Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

ポトハレのチーズスウィーツ

今日は“ポトハレ”というお店の柔らかいチーズケーキを食べに行こう!という訳で、ドライブがてら飯塚方面へ行って来ました

八木山バイパスから田川方面に向かって行き、信号/堀池を左折して暫らく行くと右手にあります
車が4、5台くらい停められそうなアスファルトの駐車場があり、その駐車場の中にワゴン車販売のようなカタチでお店があります
001158.jpg
この写真のマスコット/ポトハくんというらしいのですが、このマスコットやチーズケーキの旗がヒラヒラしているのが目印になるかも

001159.jpg
開店して5ヶ月、1万組のお客様が来店したという事で、4月一杯までドリンク1杯サービスというのをやっていてラッキー☆でした
しかも1杯というのは1人につき1杯のようで、嬉しいサービスですね~!

もう夕方だったので、売り切れてるかなぁ?と思っていたら、やっぱりプリンなどは売り切れてて残念!
こちらがお目当ての柔らかいチーズケーキ『しぼ~るレアチーズ』
1162.jpg

私達の前に、学生さんやOLさん、親子連れなど3組のお客さんがいて、残りのスウィーツも売り切れてしまうかも~と心配だったけど、『しぼ~るレアチーズ』を買う事が出来ました
わ~い♪
ソースは沢山の種類があって、アップル/ストロベリー/オレンジ/ブルーベリーなど色々あったけど、やっぱりレアチーズにはラズベリーでしょ!と
このレアチーズに付いているスティッククッキーも美味しくて、思ってた以上にまったりとしたチーズクリームをすくって食べると更に美味しい~~~!
これは5ヶ月で1万組のお客さんが来るのも頷けますね
お手軽だし、お値段的にも買い易い設定だな~と思いました


他にもスティックタイプのチーズケーキとスフレタイプのよく見かける俵型タイプのチーズケーキと、とても気になったラムレーズンチーズケーキを購入
1161.jpg

今度はもう少し早い時間に来て、他にも食べてみたいなぁ~

1164.jpg
お店の前には2台パラソルと木製のテーブル&チェアがあって、学生さんとOLさんは早速チーズスウィーツを食べていました
こういうのもいいですね~



ポトハレ
1160.jpg
営業/11:00~19:00 
定休/水曜
TEL/0948-28-4183




PageTop

パロマグリルでランチ

今日は、前回のランチの時にランチメニューを見ていて、とーっても気になるのがあったので、なんとか予定をつけて食べに来ようね!と言っていて、またまたパロマグリルへ
パロマグリルのランチメニューは週代わりで、予定メニューの内容が掲載されているのです
1108.jpg

こうして予定メニューを見てると、ついついこの週のコレ美味しそう!食べたい~!となってしまうのでした

先ずは前菜
1111.jpg

今日はサツマイモのマッシュじゃなくて、丸ごとゴロリのサツマイモ
大根のお漬物も柚子?レモン?さっぱりスッキリ
人参もマリネではなくて、ちょっと意外な和風な味付け  
1114.jpg
これ、かなり美味しかったぁ!

アサリと生ワカメのトマトソース
1115.jpg
ワカメとトマトソースがこんなに合うなんて!!と感動したり

そして、これが食べたかった若鶏のソテー八丁味噌ハニーソース
1117.jpg
そこまでお味噌の味はしませんよ~って事だったけど、あんまりお味噌の味ばっかり強くてもね~これくらいが調度イイよね~という事でした
このソースはかなり美味しかったです!パンにもつけてモグモグ食べました
私の好きな茄子のソテーがドーンと1本ついてるのも嬉しかったり

今日はどれもこれも大変美味しくて満足致しました
ご馳走様でした


PageTop

お引越し

お引越しをしました
それで、ネットのない生活が23日間…長かった~今日ようやくネット開通~♪

001090.jpg


お引越しでバタバタ忙しかったけど、お花見も出来たし、ランチも行ったし、ぼちぼちUPしていきたいと思います
まだまだ、落ち着かない生活だけど、少しずつ慣れてはきてるかなぁ
実は、まぁだお水の出し方、レバーの向きを間違ってしまったり、ドアの押し引きを間違ったりしてる…

新しい生活は、ドキドキわくわく☆

PageTop

ORTO CAFEでランチ

今日は薬院六ツ角近くにある“ORTO CAFE”でランチ
他のブログで見て、パンとバターがとても美味しそうだったから前々から行ってみたかったのです
1030.jpg

ちょっとお天気も悪かったので、混んでいないといいな~と思いながら階段を上っていくと、賑やかな声が聞こえてきました
どうも幼稚園生のママ友ランチが開催中のようで、気軽に子供さんと一緒に来られるお店のようです
ちょっと大人っぽいイメージで想像していたので…
テーブル席は埋まっていたので、カウンター席へ
1033.jpg

前が広く駐車場になっているので、こんな都会にありながら開放感がありますね

1035.jpg
ガラスケースがあり、スウィーツやバターのお持ち帰りも出来るようです

私はORTOプレートランチ¥1350
1044.jpg
 
1046.jpg
殆ど茹でただけ?という野菜がゴロリと入ってて、最初「う…」と思ったけど意外に美味しく食べられました
私は普段でも新鮮で美味しいお野菜を食べられる環境にあるので、ただ野菜そのものの味をどうぞ~というよりは、、もう少し手がかかってる方が嬉しいかも

お友達はパスタランチにパンをセットで付けました
先ずはサラダ
1037.jpg
カボチャのマッシュとニンジンのマリネ
1039.jpg
カボチャは甘くちょっと単調だったかな

そして、お待たせのパン
1040.jpg
んー!これは美味しかったぁ!
今日のバターはアプリコットという事でしたが、これが美味しい♪
パンの焼き加減もイイし、半分は私が食べてしまいました

そして春キャベツとソーセージのオイルソースパスタ
1048.jpg
ちょっと味が薄くて量も足りなかったみたいですね
ニンニクを利かせて欲しいよね~という事でした

本日のデザート
1049.jpg
実はプリンにしようか迷ったンだけど、あえて次回にとっておこうと本日のを選びました
マンゴーレアチーズケーキ 普通に美味しかったです


“ORTO CAFE”は全体的に味が薄めで量も少な目という感じ
自然志向なのか手を加えず素材そのものの味を…という最近多い傾向のお店って印象を受けたので、そういうのが好きな人にはイイかも
私は、もうちょっとメリハリの利いた部分も欲しいかな
スタッフの方も感じ良く丁寧ですし、お水も気にかけて注いで下さるし、私はまたパンを食べに来たい~!とは思ったので、次回からはカフェ利用って事で



1028.jpg
“ORTO CAFE”
TEL/092-739-3393
営業/ランチ11:30~16:00(OS15:00)/ディナー18:00~24:00(OS23:30)
年中無休
http://www.orto-cafe.com/home.htm



PageTop

祝☆お引越しディナー

とりあえず新しいお家での生活もスタート!
そろそろお引越しお祝い会でもしようか~という訳で、お花見イベント企画開催中のパロマグリルへ

0894.jpg

0895.jpg
店内の飾り付けも何時もと違って、かなり華やか☆彡

0882.jpg
テーブルにも一工夫されていて、緑の草の上にコースターの花が咲いる感じで、とても素適

さて、今日のメニューから先ずはTAPASのラタトゥイユの温泉玉子添え
0885.jpg

海老と豚肉の揚げ春巻きカレー風味
0887.jpg

北海道産活帆立貝のスパイスマヨグラタン
0888.jpg

私の好きなラタトゥイユは、殆ど1人占め状態だったけど、揚げ春巻きは1口しか口に入らないくらい人気で、マヨグラタンもかなり美味しい~!
流石だね~美味しいね~とモグモグモグ

本日の看板メニューから、本日の鮮魚サラダ仕立て
0893.jpg
生野菜とローストした野菜の組み合わせは面白美味しいし、鮭も柔らかくて臭みもなく、これもあっという間にキレイに食べちゃった
普段は苦手な椎茸も、パロマのなら食べられるという不思議☆

ずっと気になっていたお肉メニュー/もち豚バラ肉のラズベリー黒酢煮込み
0896.jpg

0898.jpg
ちょっとボケてるけど、この艶やかさ!写真も急かされるくらい早く食べたい~!と
いや本当に美味しそうでしょ?煮込まれ感出てますよね
お肉が甘酸っぱくて柔らかくてウマウマ~~~! 食べながらウットリするくらい美味しかったぁ!

イベリコ豚の醤油オムライス
0899.jpg

0901.jpg
美味しいからって、こればっかり頼んでない??

今日のデザートは、何時ものパロマのいろいろデザートとワッフルをオーダー
0903.jpg
プリンが桜のババロアになっていて、春らしい色になってましたね
今日は中がトロトロのフォンダンショコラが1番人気!
ワッフルはチョコ&バナナにしましたぁ♪初ワッフルになりますね!
0906.jpg

ドーンと山盛りです
0907.jpg
ザックザクの焼き加減がクセになりそう!ワッフルの争奪戦は激しかったな~


今日も全部美味しかったです!! 大満足なお祝い会でした☆彡
0891.jpg
21世紀食堂パロマグリル
http://www.palomagrill.com/

PageTop

岸辺の桜

あまりというか、殆ど知られてはいないだろうけど、川の両岸に植えられた桜並木が見事な穴場スポットがあるので、数年前から時々ココへ桜を愛でに来ております
今日は残念ながら曇り空でしたが、それでも満開の桜並木が続いていて、とてもキレイでした
0878.jpg
これは橋の上から撮りました
お引越しも終わり、お手伝いしてくれた知り合いも帰り、まだ手を付けていない荷物と落ち着かないお部屋から逃避したい~という訳で、お花見に来てしまいました
今が盛りですよ~と聞けば、桜好きとしてはお花見欲がウズウズして我慢出来なかったし…

0867.jpg

0870.jpg

0869.jpg

本当に満開でキレイ~♪
風が吹けば少し花びらが舞う調度良い感じ
あぁ、後はお天気が良ければなぁ
0868.jpg

ここまで車道のある川岸を見て、向こう岸へ

0872.jpg

0871.jpg

0873.jpg



ヒント/202号線バイパスを走っていると見かける事が出来ます
あ、あと筑肥線に乗っていても見られます


PageTop

マーブルブランカフェでランチ

新しいお家の鍵を貰ってから、先ずはお掃除&ワックスがけ
それから、縁起物の万年青を入れて本日は終了!
荷造りの他にも色々な手続きや申し込み、新しいお家に合わせてのカーテンや照明などの手配など、体も使うけど神経もスリ減っちゃった感じで、美味しいモノでも食べないと元気が出ない~!
という訳で、心身ともに疲れてグロッキーなので、がっつりは無理だけど、お皿盛りクレープが美味しそうだったので、マーブルブランカフェへ

先ずはサラダ
0842.jpg
冷たいお豆とキュウリがシャキシャキ☆美味しい~
お陰で神経もシャキシャキしてくる感じ

私のオーダーお皿盛りクレープ
0844.jpg
トマトとチーズとソーセージのクレープ半熟玉子のせ
こういうオカズ系クレープって案外好きかも~前回のも美味しかったけど、今回のはトマトとチーズでピッツァみたいなお味でした

こちらは、照り焼きチキンどんぶり半熟玉子のせ
0845.jpg
熱々のご飯に、照り焼きチキンのお味がしみ込んで美味しく、結構がっつり!
お野菜も多いのもいいね~とお互い満足♪

そして、プチデザートは、オレンジヨーグルトプリン
0846.jpg

ん?オレンジで、ヨーグルトで、プリン? 味がゴチャ混ぜじゃない??
と思ったけど、これが美味しかったぁ~ 味はオレンジでヨーグルトで酸味があり、口当たりはなめらかプリン系で、上にのっかってるクリームと一緒に食べると、酸味と甘さのバランスがイイ!
プチじゃなくて、もうちょっと欲しいかも~と思ったけど、コレ位だから調度いいのかも

次のオカズ系クレープも楽しみだけど、甘~いクレープも食べたいなぁ
段ボールを扱ってると、こんなに手が荒れてしまうなんて思わなかった!
ハンドクリーム塗り塗りしても、全然追いつかないくらい荒れ荒れ!(T-T)痛いよぅ


PageTop

最後のご近所桜

ココに越してきてから、数年間ずっと楽しませてくれたご近所の桜とも、いよいよお別れ
0836.jpg

何時もココ周辺では1番に見頃を迎えるので、「あぁ、そろそろだなぁ~」とワクワクさせれくれた桜も見納めと思うと、しんみり…

0837.jpg
本当に色んな事があったなぁ…

そして、これからまた、お引越しという大きな変化があり、ドキドキわくわく不安もあったりして、なんだか何時までも桜を見上げていて、きっと変な人に見られていたかもしれない~
色々あったけど、今までアリガトウ


PageTop
