Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

紫陽花のブーケ

2623.jpg

紫陽花のブーケって、あんまり見た事ない
というか、紫陽花の切花が売ってるのを見かけるのも少ないような…


明日から7月です
1年の半分が終わっちゃいましたね~



PageTop

またまたピアンタトーレベットラ

お祝いのディナーに行こう!という事でパロマグリルに連絡を入れたけど、流石に土曜日の夕方、既に予約で一杯でした~残念!
どうしよう?
この前行ったばっかりだけど、美味しかったから行ってみる?
と、またまた“ピアンタトーレベットラ”へ
2652.jpg


こちらもテーブル席は予約が入ってて、この前と全く同じカウンター席へ
2637.jpg
ん~ちょっと残念だけど、お料理を作ってるトコが見られて楽しいから良しとしておきましょう
私達のオーダーが通ってから、次々とお客さんが来られて、厨房はフル回転になりました
とても私には、色んなモノを同時進行で作る事は出来ないなぁ~と見てて感心しちゃったり

みんなでメインをそれぞれ頼んで、後は前菜とサラダとパンをオーダー
先ずは前菜の盛り合わせです
2638.jpg
花みたいに飾られたたっぷりの生ハム、多分モツのトマト煮込み、海老の香草オイル焼き、奥の黒っぽいのは魚の煮込み、ディップとお野菜はパプリカとコーンでした
これは、満足な前菜でした☆彡

サラダは温野菜でした
2641.jpg
珍しい温野菜だね~って
アスパラみたいに映っているのがニンニクの芽で、長ネギも入ってたり

パンの盛り合わせ
2640.jpg
これも自家製なのかな?
真ん中のオリーブ入りのパンはしっとり、細いスティックはポッキーみたいで、パルメザンチーズのかかったパンは塩味が利いてて、どれも美味しかったです!

そして、今日のお目当てはコレ!
2648.jpg
揚げニョッキのクリームソース~♪
ニョッキって食感がモチモチしてるって事で、私はお餅がキライだから無理なんじゃ?と思っていたけど、ジャガイモだし~どうしても1度は食べてみたかった初ニョッキ
チーズ入りクリームソースとよくからんで、とーーーっても美味しかったです!
アーモンドスライスが上にかけてあるのが、ポリポリとアクセントになってるのもイイですね
余りの美味しさに横から手が出て来る出て来る 

ピッツァのカプリチョーザ
2644.jpg
ズッキーニとミートソースです
生地から伸ばして焼いてましたよ~流石に生地を上に放って伸ばしたりはしてませんでしたけど

旬野菜たっぷりトマトソーススパゲッティ
2646.jpg
「シンプルなトマトの旨みソースとベーコンと旬野菜をたっぷりのせた具沢山のトマトソーススパゲッティです」
ナスとトマトがとても美味しくて、このスパゲッティにとても満足だったようです

ボロネーゼのリガトーニ
2650.jpg
「自家製ミートソース、穴の開いたリガトーニ、またはスパゲッティでお作りします」
ブニブニしたリガトーニの穴にミートソースがからんで、これも美味しかったです

このお店、イイね!という事で、またニョッキと他のスパゲッティも食べに来ようね~と


Piantatoreとは、農園夫
Bettolaとは、食堂
『ピアンタトーレベットラの由来はオーナーが佐賀県唐津市の出身で実家で農家をしており、田舎で採れた野菜、フルーツを使ったカジュアルイタリアンを提供したいという思いから付けられました』
ちょっと覚え難い名前には、こんな由来があったンですね~

『PiantatoreBettlaの料理は、自家農園の野菜や唐津糸島産の野菜、魚介類にこだわり、地元の天然水を使っており、コーヒーなどに利用しています
これからも食材にこだわり、皆様に愛される料理を提供いたします』


PageTop

TOPS

久しぶりにTOPSのチョコレートケーキ
2608.jpg

フルーツ一杯のケーキがいいなぁ~、やっぱりタルトもいいなぁ~とデパ地下を何度も行ったり来たりして迷ってるうちに、結局、シンプルなこのケーキが妙に食べたくなったのでした
2610.jpg

知らなかったけど、長方形じゃなくて正方形も出てたンですね~
2615.jpg

2620.jpg

このTOPSチョコレートケーキは、ムースみたいなチョコクリームとスポンジだけの超シンプルなケーキなんですけど、下にナッツが入ってて、それが好きなんですよ

しかも、お値段もお手頃で嬉しい限り
手間のかかった美しく美味しくお高いケーキもいいけど、たまには、こういうシンプルなケーキの美味しさもいいですね~

ずっとお取り置きにされていたヨーグルトのスパークリング
2618.jpg
パリの雪ってネーミングがちょっと笑えるけど、すごく爽やかで美味しかったです☆彡


http://www.tops-saxon.co.jp/
TOPS
大丸地下2F

PageTop

山形産さくらんぼ

山形産のサクランボを頂きました
2505.jpg

毎年、今の時期になると山形から送られてくるサクランボ
まだかな、まだかな?と心待ちにしておりました
桜の桃という呼び方も可愛くて好き~♡

もう1つ、大阪土産も頂きました
2506.jpg
戎大黒本舗の粟おこしです
粟おこしと岩おこしが入ってます  粟は岩より少し柔らかいです
2507.jpg
ほんのり生姜味
そして、この包装紙の匂いがほんのりとするのも、ならではだなぁ~と思いながら毎回食べてます

戎大黒本舗
http://www.ebisudaikoku.co.jp/s-okoshi.html

PageTop

10円饅頭

『10円饅頭』という単語は、ちょこちょこと耳にしていたンだけど、元々和菓子には興味がないので聞き流してて
でも、その¥10というお饅頭のコストパフォーマンスは一体どんなものだろう? 満足出来るお饅頭なの?
と気にはなっておりました
私の想像では、梅が枝餅みたいな平たいお饅頭だったのですが…
2602.jpg

ふかふかしてて、小さくて可愛いお饅頭でした
2603.jpg

黒糖の香りがします
2606.jpg

当たり前だけど、しっかり餡子も入ってるぅ~
まるで、子供のオモチャみたいです

多分、これは1口サイズというよりもっと小さいパクパクサイズで、あっという間に平気で10個くらいぺロリと食べてしまう感じだそうです
写真は15個分ですが、勿論1個からの販売もOKなのだそうですよ!
学校帰りのオヤツとして、子供に人気なのも頷けますね
アチコチにチェーン展開しているらしいですよ~
写真の10円饅頭は、前原市の波多江駅近くに最近オープンしました!という情報を得たお友達が買ってきたものです
R202を前原方面に進んで行くと、波多江小学校があり、そのまま更に進むと左手にローソンがあります
その横並びに駐車スペースがあり、その一角にあるそうです

PageTop

Piantatore Bettola/ピアンタトーレ ベットラ

今日は先月からのお約束ランチで、西区にある“Piantatore Bettola/ピアンタトーレ ベットラ”へ
西区今宿から二見ヶ浦方面へ向かう道の途中にあります 信号/横浜の手前左ですね
2587.jpg
駐車場が5台分くらいありました
店内は入って直ぐにテーブル席が4、5台と奥に少し大きめのテーブル席とカウンター席があり、私達はカウンター席に座りました
2589.jpg


さて、ランチメニューは、パスタとピッツァとコースがあって、私達はそれぞれパスタ¥1200とピッツァ¥1500をオーダーしました
コースは¥2200で魚or肉のメインが付くようです
先ずは前菜
2592.jpg
トマトののってるのが美味しかったです

そして、パン
2594.jpg
オイル付きですよ~
パルメザンのかかってるパンと固めのパンどちらも美味しかったです

お友達のピッツァ
2596.jpg
海老とズッキーニです
生地がもっとパリパリなのが私は好きかな

私のパスタは地タコのトマトソース
2599.jpg
ちょっと梅の味もしたりして、面白いパスタでした
「タコのミートソースみたい」とお友達が表したけど、タコが細かく刻まれてて、まさにミートソース

デザート
2600.jpg
ティラミスとパンナコッタ
お飲み物はアイスコーヒーにしました

お水も気をかけて注いでくれるし、お料理の出て来るタイミングもテンポ良く、ココは次回もあり!
お友達が食べ切れなかったピッツァもお持ち帰り用にと、快く包んでくれたのもヨカッタですね


2590.jpg
Piantatore Bettola/ピアンタトーレ ベットラ 
TEL/092-806-9070
営業/11:30~15:30(OS14:00) 17:30~23:00(OS21:30)
定休/水曜

PageTop

筥崎宮あじさい苑

曇り時々晴れ、梅雨の合い間を狙って、今が見頃です!という筥崎宮のあじさい苑へ紫陽花を観に行きました
2508.jpg

一の鳥居の脇に控える狛犬
2510.jpg
威風堂々とあじさい苑のご案内
『110品種3500株のあじさいが咲き誇っております』

筥崎宮の本殿、向かって右奥にあじさい苑があります
入場料¥300 中学生以下は無料だそうですよ!
2515.jpg
入口から色とりどりの紫陽花がお出迎えしてくれてます
入って直ぐ横では、紫陽花の展示販売もしています

そして、入口近くにあるこの変わった形の白い紫陽花
2518.jpg
これが観たかったンだぁ~☆彡 柏葉八重紫陽花という品種のようです
花穂がタワー状になって枝垂れするのが特徴らしいです
2547.jpg
ズーーーム!
2544.jpg
うほ!
カメラが変わってから、マクロでもキレイに撮れるようになって嬉しい~♪

園内は順路に従って歩くようになってます
2521.jpg

今日は風が強くて蒸し暑くなく、少し肌寒いくらいで過ごし易くヨカッタ~
空を覆うように大きく育った木々が風に吹かれて、ザワザワ、ザワザワと鳴るのが心地よかったですね
2522.jpg


本紫陽花
2523.jpg
後ろからパシャリ
2524.jpg
首の付け根までが満開です

額紫陽花
2525.jpg

2528.jpg


城ヶ崎
2517.jpg
静岡県城が崎で発見されたそうです

これは、何て名前か判りませんが…
2533.jpg

とても頭でっかちな紫陽花ですね
2534.jpg
添え木をしてもらって、ようやく立ってます~て感じでヒョロヒョロしてます
一瞬、ダチョウみたいだな~と思いました

2536.jpg

2537.jpg

中央から見渡せるように、六角屋根付きの休憩所があります
そこのベンチに座って、またりと紫陽花を眺めていると根っこが生えそうでした
平日のお昼過ぎだからでしょうか、年配の方ばかりで、しかも大きな三脚を抱えたオジイサンが多かったですね~すっごい大きなレンズで、すっごい接近して固定してあって、一体どんな写真が撮れるンだろう??と思いながら見てました

オジイサンが狙っていた見事な冠具合の額紫陽花
2538.jpg

額紫陽花にも、本当に色んな種類があるンですね~
2540.jpg
額の部分の花が上向かって咲いているモノ

中央部分、両性花と呼ばれる部分も、よ~く見ると種類によって色や咲き方に違いがあります
2543.jpg

2531.jpg

2532.jpg



筥崎宮あじさい苑は6月末まで好評開催中です
2545.jpg
営業/9:30~16:30(土・日曜は~17:00)
定休/なし

PageTop

『インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

20080625.jpg

今日は、『インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を観ました
最近TVでシリーズ前作が放映されてて、久しぶりに続けて3作観たけど、私はシリーズ3作目の『最後の聖戦』が1番好きかなぁ~ショーン・コネリーが好きだから…えへへ

さて、『クリスタル・スカルの王国』ですが、感想は「ハリソン・フォードやっぱり歳とったな~」です
でも、本当によく頑張ってましたね
一緒に冒険する若者シャイア・ラブーフが、歳をとってスピード感の落ちたハリソンの動きを助けてたのは上手いな~と思うし、1作目の女優さんが出てきたのもヨカッタですね
最初の登場シーンで、インディー・ジョーンズのトレードマークである帽子のシルエットが出てきた時には、ワクワクしちゃいました
この帽子、今回19年ぶりという事で、30個以上作ってもらった中から選んだという拘りらしいですけど、これ最後に譲らなかったので、まだシリーズは続くのかも??と思ったり
まぁ、インディー・ジョーンズはあの音楽を聴くだけでワクワクしちゃいますけどね

とても、エンタメな映画です
主人公達は不死身なトコが…ドキドキしながらも安心して観られますね
前作に比べて、ハラハラは少ないから物足りないって人もいるかもしれません
で、途中から「そっち系に話を持ってくの?」と思っていたら、「やっぱり、最後はそうきたかぁ~」の決着で…う~ん、どうなんでしょ? ドコか彼方に飛んでいくっていうのは

思っていたよりも観客が多くなく、年齢層が高めでした


PageTop

紅葉八幡宮

今日はお友達の結婚式で、前々から気になっていた藤崎の紅葉八幡宮へ
地下鉄藤崎駅の近く、明治通りに面して大きな鳥居があります
2453.jpg

この鳥居が昔から気になっていたのです
2454.jpg
初めて鳥居の下に立ちましたが、その大きさと鳥居を避けるように建つビルやマンションに圧倒されました

梅雨の最中の結婚式という事で心配していた雨も降らず、まずまずの結婚式日和でヨカッタ!
でも、その代わりにかなりの蒸し暑さ!ジッとしてても汗が浮いてきます
藤崎商店街を横切り、とぼとぼと八幡宮までの緩い坂を上っただけで汗がタラ~リ…

紅葉八幡宮は、その名前の通り、境内は紅葉の木々ばかり
2469.jpg

2473.jpg
以前、光明禅寺の濡れ縁やお庭に一杯落ちていたパラシュートの種が、こんなにキレイな色合いだというのを初めて知りました



2471.jpg
龍がお水を吐いてます~お手水で清めてから、先ずはお参り
2470.jpg


紅葉八幡宮は、安産子宝の神様でもあるようです
2455.jpg
仲の良い夫婦タヌキ?がいましたよ

どうなることやら?と周囲が気を揉んでいたお友達の結婚式だったからでしょうか、急な案内で、しかも平日にも関わらず皆都合をつけてきたようで、学生時代の何時ものグループが結構顔を揃えておりました
本当にもう待ちに待った2人の結婚式です
2465.jpg
おめでとう! 感無量です

2477.jpg
花嫁姿に他の参拝客の方からも温かい視線が注がれてました



今度は、初秋の頃に来て見たいなぁ~と思いました
2472.jpg
紅葉八幡宮
http://www.momijihachimangu.or.jp/index.html

PageTop

ロヂウラ食堂でランチ

今日は福岡市から南の方へ
さて、そろそろオナカも空いてきたし~と、前回行った時は定休日だった大宰府政庁跡近くのお店へ再チャレンジ
今日はどうかなぁ?と思って行ったら、もう駐車場は車が一杯!
一応、中も一杯かなぁ?と近くに車を停めて行ってみたら、満員御礼でした~残念!
12時を少し回った時間で満員…とても人気がありますね~“レードル”食べてみたいなぁ

じゃあ、これまた前回と同じく丸幸ラーメンにでも行く?と思ったけど、またまた定休日ではシャレにならないよね~という訳で、ちょっと場所は不確かだったけど、西鉄二日駅近くにあるらしい“ロヂウラ食堂”へ行ってみる事に

西鉄二日駅周辺に来るのは、かなりお久しぶり
昔のダイエー、今のグルメシティの辺りは、一瞬アレ?と思うくらい変化しておりました
コインパーキングに車を入れてから、踏み切りのトコにある西日本シティ銀行の横の小道を入ったら、直ぐに“ロヂウラ食堂”がありました
2452.jpg

店内はカウンター席とテーブル席とソファ席がありました
カウンター席の上の横長~い黒板には、ランチとディナーメニュー、アラカルトとコースメニューやオススメのお酒などと一緒に、使っている食材の生産地と生産者の名前も書いてありました
こういうの、最近よく見かけますね
魚介類とかではなく、お野菜の産地と生産者をバーンと告知してるお店
2445.jpg
食材に対する拘りと安全性というのが、お店を選ぶポイントにもなってきてるからでしょうか?よく、TVや雑誌でもすっごく強調されて紹介されてるお店とかもありますよね
某国の食品による中毒問題以前から、そういう傾向はあったように思うンですけど、その影響なのか、今迄は見なかったお野菜とかを見かけるようになったのは嬉しい事ですよね
たまに行く前原市の伊都彩菜は、色んなお野菜が売っていて楽しみ♪
最近はズッキーニをよく買います

2450.jpg

カウンター席にもお1人様のオジサンやオジイサン、テーブル席にもスーパーのお買い物袋を下げたオバサンのお1人様がいて、地元に愛されてるカフェって感じがしました
ランチはどれもお値段がお安いから、気軽に頻繁に来られそうだな~と思いました
2444.jpg
このカウンターの奥の厨房からは、美味しそうな匂いとお料理する音がしてきます
若い女性スタッフが数人で、キビキビと働いていました

私は限定20食の日替わり¥500をオーダー
2448.jpg
メインはチキンカツ
小鉢はトマトとワカメとお豆腐の和え物とヒジキのお浸しとカボチャサラダ
ご飯がホワホワと柔らかくて、柔らかご飯が大好きな私は嬉しくてぺロリ☆

こちらは、秘伝の親子丼
2449.jpg
小鉢とお味噌汁は同じモノがきて、これで¥700だったかな
結構しっかりと味のついた鶏肉でしたね~油揚げが入っているのも面白かったですね

2443.jpg
よくお水を飲む私は、グラスが空いたら直ぐにお水を注いでくれる心配りって嬉しいンですよね~そのお店のサービスの1つの目安にしてます
ココは次回もあり!


2451.jpg
ロヂウラ食堂
TEL/092-921-9006
営業/11:00~16:00 17:00~1:00
定休/不定

PageTop

茂木枇杷です

お友達が美味しかった!というので、私の分も買っておいてもらった茂木枇杷です

これ1箱で、なんと¥300! 安いっ!
2427.jpg

果物は当たり外れがあるので、なかなか手が出せないンですよね~
でも、この枇杷は安いのに甘くて美味しかったですぅ☆彡

初物を食べて、3日寿命が延びました
2429.jpg
枇杷は西瓜みたいに冷やして食べるより、そのままで食べる方が美味しいらしいです ほほぅ

お料理好きで、振る舞い好きなお友達が、茂木枇杷ゼリーならぬ茂木枇杷寒天ゼリーを作ってくれてました
2430.jpg
ども!ご馳走様でした~

PageTop

パロマグリルで3時のおやつ☆彡

パロマグリルのパンケーキ&ワッフルが食べたくて、5月から何度か足を運んだのですが、タイミング悪く…
只今ティータイムのみです~とか、ミーティングで一時閉店させて頂きます~とかで、なかなかオヤツデザートにありつけませんでしたが、今日ようやく!ふふふ

パロマグリルのパンケーキ&ワッフルは、『エッグスンシングスの粉を使っています』と書いてあります
この『エッグスンシングス』検索してみたら、ハワイの有名なパンケーキ屋さんのようですね!
ハワイに行った事もないので知らないし、勿論食べた事もないので比べようもないのですが、パロマグリルのパンケーキ&ワッフルとーっても美味しいです

フワフワのパンケーキと、サクサクのワッフル
今日はパンケーキにしました☆彡 
カツカツ、シャカシャカと生クリームを泡立てる音がしてきたら、もうワクワク!
2425.jpg
うほー! フルーツのパンケーキ盛り盛りですぅ♪
美味しい~~~ あぁ、幸せ♡

お友達は、マスカルポーネのアフォガット
2421.jpg
アイスクリームに熱々のエスプレッソをかけるイタリアンドルチェ
香りつけの洋酒(多分、グラッパ?)もかけられました
2423.jpg

『パロマグリルにはあえてケーキは置きません。
スウィーツも料理同様、出来立てが美味しいンです!』 だそうです
確かに!

今度は、ワッフル食べちゃうぞー!


何時もの顔が見られなくなるのは、とても淋しいです
「買われてるって事だから…」と言われて、そうだよね~頑張れ~って大人だったら言わないといけないンだろうけど、やっぱり淋しいなぁ
2416.jpg

どうも、ご馳走様でした
パロマグリル
http://www.palomagrill.com/


PageTop

バル・マルセイユでランチ

今日は、先日お友達が行ってみて美味しかった!という事で、今泉の季離宮の近くにある“バル・マルセイユ”でランチ
国体道路から細い路地を入るンですけど、本当に狭いです離合出来ません
路地を入って季離宮に行く手前にあります
2413.jpg


店内はカウンター席とテーブル席があり、白木のテーブルと椅子でスッキリ、カウンター下のタイルも可愛い感じで雰囲気イイです
2395.jpg


ランチは何種類かあって、お値段もメニューにより¥800~1600までありました
2396.jpg

私は『旬の野菜とあさりのパスタ』¥850 お友達は『若鶏もも肉のパン粉焼き』¥950のメインを選び、TAPASメニュー3種類から若鶏のテリーヌだったかな?とレバーペーストをチョイスしました

先ずはTAPAS
レバーペーストはフランスパンに塗ってありました
2397.jpg
レバー好きの私には物足りないくらい臭みがありません
ちょっと甘くて美味しい~
TAPASを食べ始めた時、後ろでキッチンのグリルに若鶏のもも肉がのせられ、ジュウジュウと美味しそうに焼け始めました
こうしてお料理が出来ていく様子が見られるのって好きです
すっごくそそられるンですよね~もも肉のお隣にはトマトものせられて、益々出来上がりが楽しみに…

テリーヌも美味しかったです
2398.jpg

カップスープも付きました
2399.jpg
とても具沢山のミネストローネで、これも美味しかったです

パスタ
大きめのお野菜がゴロリ!ガーリックが利いてて、茹で方も固めで美味しい♪
2402.jpg


パン粉焼き
プレートで来ました~フランスパンも付いてます
2404.jpg

もも肉が丸々1枚で、かなりのボリュームですねー!これは満腹満足ですね~
2406.jpg
もも肉がとてもジューシーで、焼きトマトと一緒に食べると更に美味しいっ!


食後の飲み物はアイスコーヒーにしました
グラスじゃない面白いカップです
2407.jpg

しっかり濃い目のアイスコーヒーで、これも美味しかったです
2411.jpg
キンキンに冷えてます!って感じの氷ですよね



とても満足しました
2414.jpg

http://www.mi-marseille.com/
マルセイユ食堂/バル・マルセイユ

マルセイユ食堂も気になるぅ~という訳で、次回は2Fで

PageTop

傘立て SPLASH

以前、唐津に行く途中にある家具屋さんレグナアルタームで可愛い傘立てを見つけて、いいなぁ~新しいお家にお引越ししたら、コレにしよう!と思っていたのですが…
お引越ししてから見に行ったらピンクと白しかなくて、う~ん
仕方がないのでネットで探したりしたりもしたけど、雨の時期になってきたら店頭にまた並ぶかも~と思っていたら、ありました
ACTUSで見つけました☆彡イェイ

1457.jpg

玄関が白いので、ビビッドな色のモノがいいなぁ~ 黒もシックでいいけど…
赤にしようか、黄色にしようか、緑にしようか…むぅ~悩む悩む

000809.jpg
で、買って帰ってきたのは…








ジャ~ン♪ 緑にしました~
000811.jpg

SPLASHです
HPを見ると、傘から滴る水が作った模様をデザインされてるようです
00812.jpg


傘を立てると、こんな感じです
1130.jpg

玄関が明るくなった感じで、満足ぅ!

SPLASH/デザイナー:浅野 泰弘 しかも安心の日本製!
http://www.plus-d.com/index.html
他にも面白いデザイン小物が出ています


PageTop

入梅

夜遅くにTVから速報を知らせるメロディーが鳴り、何事だ?と思って見たら『梅雨入りした模様』と発表テロップ
速報するほどの事なの?キチンと発表しないと、ドコからか苦情でもあるのでしょうか?
小さい頃は梅雨入りって『宣言』していたような気がするンだけど…

『福岡管区気象台は10日、山口県を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年より3日早く、平年より5日遅い。 
今年は梅雨前線が九州地方で北上しなかったため、関東甲信、東海、近畿地方が先に梅雨入りする逆転現象が起きていた。九州北部より関東甲信の梅雨入りが早いのは13年ぶりで、統計を取り始めた1951年以降で5回しかない珍事という。 』

2392.jpg

紫陽花がキレイに咲き始めましたね
見返りの滝に行こうか、久しぶりに筥崎宮あじさい苑に行こうか
少し雨に濡れてる紫陽花が好きです


PageTop

京都土産おかき

京都のお土産で貰っておかきです 『をぐら山春秋』
2364.jpg

京都せんべい おかき専門店/小倉山荘のモノのようです
1袋に8枚の小煎餅が入っていて、あれこれ食べられて美味しい嬉しい♪

「小倉百人一首」に撰された、桜や紅葉、月などを詠んだ歌をテーマに季節の風景を8種類の形にしたあられ撰集という事で
2366.jpg
先ず上の4つ
手前のピンクの花型から左回りに、海老おかき、丹波黒豆おかき、たまり醤油煎餅、海苔煎餅

その下の4つ
2367.jpg
サラダ煎餅、ざらめ煎餅、青のり煎餅、黒ごま煎餅
その下というかプラ受け皿に万葉集が印刷されている拘りよう…

調べてみると、ネット通販もあるようです

『四季があるからこそ、美しい日本の風景。
ひと袋に8つの小さなあられをあしらった『をぐら山春秋』は、日本の四季をあられで表現したひと品です。
あられ一枚でも、こだわってゆくといろいろな味わいや歯ごたえの変化があるもの。
甘さ、辛さ、やわらかさ、堅さ。
8粒それぞれがメリハリのある味になるよう、生地はうるち米ともち米を使い分け、
エビやノリなど海の幸を盛り込んだり、黒豆やゴマなど山の幸をくわえたり』 なるほど!


2365.jpg
長岡京 小倉山荘
http://www.ogurasansou.co.jp/

PageTop

秋葉原通り魔事件

ありえない… トラックをレンタしてブログ書いて無差別殺人
誰でもヨカッタなんて
じゃあ、自分にしとけばいいのに



2286.jpg



PageTop

懐かしい曲

昔懐かしい曲を聴くと、その当時の記憶が蘇ります
それは風の吹き具合とか匂いとか、空の色とか温度や湿度とかでも、『あぁ、確か、こんな同じような風に吹かれた事あったなぁ~』という感じで、脳の奥底に眠っていた記憶が呼び覚まされるンだけど、やっぱり音楽が1番くるな~
色んな事をどんどん忘れていってるのに、忘れていたような事、忘れたと思っていた事が良くも悪くも蘇る…
脳ってスゴイなぁ~ と感心したり

大人になったから行ける昔から気になっていた場所や神社
行って見たいなぁ~と思いながら素通りしていた記憶が、懐かしい曲を聴いて映像で蘇ったり
流れる木々の緑を助手席から見ていて、曲がらなかった横道をドアミラー越しに見ていた記憶…
2325.jpg



夏が始まる前に、今まで曲がらなかった道を曲がり、気になっていたトコへ行ってみよう!と頑張って、あちこち遠征してみました
でも、その写真のサイズ加工が追い付かなかったりして、なかなかUP出来てません
昨日今日と懐かしい曲を聴きながら、整理加工しております
4月末の分もあったりして…うぅ




1897.jpg


助手席で聴いていた曲で、もう1度聴きたいな~と思っているけど題名も判らないので調べようもなく…ドコかで偶然聴けたらいいなぁ~

11年になりましたよ


PageTop

お好み焼き/俺ん家

お昼過ぎから飯塚方面へ
前々から時々立ち寄っていたお好み焼き屋さん“俺ん家/おれんじ”へ
場所は判り難くく説明もし難いンですけど、嘉穂高校の近くになりますね
2359.jpg


オジサン1人で焼いています
私は、このお店のオムソバが好きです
ちょっと変わってて、ご飯が入るンですよ
2361.jpg


お好み焼きはソースとマヨネーズをかけて、コテで切り分けてから、お皿に載せてくれます
目の前の鉄板に置いて、「はい、どうぞ!」という時もあるンですが、注文が多い時は、鉄板のスペースを空ける為でしょうか、お皿に載せられるので「熱々の状態のままがいい!」という人には駄目かもしれません
2362.jpg


オムソバは必ずお皿で、しかもスプーン付き
ご飯が入っているからでしょうか
2363.jpg


ちょっと分かり難い場所にあるけど、なかなか人気があるようです
2360.jpg



PageTop

パロマグリルでディナー♪

急に晩ご飯のお誘いにフラれてしまい、どうしよう??
もう8時半過ぎでオナカは空き空きだし…という訳で、困った時の強い味方!パロマグリルでディナーをお願いする事に
土曜日で予約も多かったようで、20分くらい待ちました
店内はグループやカップルで活気があふれてます

先ずは直ぐに出てくるTAPASからオーダー
2343.jpg
初オーダーですね
タスマニア産サーモンの自家製スモークと減農薬インカのめざめ
インカのめざめってジャガイモ? サーモンの下にはふかしたジャガイモがゴロリ
今は新ジャガの季節だし、とてもホクホクで美味しかったです

スパイシーチキン
2346.jpg


これも初オーダーの長崎産ヤリイカとキノコのガーリックソテー
2347.jpg
うほ~これ美味しい~♪
イカが柔らかくて甘くて、めちゃウマ~ 顔がニヤけちゃう美味しさです

メインに有明産あさりの味噌ボンゴレ
2350.jpg
お待ちしていましたよぅ!
去年この味噌パスタを食べてからすっかりハマってしまい、何時もオーダーしてたのですが、メニュー改変で姿を消してしまっていたので、再登場は嬉しい限り
しかも!なんだか味がパワーアップしてる!おぉ~お味噌の味が変わったかな?と思って尋ねたら、変えました~というお返事
去年の味噌に比べて、今年はクセがある個性的な味になってるような気がします

もう1つのメインはグリルチキンのオープンサンド
2355.jpg
ナスとチキンと山盛りチーズです
あぁ、これも美味しいね~と食べていると、偶然お友達が来店してきてビックリ!
調度お隣のテーブル席が空いていたので、一緒にしてもらいました
長崎から来たお友達もいて、本当にスゴイ偶然☆彡
お友達は食事後のコーヒーを飲みに来たようですが、私達のオーダーしたパロマグリルのいろいろデザートにつられオーダー

2357.jpg
やっぱりラストはデザートでしょ!
マンゴーのアイスクリームめちゃ美味しいです


仕事の話などしつつ、夜は更けて…
2358.jpg
パロマグリル
http://www.palomagrill.com/

PageTop

国東半島で開運☆ドライブ

神社巡り第3弾という事で、今日は以前から気になっていたけど、福岡からは余りにも遠いので、なかなか行けなかった国東半島へ
2236.jpg

雲が多かったけど、そうお天気も悪くなかったので、大分道が霧の為に湯布院IC~別府IC~宇佐有料道路方面の通行止めにビックリ!
う~ん、困ったなぁ~ 予定外で湯布院ICで下りる事になり、仕方が無いので久しぶりに湯布院の道の駅へ寄ってみました

湯布院から鶴見岳から別府へと走り、R10北上してR213を国東半島へ
そして、ようやくお目当ての場所に到着~♪
2237.jpg
国東町 富来 ←「とみく 富が来る」という訳で、開運ロードがあるのです!

2239.jpg
こちらが富来港にあるスタート地点
そして、こちらの橋を渡ります
2240.jpg







PageTop

古木家

阿蘇神社の周辺の門前町を散策した後、甘いモノも欲しくなってASO総合案内所で貰ったSweets Mapパンフレットを見て、いちごの純生ロールが美味しそうだったので、阿蘇神社から近い“パンのお店 古木家”へ行ってみる事に

阿蘇神社からR57宮地駅へと戻り、信号を左折して少し行くとあります
2199.jpg
ちょっと分かり難いけど、この看板が目印かな
2200.jpg
お店の前には、ちょっと狭いけど3台くらいの駐車スペースがあります


てっきり甘いモノがもっとあると思っていたので、店内に入るとパンが一杯のパン屋さんで、お目当ての甘いモノはショーケースに少しだけ
いちごの純生ロールは売り切れだし、少しがっかり
もうパンは“めるころ”で買っちゃったしね~と思っていると、レジ横に写真付きで赤牛バーガーと金賞受賞ドックというのが出ていて、お昼ご飯に食べてみようか~と

で、こちらが赤牛バーガー
2204.jpg
ベーグルの真ん中に、具を挟む為?の串が刺さっていて、上から見たらリンゴみたい
2202.jpg
これ、もぉ、めっちゃ美味しかったですよっ!
ハンバーグが肉厚で柔らかくて、お肉の味がジュワジュワァ~!
やっぱりハンバーガーにトマトは合いますね~ 例えるなら佐世保バーガーに近い感じだけど、お肉の美味しさは“古木屋”赤牛バーガーが上かも~
これで、なんと¥400は嬉しい~♪
しかも、テーブル席とカウンターのイートインスペースがあるだけでなく、無料のコーヒーサービスまであって、ちゃんと豆挽きサーバー!おぉ~これまた嬉しい限り
2201.jpg
カフェオレを頂きました

こちらは、金賞受賞のソーセージを使ったホットドック¥420
2206.jpg

「はい、どうぞ~」と持って来られた瞬間、「でかっ!」とビックリするサイズ
2207.jpg
こちらも美味しかったです~
でも、赤牛バーガーの方がより美味しかったですね
どうして、こんなに美味しいのに、あんまり有名じゃないンでしょう?って不思議なくらい
まぁ、KWや情報番組や有名ブログで取り上げられないから、ゆっくり食べられたのかもしれませんが、このお値段でこのクオリティは素晴らしい!
これからも、このまま頑張って頂きたいです






PageTop

めるころ

弓削神社を後にして、R57を阿蘇方面へ
最近は日田や九重方面からとか菊池からのアクセスが多くて、R57はお久しぶりでちょこっと新鮮だったり
阿蘇大橋を右折して、パン屋さん“めるころ”へ
今朝は早かったし、弓削神社でサクサク歩いたり驚いたりして、すっかり小腹が空いたので、車の中で食べるパンを買おうと思ったンです
2124.jpg
こちらに来るのも、ホントお久しぶりだぁ~

3、4台の車が停まっていましたが、まだ時間も早いのでパンの種類も多いです
2122.jpg


2123.jpg
ガーリックフランス他にも色々買い込んで…

これはブドウとクリームチーズのパン
2129.jpg

2131.jpg
うほ!これは美味しい~♪
ガーリックフランスは、バリバリ感が足りなかったようでした

疲れには甘いモノって事で、コルネ
2126.jpg

2127.jpg
こちらは固めでサクサクして、中のクリームも美味しかったですぅ!

ロールケーキが売ってて、とても気になったけど…
これからまだアチコチ回るつもりなので断念! 気になるぅ~

PageTop

神社巡り第2弾/熊本弓削神社

神社巡り第2弾という事で、今日はちょっと遠く熊本県へ
高速道路で熊本ICまで行き、それからR57を阿蘇方面へ向かって少し行くと信号/運動公園西入口だったかな?で右折します
そして、道なりに行って最初の信号を左折して、暫らく進むと田圃の中、左手に弓削法皇神社があります

今日は、白川を挟んで対面にある2つの神社/弓削法皇神社と弓削神宮へお参りです
家内安全の神社です
先に弓削法皇神社を通り過ぎて、弓削神宮の方から行きました
変電所の横から集落の中に入っていくと、鳥居の横に広い駐車場がありました
2114.jpg

コチラの狛犬は、なんだか渦巻きが多目でずんぐりしてます
2115.jpg
藤岡弘を連想してしまいました
2116.jpg


で、お手水です
2117.jpg
真ん中にご神体が立てられてます

弓削神宮
002039.jpg

002033.jpg


弓削神社で検索すると、大阪の八尾市と久留米にもあるようですが、奈良時代の僧「弓削道鏡」に由来した神社で、八尾市は出身地という事に因るようですね
「弓削道鏡」という僧は孝謙天皇の愛人だったという説があるくらい、孝謙天皇に重用され密接に政治を執り行っていたようです
それは道鏡の持ち物がヨカッタから寵愛を受けたのだろうと揶揄されて、後々伝説になったようですね
孝謙天皇が崩御し道鏡も失脚して栃木に流されたというのが一般的な説のようですが、この弓削神宮には、流されてから熊本のこの地に寄り藤子姫を見初め夫婦となり、『藤子姫の献身的なもてなしと交合よろしきをもって、あの大淫蕩をもって知られる道鏡法師がよき夫として安穏な日々を過ごした』という伝説が残ってるそうです
そんな藤子姫を祀った神社です

ご神体
2119.jpg

お御籤が一杯挟み込まれてて、ちょっと痛々しい気がします


002036.jpg
性器の病気から浮気封じまで…
この看板の横にあるご神体も、本殿前にあるご神体に負けないくらいご立派でした
次は、来た道を戻って弓削法皇神社へ
こちらは、道鏡法皇を祀ってあるらしいのですが、何故、仲良く安穏と暮らした2人が川を隔ててしまう事になったンでしょう?
002046.jpg

神宮に比べて、ひっそり…という感じですね

右手奥にチラリと見えてますが、石造りのご神体です
横に階段まで付いていて、跨る事が出来るように?? いえ、跨りませんでしたけどね

さて、次は今日のメイン阿蘇神社へ





PageTop

マーブルブランカフェ

今日は朝からスッキリしないお天気でした
もうすぐ梅雨入りだから仕方ないンですけど、暑かったり肌寒かったりで調整が難しいですね

お天気同様、気分もスッキリしないままだから、オヤツでも食べよう!という事で、マーブルブランカフェへ

ソフトクリーム メープルクランチ
2109.jpg

マーブルブランのソフトクリームを食べるなら、絶対コーンがオススメです!
コーンが美味しくて、最後までサックサクです
クリームがちょっとヨーグルトでも入っているのかな?スッキリ爽やかで美味しいンですよ

リンゴのコンポートキャラメル&カスタードクリーム生クリーム
2111.jpg
いーっつも大好きなクリームチーズラムレーズキャラメルを頼むので、たまには違うクレープをと~と思って、リンゴのコンポート
バナナチョコなどの他でもありそうなのは選びたくなかったンだけど、これはリンゴがもうちょっと主張して欲しいかなぁ
アップルパイが好きなので、アップルパイのリンゴみたいにシナモンが利いてたらヨカッタかも~












PageTop

奥田英朗 『空中ブランコ』

久しぶりの読書です
ずーーーっと前に買うだけ買って読まずに放置していたのは、奥田英朗 『空中ブランコ』
2108.jpg

ちょっとというか、かなり風変わりな精神科医の伊良部と患者のお話で、直木賞受賞作品です
前作の『イン・ザ・プール』も面白かったので、きっと面白いだろうなぁ~と思いつつ、なかなか読んでませんでした
感想は、前作に比べると物足りなかったです
でも、「養父のヅラ」は面白かったですね~そんなうまくいくワケない!と思うけど、いよいよ行動に移してから転倒までは映像的で面白かったです

肩の力が入らないモノばかり読んでる気がしますね
実は、同じ奥田英朗の『サウスバウンド』も放置中だったり… う~む


PageTop

パロマグリルの新作スウィーツ

お友達のブログに刺激されて、またまたパロマグリルへ
大橋でランチを~と思ったけど、実は道に迷ったりお店を見つけられなかったり…
朝からの雨で車も多くて、パロマグリルに着いたのは、もうオヤツの時間でしたが、まだランチを食べられるというのが嬉しいトコ

で、今日の前菜プレート
2092.jpg
かなりジャガイモがスパイシーで辛くて私はギブでしたが、他には好評でした

そして、週代わりメニューから若鶏のオリエンタル風ソース
2094.jpg
お醤油ベースだからオリエンタル?
これは好きな味だったようで、ジャガイモもパンもソースをつけて食べてました

私のオーダーも週代わりメニューで、挽き肉のグリーンカレー風パスタ
2097.jpg
辛いの苦手なクセに興味ありありでオーダーしてしまった~
これ、面白い味でしたよ!

春キャベツとベーコンのぺペロンチーノ
2095.jpg


今日はコレをオーダーする為に来たンです!のオレンジのクレームブリュレ☆彡
2103.jpg
見た目も可愛い~♪

パロマのデザートには欠かせない甘ぁい羽が、生チョコレートのアイスに刺してあります
2104.jpg
表面はもうちょっとガリガリしてると嬉しいかも

やっぱりチョコレートとオレンジって合う!美味しいっ!
2105.jpg
これは是非モノですねっ!



パロマグリルに行ったら、やっぱりデザートですね
2098.jpg
パロマグリル
http://www.palomagrill.com/

プレゼントのお礼を言おうと思ったのに、残念でした

PageTop
