Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

刻の森

更新が滞ってます
ずっと前のドライブしたり食べたりしたモノもUP出来てないままになってるけど…

刻の森という場所へ行きました
こういう場所に来るのは、実に十数年ぶり
とてもキレイに、まるで美術館のような造りになっていて、なんだかお別れの場所としては適してない気がしました

やはり合掌して扉を閉めて最後のお別れをしないと、ドコかに係の人が引いて行くのでは、なんだか連れてくだけって感じで、これで終わり!という区切りというか、気持ちが中途半端なままになってしまいました

ほんの数日前のあの笑顔が忘れられません





PageTop

見に行きたーい!

キャナルシティで面白いモノやってるらしいよ!
と教えて貰って見てみたら…
http://jp.youtube.com/watch?v=0HeUixe_Lpg&eurl=http://www.gizmodo.jp/2.html

とーーーっても、実物が見たくなってしまいました!
夏休み期間中の限定イベントだそうです


PageTop

残暑お見舞い申し上げます


3022.jpg
激しい雷雨があったり、蒸し暑かったりでお天気も乱調気味
こういう時は体調を崩しやすいので、どうぞご自愛下さいませ


残り少ない夏を楽しもう!

PageTop

新聞

長崎に1泊2日してきました
で、帰って来て新聞を読んでいて…

『共同通信社の都道府県知事アンケートで、21人が消費税の引上げに賛成
賛成理由には、社会保障費を中心とした財政負担が高まり歳出削減努力も追いつかない自治体の状況が挙げられた』という記事が1面にあり

消費税が10%になったら、大変だなぁ~ 


百道に建設されているシニアライフを楽しむ高齢者向住宅の新聞広告があり
その入居費用(一時金)¥3200~7210万 月額費用¥82600~155600
これ、お1人様分です
隣接する介護付き有料老人ホームへの入居の優先権利も含まれているそうですが…

こんな優雅な老後を過ごせる方々も沢山いるのでしょうね
なんだか、金額の大きさにビックリしました
多分、月額費用にさえ届かない家賃で暮らしている若い世代って、結構いると思うので

なんだかなぁ




PageTop

長崎/諏訪神社

ここ数年、夏と冬には長崎に来ているので、そろそろ行った事のない場所もなくなってきた訳ですが、長崎くんちで有名な諏訪神社には参拝した事がなかったので行ってみました

長崎くんちもかなり気になるので、何時か行ってはみたいなぁ~と思いつつ、なかなか…
桟敷席の販売案内が出ていましたが、もうかなり売り切れているようで、スゴイ人気ですね~
3062.jpg
これは大門下の駐車場からの写真です
この駐車場の場所が判らず、幹線道路R34に面した一の鳥居の辺りへ入って行ったら、細くてウネウネとした坂道を走らされて大きく迂回するという、長崎の『一歩間違えば離合も出来ぬ恐怖の細道迷路』に突入してしまいました!
私達は冷や汗をかいたのですが、神社の公式サイトには駐車場への案内がちゃんと出ていました
ガイド本には、P50台としか載ってなかったので安易に行ってしまいました
一の鳥居に向かって左手に進み、信号/日銀前交差点から右折して、また直ぐに右折して進むと駐車場があります

3065.jpg
流石は坂の町…駐車場も急勾配、階段も急勾配
長坂と呼ばれている石段です た、高い…(´` ;)

『諏訪神社は鎮西大社と称えられる長崎の総氏子様です。
諏訪大神(武神・厄除け)森崎大神(縁結び)住吉大神(海上守護)の三社がお祀りされ、崇敬されています。』
3069.jpg
本殿手前に、平和祈念像の作者である故北村西望氏が102歳の時の作像した神馬像




PageTop

長崎へ

数年前から長崎の精霊流しを見に行っています
爆竹の音が夏の風物詩になってますね

今回は、福岡市と佐賀市を結ぶR263号線の三瀬トンネル有料道路で、8/12に開通した九州最大のループ橋を渡って行く事にしました
空からの映像や写真が多かったから、実際に走っていてどれくらいのループ感があるのかなぁ?と思っていたけど、しっかり見えてきました~おぉ~
3049.jpg

雨が降っていたので、車の中からパシャリ☆
3051.jpg
最大級だけあって、ゆるゆるとしたカーブです
オープンで走れないのが残念だぁ (^へ^

3054.jpg
『佐賀県道路公社が福岡・佐賀県境の三瀬峠(580メートル)北側に約73億円をかけて建設。全長1・87キロで、橋脚の高さ(約63メートル)と直径(約200メートル)が九州最大。三瀬トンネルと直結し、有料道路の走行時間が5分短縮される。』そうです
このループ橋にのったら途中で下りる事は出来ません
旧道を通るには、手前の分かれ道で左の道路を走って行かないといけませんね


私達は出発が早かったので車も多くなく、スイスイと佐賀大和から高速道路に乗って長崎諫早へ
諫早ICを下りてR57を島原半島の小浜方面へ向けて走っていくと、橘湾に面した休憩所があります
が、最初にある愛野展望台は通り過ぎて、次にある千々岩観光センターに入ります
ぐるりと建物を回り込むようにして進むと海に面して駐車場があって、そこに島原名物“じゃがちゃん”を売ってる売店があります
3061.jpg
島原はジャガイモの名産地らしく、多分メークインではなく男爵をふかして甘めの衣をつけて揚げてあり、それが2個割り箸に刺してあります 1本¥150お値段もお手頃b
3059.jpg
熱々のホクホクで、ちょっぴり塩気と甘さがあって、なんとも美味しいです
今回「コレを食べたいっ!」という強い要望にお応えして、ただ“じゃがちゃん”の為だけに島原半島まで足を延ばす事に
まぁ、美味しいからイイけどね
「食べたいっ!」と言って2.5本も食べて満腹&大満足出来てヨカッタヨカッタ

小さいお子さん連れとかだと、時々不揃いで除けたような小さいのをオマケをつけてくれたりするそうです

それからR251を通って長崎へ



PageTop

こってり秀ちゃんラーメン

夏だぁー! 暑いぞー! 
暑さに負けないように、こってりした秀ラーこと“秀ちゃんラーメン”を食べたぁ~い!

3028.jpg
前からこんなにメニューあったっけ?
野菜やコラーゲンたっぷりの女性オススメメニューなども出ていました
私はらーめん¥650と博多一口羽根餃子12個¥600をオーダー

3030.jpg
う~ん 濃ゆい~ 甘い~ 美味しい~☆彡

3031.jpg

3032.jpg
ラー油だけ?と思うくらい、餃子のタレが白い! 
餃子も美味しくて満足~♪


3033.jpg
秀ちゃんラーメン
http://www.ra-hide.com/

PageTop

たまご色のケーキ屋さん

おやつを食べに“たまご色のケーキ屋さん”へ
0973.jpg
田圃の中の集落の一軒家を改装されてるお店で、イートインスペースもあります
このイートインスペースが、オバアチャン家に来てるみたいで心和むンですよね~
玄関を入って靴を脱ぎます
3017.jpg
左にショーケースのある販売ルームがあって、右側に上がると二間続きの和室と縁側があります
3016.jpg
セルフサービスで、とてもよく冷えた緑茶があるのも嬉しいですね


3013.jpg
縁側の席に着いてお庭を見ながらまたり
3014.jpg


ココのロールケーキが私は1番好きです
キメ細やかでしっとりしたスポンジが絶品だと思います
3018.jpg
あぁ、至福…

しっとりしたスポンジが絶品なので、勿論シフォンケーキもしっとりで美味しいです
でも、ご一緒した知り合いは、しっとりよりフワフワ、ホロホロという感じが好きだそうで、湯布院のB-speakのPロールが好きという事でした
フワフワが好きなら、北九州方面のロールケーキがいいかもね~と

2998.jpg
葛入りミルクプリン黒蜜かけ
私は葛も黒蜜も好きではないので… 胡麻豆腐のようなもっちりしたミルクプリンだそうです


お土産にプリンを購入しました
3023.jpg
やっぱりプリンは、この形で食べたいなぁ~と、柔らかそうだったけど、お皿に出してみました
3025.jpg
まろやかで美味しいです♪



http://www.nekonet.ne.jp/minori/みのり農園

PageTop

唐津へ夏ドライブ

蒸し暑い毎日です
最近、とても激しい夕立が多くて、蒸し暑さが倍増している気がします
暑さ寒さも彼岸までと言われるけど、もう朝夕の風は少しヒンヤリしてて秋を感じさせる事もあるのに、昼間のこの暑さは本当に体力気力を奪っていきます
なのに、今日は唐津までドライブに行って来ました~

流石に車は少なく、スイスイと唐津虹ノ松原へ
先ずはココでお昼ご飯を
3008.jpg
福岡市内のアチコチにからつバーガーのワゴンが進出してるけど、やっぱりココで食べるのが1番美味しい気がしたり
前は中央に停車していたワゴンが、駐車場の隅で広いテントの屋根を付けてました
駐車場はほぼ満車状態で、やっぱり人気なんですね~
3011.jpg
スペシャルバーガー¥460
玉子とチーズとハムとパテが入っててます
胡椒が利いてて、美味しい♪
3009.jpg夏だ!ペプシだ!

それから、ぶらりR202バイパス沿いにある家具屋さん“レグナアルターム”へ
こちらはオリジナル家具の他、ACTUSの家具やオシャレな小物や雑貨が置いてあります
私は時々立ち寄るのですが、今日一緒に来た知り合いは初めてで、ソファの横に置く小さなサイドテーブルを一目惚れして購入!
勾玉みたいな形のテーブルで、ちょっとモノをのせて簡単に動かせる大きさ、そして上のモノが落ちないようにちょっと縁が付いているのが魅力だったようです
なかなかイイお買物が出来ました☆彡


帰りは激しい夕立に見舞われました
大粒の雨がフロントグラスを叩き、雷はゴロゴロ…
温泉きららの湯を過ぎた辺りで、いきなり隣りの田圃に落雷が!!!
落雷の瞬間って生まれて初めて見ました! もうビックリ☆
地面に落ちる瞬間も上がる瞬間も、火花が散るンですね~パラパラと
貴重な夏の一瞬



http://www.karatsu-burger.com/からつバーガー

PageTop

今宿納涼花火大会

誘われて、花火を見に今宿まで…
電車のホームから見た見事な夕焼け
2985.jpg
ちょっと心地良いくらい風が吹いていて、花火が中止になるかも~!と心配している女の子達もいたけど、無事に花火大会は開催されました
JR筑肥線今宿駅からゆるゆると人の波に乗って国道を渡り、神社横の本当に狭い路地を抜けると直ぐに海岸へ出ました
2986.jpg
東の方には、遠くマリノアの観覧車や福岡タワーなど愛宕浜百道浜の夜景が見えます
2987.jpg
西の方は今津の半島、毘沙門山というのかな?キレイな夕焼け空が広がってます

今宿納涼花火大会は、海の上から花火が上がります
2990.jpg

2993.jpg
空へではなく、海面で炸裂する花火というのも見物です
でも、空よりもすごくドドドォ~ンと地響きというか振動が伝わってくるので、きっと海の中では魚介類達がビックリ仰天してアタフタしてるかも…

やっぱり花火って最高♪
音が体に伝わるくらいが楽しくて好き

PageTop

iittala & ILLUMS /イッタラ&イルムス

北欧フィンランドのテーブルウエアブランドの“iittala”
スカンジナビアモダンをコンセプトとした都市生活者のためのライフスタイル専門店“ILLUMS”
そんなiittala & ILLUMS コラボ商品
2981.jpg

2982.jpg
大名の季離宮にあるILLUMSで発見した、とても夏らしい透明バッグ♪
素適なのが見つかって満足していたら、またまたILLUMSのグッズを発見!
2995.jpg
こちらはペプシとのコラボ
2996.jpg
ティッシュケースとポーチの8種類のファブリックコレクションだそう
ケースは要らないけど、ポーチは可愛かったので…
2997.jpg
2つゲット☆彡
こういう小さなポーチって意外に役に立つンですよね
頻繁にお店へ訪れる事はないのに、たまたまILLUMS続きILLUMSづいてます




2983.jpg
http://www.illums.co.jp/index.html

PageTop

パロマグリルで夏ご飯

パロマグリルが『和の夏WEEK』イベントを開催中!という事で、行ってきました
2929.jpg
テーブルも色とりどりの和紙で可愛くアレンジされていたり
2961.jpg
スタッフも浴衣を着ていて、夏らしさを感じる事が出来ました☆彡

イベントメニューは、食前酒から前菜、主菜、ご飯モノ、甘味とお飲み物のコースとなっていたので、コースとアラカルトでオーダー
食前酒は、土佐しらぎく純米吟醸発泡酒と迷って、前回食べて美味しかった日向夏のジュレの入ったスパークリングワインを
2948.jpg
目の前でジュレのグラスにスパークリングが注がれます
2952.jpg
例えて言うなら、最近出たふるふるファンタの大人版というか、美味しい版というか、そんな感じかな
甘酸っぱくて、とても美味しい~♪

前菜です
2936.jpg
うほー!豪華~~~!
変わり冷奴ウニのせ/茄子の煮こごりと鰹のマリネ/辛子れんこん風揚げ/タコのカルパッチョ酒盗クリーム/牛肉のタルタル金山寺味噌和え/アサリと青さのスープ

2939.jpg
ウニ大好き~ウマウマ~

2942.jpg
茄子の煮こごりは柚子の香りがして、とても美味しかったです!

2941.jpg
これも美味しくて、奪われまくりでした

2957.jpg
主菜は耶馬溪黒豚のひのき焼き わさび風味 有馬山椒ソース
ソースが美味しい! 付け合わせのお野菜も美味しいっ! 
人参もオクラも南瓜もピーマンも、ソースに付けると更に美味しくて最高でした!
2958.jpg
お肉の山椒のソースを付けて…ウマウマ~


2966.jpg
ご飯モノは、鰻の焼きリゾット ミント風味~お茶漬け仕立て~
ほうじ茶と出汁だったかな?の熱々をその場で注いでくれます
ご飯におこげがあったのが良かったらしいです
ミントの味がするお茶漬けなんて、ちょっと変わってて面白い味だよね~と言っていたら、評判が良いのでグランドメニューになったそう
茄子の煮こごりと鰹のマリネも美味しかったので、是非グランドでデビューお願いします

2972.jpg
甘味はカキ氷!
店内でちゃんとカキ氷器を回して作ってて、手間がかかってますね~
マンゴーの切り身とクリームのキューブがゴロゴロと入ってて、とーっても爽やかなデザートでした

さて、次はアラカルトで…
2933.jpg
ヤリイカのガーリックソテーこれとカリビアンチキンは美味しいので、定石オーダーかも

2949.jpg
イベリコ豚の醤油オムライス
2951.jpg
たっぷり農園野菜のペペロンチーノ
本当にたっぷりゴロゴロリと野菜が一杯で、ピリ辛だけどお野菜の甘みもあって、なかなか美味しかったようです

そして、何時もオーダーしようと思いつつ、なかなか遠慮してオーダー出来なかったチョコレートショップのクレープシュゼットをオーダー
2959.jpg
テーブル脇でクレープを作ってくれるンですよ~
たっぷりのバターとオレンジの果肉とジュースがスタンバイして、「デザートの女王」と呼ばれるクレープシュゼットにワクワクo(^-^)o
08002811.jpg
とても香りがイイです
08002817.jpg
フランベでファイヤー!
2971.jpg
アイスクリームを添えて完成したクレープシュゼットに大満足!
本当は1人占めしたかったぁ

朝から丁寧にお湯を注いでドリップされているという珈琲をアイスで頂き、しみじみ
どうも、ご馳走様でした!!



2980.jpg
帰りは二見ヶ浦までオープンドライブ~
蒸し暑い夜風じゃなくて、もう秋の気配??風が冷たくて気持ち良く、昼間の暑さはどこへやら
海岸でお土産に貰った線香花火をしました
今年初の花火



お大事に&お元気で~~~~




PageTop

夏真っ盛り

連日の猛暑でバテバテです
8月になりました
まだまだ夏真っ盛り
2896.jpg
夕方少し涼しくなってから見上げた空
青いな~高いな~
ドコかに行きたいけど、余りの暑さでお昼間は動けません




PageTop

桐野夏生 『I'm sorry ,mama』

ナツイチミツバチ今度はサングラスミツバチをゲット!

桐野夏生 『I'm sorry ,mama』
児童福祉施設の保育士だった女性が自宅アパートで25歳年下の夫と焼死するトコから物語が始まります
その背景に浮かび上がる「アイ子」という女性の悪行の数々から、次第に明らかになる過去
最後はどうオチをつけるのかなぁ?と読み進んでいったような感じだったから、ちょっと最後は物足りなかったですね

出生にどれだけ拘るかというのは、個人差が大きいとは思うけど、こうして明らかにされた重い出生の秘密っていうのは墓場まで持っていかないといけないのかも



PageTop

わっぱ定食

お友達のお気に入りのお店という“わっぱ定食”へ行ってみました
場所は警固交差点から筑紫女学園へ行く道のサニーの隣りくらい、かな
2869.jpg
ちょっとキレイな町の定食屋さんって感じ
家族連れやお1人様のサラリーマンやOL、ちょっとご飯を作るのが面倒臭くて…という感じの熟年夫婦まで様々なお客さんで店内は一杯でした

暫らく待って、カウンター席へ
2862.jpg
人気のわっぱ定食と茄子みそ定食をオーダー


2863.jpg


2864.jpg

このお値段で、この美味しさとボリューム! 文句なしですね~
流石にオナカ一杯でお代わりはしませんでしたけど、ご飯の炊き加減も良かったし、とても満足しました

で、2日後に再来店!
大人のお子様ランチというAランチ
2915.jpg
目玉焼きのせハンバーグ、ポテトフライ、豚カツ、エビフライ、ポテトサラダでがっつり!


2916.jpg
チキン南蛮定食です
これも美味しかったです



2868.jpg

PageTop
