分苦かったンだろうな~私は苦いより酸っぱさに参ったけど、でも残さず食べました

オーダーしてからトイレに入ろうと思ったら鍵がかかってて、でも誰も入ってなさそうで、どうしよう?とお友達に相談
お店の人は忙しそうで、何度もトイレに出入りしている私達に気を向ける余裕もないようだったので、お友達が鍵をガチャガチャやって格闘してくれたら開いたらしく、ようやくトイレを使えて出来てきたらメインのパスタが来ておりました
秋サンマのコンフィートマトソース
3402.jpg
ホウレン草のフェットチーネカルボナーラ(+¥150で大盛りに)
3401.jpg
どちらも美味しいーーー! 
ソースが美味しくて、これはパンにつけて食べたいですね
こちらに置いてあるサイドメニューのパンは手作りフォカッチャ¥100
ガーリックトーストも、そのフォカッチャを使ってるようなので、柔らかいパンじゃなくてフランスパンだったら~とお友達が言うのでオーダーしてませんでした
フランスパンも置いてくれると嬉しいです

手作りデザートは、生姜風味のプリン
3403.jpg
ほんのりと匂い生姜かな~と1口食べたら、もう風味どころか生姜味
最初は面白い~と思ったけど、結構生姜がきつくて、後味がイガイガしてきちゃって…うむぅ
お友達が「放生会で新生姜の時期だからかなぁ? でも、これプリンっていうより、生姜煎餅の味」って形容してました なるほど~
お隣のオバちゃん達は残してました

パスタは美味しかったし、他にも気になるメニューがあったので、今度はパスタ単品で食べに来ようかな~と思うンですが…
私は厨房に背を向けて座ってたので気付かなかったけど、私達のメインのパスタがあがったのに、パスタよりも先にサラダを他のテーブルに出して、そのまま他のお客さんから声をかけられたりして、パスタが湯気を立てたまま数分放置されてて、あ~ぁ~と思ったらしい
折角のパスタを熱々で出さないで、どうする! のびちゃうぞ!と
で、とうとうシェフが中から出て、パスタを持って来たンだそうです 
美味しいし、お客さんも多いけど、もうちょっとサービス頑張って欲しいかな

3406.jpg
http://www.pasta-ooiwa.com/index.html

PageTop

なかにし礼 『てるてる坊主の照子さん』

3454.jpg

『てるてる坊主の照子さん』は、新聞連載の小説でした
新聞小説って面白そうでも毎日読む気になれず、1週間とかまとめて読んだり、結局、面倒臭くなっちゃったりするので、本になるのを待つンですよね
宮部みゆき 『名のない毒』もそう
あの短さでは、テンションが上がらないンですよね

『てるてる坊主』は評判が良かったみたいで、NHK朝の連続TV小説にも取り上げられました
題名にも入っている照子さんはお母さんで、その4姉妹のうち上の2人をメインにしたお話です
長女はスケートでオリンピック選手に、次女は芸能界で歌手から女優になったという実話
関西弁の会話が多く、とても読み易く、面白かったです

なかにし礼は初めて読んだけど、なかなか面白かったので、次は『長崎ぶらぶら節』でも読んでみようかな


PageTop

田辺聖子  『姥ざかり』

どうにもこうにも顔がブスで、この人の書く恋愛モノって大した事なさそう←偏見
しかも年齢がかなり上だから、ちょっと感覚が違うかな~と全く興味ナシだった田辺聖子
どうにもこうにも暇を持て余して、何もする事がなく、たった1冊だけソコに置いてあった本を手に取ったのが、田辺聖子の『姥ざかり』

「娘ざかり、女ざかりの後には、輝く季節が待っている――姥よ、今こそ遠慮なく生きよう、76歳〈姥ざかり〉歌子サンの連作短編集。」

全然期待せず、時間潰しに読み始めたら、意外に面白かった~
お金持ちで、だからこそ悠々自適で好き勝手に1人で生きているオバアチャン歌子だから、我儘や頑固で鼻持ちならない部分も勿論あるけど…
ドコか1ヶ所、何か琴線にふれる文章があれば満足な私
短編の『姥ごよみ』の中で、父親と喧嘩して居場所がないと連れて来られた高校生男子の孫がぶっきら棒で大してモノも言わず、何を聞いても単語でしか答えず、勿論そんな孫に気を遣う訳もない主人公

「顔色を見る、というと言い方は悪いけれども、人間と人間の関係の結び方を小さい時から覚えさせる、そんな練習がいる。
小学校では親の顔色を見ることを教える。中学校は友達の顔色を見、大学生や高校生になると、世間の顔色を見ることを教える、そんな事が教育と言ってもいいのに、一番大切なことがこの子には施されていないのかもしれない」

人間関係で距離感のオカシイ人が増えているのは、相手がどう思っているか分からないから、妙にズーズーしかったりするのかも
そこまでの関係性もないのに、いきなりズカズカっと入ってきて、受け入れられないと異常に落ち込んだり攻撃してきたり…

顔色を見て、相手がどう思っているか感じるのは大切だと思う
まぁ、相手がどう思っていようが、どう思おうが、自分が言いたい事を言えばスッキリする人もいるから
私は苦手だけど

PageTop

パロマグリルでランチ♪

9/1からランチメニューが新しくなります!という事で、行って来ましたパロマグリル
もう、絶品の栗のポタージュが始まってるかも~ワクワクo(^_^)o

今までは、前菜&スープ、メイン、お飲み物で大体¥1000前後だったのですが、9月からはサラダorスープ、メイン、+100でお飲み物のBUSY WORKER LUNCHと、メインを大盛りにして、お飲み物を付けたHUNGLY WORKER LUNCHと、デザート付きのDELUX WORKER LUNCHの3種類になってました
今までもメインは週替りモノと、定番パロマのハンバーグやオムライスがあって、それは変わりないようです
後、SWEET LOVER SETというのがあって、14:00~17:00お好きなデザートにお飲み物付きのセットが出来てました~パンケーキ&ワッフルが入ってないのが残念!
ランチタイムも11:30~17:00で変更ないのかな?

さて、どうしようかぁ?と
何時ものパロマランチでいいよね~で、DELUXにしました
1つはスモールガーデンサラダもオーダーすれば良かったかな?と思いつつ、待ってました!の栗のポタージュをオーダー
3339.jpg
昨年よりも甘くクリーミーになってる! それにサラッとしてクセがなくなった感じ
いや、クセがあるの好きだったンですけどね

ベーコンとキャベツのペペロンチーノ
3341.jpg

B.L.T( ベーコン.レタス.トマト)サンド
3343.jpg
付け合せのポテト、ガーリックが利いてて美味しい~

以前のちょこちょこ載った前菜プレートは、季節感があって毎回楽しみだったりしたそうです
確かに、ソウメンウリとか初めて食べたし、色々な味をつまみながら話すのは面白かったです

DELUXのデザートは、スワンのシュークリーム or ティラミス or カスタードプリン or ヴァニラアイス or マンゴーソルベだったので、スワンとマンゴーをチョイス☆
3344.jpg
手が込んでますね~
3347.jpg
お花まで付いてるぅ~ふふふ

3348.jpg
マンゴー食べてるよりもマンゴーだと思ってしまうソルベです 絶品ですね
3345.jpg
はい、これ!とスワンソルベに変身☆させられました ぉぃぉぃ


そして、こちらはティラミス
3350.jpg
うほ~甘い~! 私は、もう少しホロ苦い方が好きかなぁ
洋酒を利かせてるンだか、洋酒に付け過ぎたンだかな、ベチョベチョ感がないのは好きと言ってました


9月後半の週替りメニュー、豚肉とゴボウの味噌ペペロンチーノが気になります

http://www.palomagrill.com/

PageTop

エクラタン タルトフェア

岩田屋のエクラタンが週替りのスウィーツコーナーでタルトフェアをやっていたので、思わず買ってしまったのは先週でした
3305.jpg
エクラタンのケーキは食べた事あるけど、タルトは初めて
タルトのフェアなので色んな種類のタルトがあったけど、既に他に夜オヤツがあり、あれもこれもという訳にもいかず悩む悩む

3307.jpg
タルト生地がサクサクで美味しい~!
ベリーのタルトは甘酸っぱさがスゴかった~ので、ゼリーがかかってた方がいいかも

3309.jpg
バナナキャラメルタルトは甘い甘い!
モフモフしててコチラの方がヨカッタかな

そして、三越お取り寄せ銘菓/秋の限定品のモロゾフ復刻カスタードプリン \315
3365.jpg
復刻だけど、ガラス容器も違うし、もっと味も濃厚だったような気がするなぁ…
3368.jpg
かな~り玉子に味がする柔らかいプリンでした

お取り寄せ銘菓で、私は和菓子は苦手なんだけど、とーーーっても美味しい!て従姉妹がオススメする京都<出町ふたば>名代豆餅っていう塩豆大福もあったので「お土産にでも!」と思ったら、1日100個限定で無理でした~残念!

次回に期待します

PageTop

Mannekenpis マヌカンピスのロールケーキ

今日から福岡三越で、『くるくるロールケーキ特集』というのが始まりました
三越に入っているスウィーツ店のロールケーキと、特別限定品のロールケーキがあるようです
5月に大阪に行った時も気になったのですが、売り切れしていた“モンシュシュ”の堂島ロール
食べたいな~と思ったけど、今日1日限りの販売で、9:30から整理券を配布、受取りは11:00~と書いてあったので、多分無理だろうな~と諦めて…後はプリン好きの私としては外せない“モロゾフ”の復刻カスタードプリンか“マヌカンピス”のスフレロールをお願い~!と頼んでおりました

で、Mannekenpis マヌカンピスがお土産
3324.jpg
他のブログで美味しいと評判なので、ワクワク☆
3325.jpg
博多くるん スフレロール栗入り¥951 なかなかお手頃ですね!
3326.jpg
「ふわふわのスフレ生地に栗と生クリームをサンドした優しい味わい」 ワクワクワク☆
栗の入り具合もイイかも~ あんまり大きくゴロンと入っているよりも、これくらいが好き

3328.jpg
フワフワというか、私好みのしっとりした生地でフンワリしてますね~
甘さも控え目で、かな~り美味しいっ!
コチラの生チョコロールが美味しい!というブログを何度か見かけたけど、うん、これは生チョコロールも期待出来そう!是非食べてみなくては!


まだ指が強張ってるけど、完成した栗の渋皮煮に満足~♪
ブランデーの香りがたまらない
3334.jpg


PageTop

ニオイ

ニンニクをオリーブオイルで炒めたニオイって、とても食欲をそそると思うのですが

3314.jpg

大体、伊都菜彩とかJA系に行って国産のニンニクを買うようにしてます
普通のスーパーにある国産物は青森産とかが多くて、お高いから
で、この前ふと気が向いて、無臭ニンニクというのを買ってみた訳です
ニンニク醤油タレを作ろうと思って、人に会う事も気にしないで使えるタレになるかなぁ?と思ったンですけど、なんか全然美味しくない!
味も素っ気も無い! やっぱりニオイって風味なのだなぁ…としみじみ思いました

これからは、ニンニクじゃんじゃん使っちゃう~



PageTop

秋の味覚♪

秋の味覚と言えば、私は栗!
3320.jpg

お友達が「もう栗が出てたんで買っちゃったよぅ!」と言うので、私も私も~とお願いして伊都菜彩に連れて行って貰いました
大きさも重さも充分満足~♪な栗です
1kg¥600でお値段もお手頃!
お友達曰く、なんでも出始めの栗は虫付きも少なくてイイらしいです
剥いてみたら中身もしっかりだったそうなので、 ん~これは買わなくちゃなりませぬ~と4kgも買っちゃいました~!

で、せっせせっせと鬼皮を剥きました
3322.jpg
大好きな渋皮煮を作るンだ~!と張り切って剥いてけど、4kgの鬼皮は手強かったです
もう、包丁を持った形のまま手と指が固まっちゃった感じ
そんなに頑張って剥いたのに、下茹でしてるうちに1/3までに栗が脱落してしまいガッカリ
まぁ、それでも充分なくらいの量はあるンですけどね

頂き物の高級ブランデーの香りがまたイイの~ふふふ

お友達から頂いた栗のケーキ
3316.jpg
美味しかったです! どもアリガトウ♡♡♡


そろそろパロマのスープも栗になるかなぁ? ワクワク

PageTop

久しぶりの残暑

すっかり朝晩は寒くなってきて秋を感じさせますが、今日のお昼間は久しぶりの残暑!30℃越えの暑さでした
3315.jpg

今年の夏は始まりが早くて、長く暑さが続くンだろうな~とゲンナリしていたら、お盆の前辺りから
風が涼しくなり、しかも突然の雨が多くて、あんまり遊びに行けなくて残念です
地球温暖化による異常気象の所為とも言われているゲリラ豪雨
ゲリラで豪雨というネーミングは言いえて妙だな~と
ほんの少し車で走っただけで雨が降ってたり降ってなかったり、本当にえ?こっちは降ってない??てくらい限定的だったり


今日は太陽が元気で、お花や緑も生き生きと日光浴をしているようでした
3312.jpg
これからの季節はドライブ日和
どうか秋晴れが続いてくれますように…


PageTop

レードルでランチ

今日は朝から久しぶりの青空で清々しかったです
昔住んでいた場所の辺りに用事があり、「懐かしいね~」「おぉ、変わったね~」などと言いつつ、ウロウロと走っていてオナカも空いてきたので、ついでに太宰府まで足を延ばしてリベンジランチだぁ!

という事で、大宰府政庁跡の近くにあるお店“フレンチダイニング レードル”へ
ココは2回フラれてます
今日3回目でようやくお席に着く事が出来ました~
0003279.jpg


先ずは入って直ぐに6人がけのダイニングテーブルがあり、階段を3段上がってカウンター席が8席くらい
3295.jpg
私達はダイニングテーブルで相席にしました
3302.jpg

情報番組でチラリと見てから、ずっと気になっていたお店です

こちらのお店は1人で切り盛りされているそうで、マスターが「お昼はランチプレートだけになりますが、それでよろしいでしょうか?」とオーダーを取りに来られました
同じ敷地内に洋服のお店もあるようで、その所為かな、ちょっと年配のご婦人方の多いお店という印象
年配の方が多いと、お値段もそれなりにするのかなぁ?と思ってたけど、ランチコースではなくプレートという事で、それでお願いしました
3281.jpg

先ずはスープ
3282.jpg
コンソメのロワイヤル とーっても熱々!
3283.jpg
茶碗蒸しみたいにトロトロで熱々で、胡椒の利いた美味しいスープでした

そしてプレートが登場
3285.jpg
この丸っこいの、何かなぁ?
3291.jpg
おぉ~パイ包みのハンバーグでした~ 
サクサクでむっちりで美味しいです~☆ ソースがまた美味しい~

ハーブソースのグリルフィッシュ
3290.jpg
下のサツマイモもカボチャも甘くて嬉しくなります
ただ、お野菜の美味しさを味わってもらう為にと茹でただけ~というのが最近多いけど、こうして茹でてソテーして味付けがされてある一手間かけたモノが美味しくて好きです

3293.jpg
バゲットはオイル付きというのも嬉しい限り

デザート
3297.jpg
フルーツとバニラのアイスでしたが、このバニラアイスがトロフワで美味しかったです!
ちょっとマシュマロのようなアイスでしたよ
3298.jpg
アフターにコーヒーも付いてきて、これでお値段どれくらいかな?と
¥1260でした
ちょっと量が少ないかな~と思ったけど、結構オナカ一杯になり満足ぅ(^-^)ノ
汗をかきかき、お料理を造り運びお皿を下げて1人で頑張るマスター素適です


0003278.jpg
レードル
TEL/092-921-8470
営業/11:30~15:00(OS14:30) 17:30~23:00(OS22:00)
定休/不定

ココは次回もありでしょ

PageTop

復活☆マカダミアナッツ

夏休み最後の日曜日は、雨こそ降らないけどスッキリしないお天気で、ちょっと蒸し暑かったですね

疲れた時には甘いモノが欲しくなります
蒸し暑さもあったので、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べたくなり買いに行きました
ハーゲンダッツの中で、私は1番マカデミアが好きなのですが、一時期店頭から姿を消していて、「何故?!どうして??」とガッカリしておりましたら、最近になって復活☆
とても嬉しい~~~♪
3271.jpg
『やさしい甘さとバタースカッチを練り込んだアイスクリームに厳選したマカデミアナッツを加えました。
ナッツの食感となめらかな舌触りが楽しい逸品です。』
ン~~~確かに! 

そして、もう1品は季節限定のカシス&オレンジ
3272.jpg
『カシスとオレンジ、2つのフルーツの豊潤な味わいをソルベとアイスクリームの組み合わせで楽しめるフローズンデザートです。アルコール分0.1% 果汁/果肉34%』
3273.jpg
甘酸っぱくて、これも美味しい~~~♪ 見た目もキレイ

ハーゲンダッツって世界に3ヶ所しか工場がないそうです
世界中のハーゲンダッツをその3ヶ所の工場で造っているとは驚きです
1ヶ所はハーゲンダッツの生まれたアメリカ、そしてフランス、あと1ヶ所が日本!ってスゴイな~と思いました
群馬にあるようです
ちょっと働いてみたい



PageTop
