Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

パティスリージャックのケーキ

差し入れで、赤坂のパティスリージャックのケーキを頂きました♪
0817.jpg

ココのケーキは、私にとっては特別って感じです
シェフの大塚良成氏が作るケーキは見た目もお味も最高だと思う!
特にムース系とチョコ系とシュークリームは好きです
0818.jpg

フランスのアルザス地方にある『ジャック』は、数々の受賞に輝き、とても人望が厚く、1992年フランスの菓子業界をリードする「ルレ・デセール」菓子組合の会長に選ばれたオーナーシェフ、ムッシュ・バンヌヴァルト氏のお店で、そのお店で修行を積み、『ジャック』という屋号を使う事を許された大塚氏の作るケーキは、とても上品で美味しいです

そして、これが店名と同じ『ジャック』という名前のケーキ
0822.jpg
洋梨とキャラメルのムースです

プランス
0819.jpg
まったりと柔らかいチョコレートケーキで濃厚ですが、優しい味ですね
お友達は、何時もコレばっかり~ってくらい食べてます
このタイプのケーキではジャックのが1番!らしいです
私はジェラールミュロのも好きですけどね

苺のムースケーキ
0820.jpg
中に煮詰めた苺が入ってて甘酸っぱい~
苺をそのまま食べるよりも、苺を食べてるって感じがしますね

そして、桜のレアチーズケーキとか
0825.jpg
レアチーズは控え目で、初めは物足りないかな?と思ったら、中に甘酸っぱいスポンジが入っており、その酸味とチーズが程好くて美味しかった~♪

どうも、ご馳走様でした☆彡



福岡屈指の名店です PATISSERIE Jacques
0816.jpg
http://www.coffeetime.org/showcase/jacques/index.html


PageTop

桜の季節

近所の公民館にある桜が、私の標準木です
まだ昨日までは蕾で、でも膨らんできたなぁ~ もうそろそろかなぁ~と思っていたけど、今日はお天気も良くて、初桜が咲いていました☆
0827.jpg

昨日は本当に寒くて、花冷え?寒の戻り?う~寒い~!と思ったけど、桜って寒さを感じないと咲かないそうです
だから、鹿児島の桜は意外に遅いのだとか
0829.jpg


田圃には蓮華
0803.jpg

畦道にはイヌノフグリ
0802.jpg

春ですね~



PageTop

オープンドライブ♪

またまた糸島半島をぶらりドライブ
ちょっと夕暮れで風が冷たかったけど、オープンドライブを楽しみました
0795.jpg


車が少なくて、ゆったり走る海岸線は、とても気持ちがイイです
道端のアチコチに春が訪れてました
0796.jpg

菜の花を見ると春だな~とも思うけど、食べたいなぁ~とも思います
色んな春の花の中でも、この菜の花の黄色が好き
0798.jpg


もうすぐ、桜の季節ですね~今日は桜の開花宣言が出されました
今年も夜桜を見に行けるといいな~と思っております
やっぱり舞鶴公園のお堀の桜、ライトアップされた桜は見たいですね!
ちょっと散り際のハラハラ桜が舞う頃が特に好きだったり

0800.jpg

これから、どんどん暖かくなってオープン日和になります
ドコへ行こうかなぁ…

PageTop

『MY BLUEBERRY NITHTS』一色のパロマグリルでランチ

今日は朝から色々と用事を片付けて、お昼がっつり食べよう!とパロマグリルへ

只今、パロマグリルでは映画『MY BLUEBERRY NITHTS』とのコラボイベント開催中!という事で、店内は『MY BLUEBERRY NITHTS』一色になっておりました
0792.jpg


『MY BLUEBERRY NITHTS』は、私も大好きなグラミー賞受賞シンガーNorah Jones/ノラ・ジョーンズの主演で映画デビュー作ですね☆
他にも、Jude Law/ジュード・ロウやNatalie Portman/ナタリー・ポートマンが出演していて、とても気になっている映画です
この映画とのコラボイベントで、オリジナルメニューや前売りチケットの発売などを期間限定~3/30まで開催中らしいです


さて、先ずは前菜
0781.jpg
先日一緒にランチをしたお友達が、このレンズ豆の煮込みを少しピリ辛にして作ってくれたンですが、、よくココまで再現出来るよね~と感心する程の出来でした
私には出来ない事です…
今日のスープは、濃厚なお味でした

本日の鮮魚のモンテカルロ風
0787.jpg


そして、豚バラ肉のラグーパスタ
0783.jpg

いや、もう、これはウマウマです~!
0784.jpg
かなり、がっつりきますね~

なので、デザートどうしようか迷ったンだけど…
今日は、苺のミルフィーユにしてみました
0789.jpg

パイの合掌造り?の中に苺とクリームとアイスが入ってます
0790.jpg


パロマグリルから季離宮へ向かう道に咲いていた、多分、紅梅?
0794.jpg
今が盛りとばかりに咲き誇っておりました
路地に1本だけ、とてもピンク色が目立って春らしさを主張してました



『MY BLUEBERRY NITHTS』のコラボイベントは3/30までのようです
興味のある方はお早めにどうぞ~!
0778.jpg
http://www.palomagrill.com/

という訳で、ブログもブルベリー色にしてみました☆彡

PageTop

六花亭

北海道から遊びに来た方に貰ったぁ~というお菓子のお裾分け
六花亭のマルセイバターサンドです  超有名ですよね!
0639.jpg


これと似たようなお菓子は色々出てるけど、この六花亭のは濃厚だなぁ~と思います
でも、心なしか以前よりも美味しくなっているように感じて、北海道から直送だから?とか、某白い恋人などの賞味期限問題などで品質基準が厳しくなった?とか、勝手に考えてみたり
以前に比べて、バターの具合が優しくなった感じです ビスケットも柔らかくなったみたい
0645.jpg



0641.jpg
1個か2個でオナカにきていたのに、美味しくなった所為か、あっという間に食べてしまいました♪
マルセイバターの『マルセイ』って、成の字の丸囲みというのを初めて知りました! 今まで、ただ食べてるだけで、よく包装とか見てなかったな~


最近、漸く2月に旅行した北陸ツアーUPさせました
こうして、ブログをするようになって、自分の行ったトコなど色々ちゃんと調べるようになり、勉強になったり新しい発見があったり


0640.jpg
マルセイバターサンドは、レーズン入りクリームをビスケットでサンドしたベストセラー商品らしいです
http://www.rokkatei.co.jp/

PageTop

二見ヶ浦ドライブ

ぶらりと午後からドライブへ
今津から二見ヶ浦へと海岸線を走る道路は、まだ工事中の場所と新たに工事され出した場所があり、ちょっと走り難いです
途中、ゾンネンブルーメで朝食用のパンを買おうと立ち寄りましたが、あんまり惹かれるパンなく残念

0768.jpg

風が強かった…
嫌な事ばかりなので、この強い風が吹き飛ばしてくれたらいいのになぁ~

野北まで走り、CURRENTでもパンを買おうかな~と立ち寄ってみたら売り切れ!う~残念
ついてない時は、こんなモノなのかな
0772.jpg



折角の休日、折角のお天気なのに、結局、オープンドライブもせず…
気持ちは晴れませんでした
0774.jpg

PageTop

『ジャンパー』

jumper02.jpg

今日は映画『ジャンパー』を観ました
テレポートする能力を持っていて、世界中のあちらこちらに“ジャンプする”という事で、ジャンパーなのですね
もう、こんな能力あったら、当たり前だけど羨ましいーっ!
でも、目的地まで、行きたいトコまで行く過程ってのも好きだったりするンですけど…
渋滞も関係ないどころか、時間がかからずに世界中に行けるのは超便利だけど、そのツケを払わないといけないという事で追われる立場に
とてもスピード感あって、面白い映画でした♪

きっと、これは続編あるよね~とか、外人って戦うよね~とかワイワイ盛り上がりました
あ~楽しかった☆彡 映画を観る楽しみって、こういう感じだと思いました


PageTop

ストロベリーガーデン

少し早いけど、ホワイトデーって事でストロベリーガーデンのチョコレートケーキ
0762.jpg
キューブを貰いました

ほぼ正立方体です
0763.jpg


で、中は
0765.jpg
5層構造になってます
なかなか美味しかった~♪
お値段的にもサイズ的にも、お手頃のようです

PageTop

THRUSH CAFE/スラッシュカフェでまたり

お友達から「オススメですよ~」と聞いてはいた“THRUSH CAFE”で、夜お茶する事に
0747.jpg
場所は高宮通りで、日産の横のビルの2Fでした
『スラッシュ』って、http://の//の部分からきてるのかなぁ?と思っていたら、お店のマークに鳥がモチーフとして使われていて、『スラッシュ』は鶫(つぐみ)かもしれませんね

デザイン設計の会社が展開しているカフェらしいです
夜だったのでよく見えなかったけど、同じ『THRUSH』と名の付くお店が向かいにもありました

遅い時間だったので店内は混雑してなくて、他のお客さんが3組のみ
「食事も美味しいですよ~」という事だったけど、もう焼き鳥でオナカ一杯だったので何かスウィーツを~
0748.jpg
丸ごと焼き林檎バニラアイス添えが、とても気になったけど…
オススメされた本日のスラッシュパフェにしました

0754.jpg
うん!これは美味しいですねっ!
フルーツもしっかり3種のってるし、シリアルも入ってるし、グラスの中までカットフルーツが入ってて、王道パフェですね~満足満足♡
0755.jpg
これで¥600はお得感ありありb

ガトーショコラ 
0752.jpg
柔らかめでした

アフォガード
0757.jpg
前々から気にはなっていたけど…
なかなか冒険出来ず、今日初めて食べたけどウマウマでしたぁ!

『アフォガードとは、アイスクリームに熱いエスプレッソをかけたもので、イタリアでは大人のデザートとして親しまれています』 だそうですが、本当に大人な味でしたね~
エスプレッソの苦味とバニラアイスが溶け合って、ん~美味しいっ!という訳で、私の口には、ちょっとしか入りませんでした

0751.jpg
かなり話が盛り上がってしまいました
男同士は仕事の話? 女同士は……クスクス笑い放し
次は、ドコでお誕生会をしましょうか



今度は明るい時に行きたいです
0749.jpg

http://www.thrush-d.com/cafe/

PageTop

マーブルブランカフェでランチ

今日はちょっと寒かったので、温かいおうどんでも食べたいな~と思ったけど、
西区のイオンの中にある“マーブルブランカフェ”でランチする事に☆彡

0732.jpg
ココは駐車場に面していて大きな窓から光が一杯入るし、天井も高くて感じがイイです
席数も多いですね~私達は奥まったソファ席へ
0744.jpg


今日のランチメニュー¥890  12:00~17:00まで食べられます!
0745.jpg
メイン3種類から1品+サラダ+お飲物は6種類から選びます
寒いと言いながら、アイスティーとアイスカフェオレをオーダー

先ずサラダです コールスローとレタス
0731.jpg


私のオーダー
0736.jpg
照り焼きクレープ半熟目玉焼きのせ
このクレープの中に照り焼きチキンと千切りキャベツが入っていて、照り焼きソースがかけられてます
オカズ系クレープは初めてだったけど、これは美味しかったですぅ(^-^)v
トマトの酸味と半熟目玉焼きの甘みと中のマヨネーズが、ゴロゴロと入っている照り焼きチキンとからまって美味しい~!

そして、こちらはタコライス半熟目玉焼きのせ
0733.jpg
こちらも野菜がたっぷり!
上の具材とご飯を混ぜ混ぜして食べるようになってて、1口貰ったけど、こちらも美味しかったですよ!
0739.jpg


そしてデザートはコーヒーゼリーでした
0740.jpg


今日はちょっと緊張して済ませなければいけない用事があったので、美味しいモノを食べてオナカに力が入ったかな?大丈夫!という訳で、暫らくまたりとお喋り
奥のソファ席で、周りがいないから話し易かったり
0742.jpg

リラックスして余裕が出てからは、色々指摘も出来たし、聞きたい事も聞けたし、まぁ満足かな



0746.jpg

福岡市内のアチコチにカフェ展開してます
ココは駐車場があるので、ドライブに来たりして立ち寄るには調度いいかも~

PageTop

運試し!プッチンプリン

スーパーで、パーティサイズとして時々見かける企画物のプッチンプリン
通常110gの約3.6倍の400gのHappyプッチンプリンが、今回は受験シーズンという事??で『運試し』プッチンプリンになってました
0723.jpg


どこがどう『運試し』なのかな?と思っていたら、底には4つのプッチンがありまして
0728.jpg
この4つのうちの1つしか、本物のプッチンにはならないという仕掛けでした

で、これは面白そう♪と買って帰って来た訳なのですが、先ずは誰がプッチンするかで盛り上がり、じゃあジャンケンしてプッチンする順番を決めよう!
私は負けてしまったので、1番手がアッサリ選んだプッチンを食い入るように見ておりましたら、これまたアッサリと当たってしまい、お皿にボヨヨォ~ンとプッチンされてしまいました
いやぁ~もうちょっと引っ張って欲しかったなぁ~

以前、普通のと普通より少し大きめのと、このデカいのと3段重ねにした事があったのですが、プルプルしてるので、載せるのが難しいかな?うまく上にプッチンして載るかな?とワクワクドキドキして、とても楽しかったのを思い出しました
3段重ねのプッチンプリンは、可愛いというより重みで平べったくなってたけど…



食べ応えも充分ですね~
0727.jpg
http://pucchin.jp/?banner_id=glc01


PageTop

オープン戦/ソフトバンクホークスVS西武ライオンズ

今日もヤフードームへ!
なかなかイイ展開になるかなぁ?と思ったけど、5回に西武が3ランHRを出して…
おいおい!4番松中頑張れ~!HRのお返しだぁ!と応援したけど、8回で席を立つ人が一杯
でも私達は帰らずに、最後まで応援しました

「指名打者、松中」とアナウンスされた時に、斜め後ろに居たオジさんが、「もう指名せんぞぉ!」と言っていたのが笑えました
腰が悪くなりそうな種田の構えにもビックリ☆


0722.jpg

本日、切り番ゲット!にににに~♪

PageTop

荒れ模様

昨日は黄砂で、1日中、外が夕方のような黄色に染まり、車も窓も真っ白になっていたけど、今日は朝から雨が降り、黄砂が洗い流される~と思ったら…

雨が夜には雪に!!!

明日のお天気は、どうなることやら

PageTop

オープン戦/ソフトバンクホークスVS阪神タイガース

プロ野球オープン戦ソフトバンクホークスVS阪神タイガースの為、ヤフードームへ

今日は黄砂がヒドいのでマスクで防備して行きました~他にもマスクしている人が多数
対戦相手が阪神という事もあって、熱狂的なファンの姿がチラホラ…
勿論、ホークスファンの私もしっかり熱を入れて応援!
結果、5-0でホークスの勝ち~~~!
勝利の白い風船を飛ばし、今年初のホークス花火を楽しんで帰って来ました♪


PageTop

チケットがケーキに☆彡

プロ野球オープン戦のチケットをお譲りしたお友達から、お礼にケーキをどうぞ~♪と頂きました
0692.jpg

わぁ~い! LeKのケーキだぁ♡♡
チケットが美味しいケーキになって嬉しい~(^0^)

0699.jpg
苺のショートケーキ

0700.jpg

0695.jpg
これは初めて食べました
上に載ってるのはお芋、かな?

0704.jpg
チョコレートのタワー

0705.jpg

0707.jpg
コレも初めて食べます~
クレームブリュレが逆さまになったような感じ? 下のクッキーもしっとりで美味しい~~~♪

自分で選ぶと、どうしても好みで偏ってしまいがち
だから、こうしてお友達の選んだケーキってのは新鮮で、新しい味に触れる良いきっかけになりますね
試合も楽しんでくれたそうで、ヨカッタヨカッタ

0702.jpg
美味しいケーキで繰上げお雛祭りに
発泡純米酒の泡々酒に、ローズヒップとハイビスカスのハーブを加えて、こんな素適な色になってるそうです
お雛様っぽくてイイ感じです~♪
http://www.kamomidori.co.jp/shopping/contents_hou.html

PageTop

キャラメランジェ

先日、気になっていたスウィーツのお店“キャラメランジェ”へ漸く行く事に
住宅街の中にあるらしいのは知っていたけど、筑肥新道の信号/平和1丁目からクネクネと南に向かって行くとありました~赤と白の可愛いお店
0586.jpg

通りは狭い割りに交通量が多かったので、お店の外観は撮れませんでしたが、このキャラメルに羽根の生えたマークが目印ですね☆彡
お店の真っ赤なルノー車にも、大きな引き戸にも羽根キャラメルが目立ってました

0587.jpg
平和東公園の隣りで、イートインスペースは眺めがイイでしょうね

私達は奥のテーブル席でイートインする事に
0592.jpg
キャラメルソフト

0593.jpg
シュークリーム
これは、ちょっと期待外れでしたね~全然サクサクしてなくてフォークで切れないし、じゃあ~と思って手持ちで食べようとしたら、下からクリームが入れてあるのでクリームが漏れてしまい食べ難かったですね

0595.jpg
アップルパイ
これは、もう美味しかったぁ! サクサク、サクサク…層の細かいサクサク具合がスゴイ~!
しかも中のアップルがジャムのような感じで、甘酸っぱさがとても美味しかったですぅ♪

0588.jpg

気になるケーキもあったけど、やっぱりコレかなぁ
キャラメルが美味しいらしいので、キャラメルの詰め合わせを買って帰る事に
0713.jpg


0590.jpg
こちらは新商品

そして、勿論、塩キャラメルも
0708.jpg
これはウマウマだぁ~!
柔らかくて絶妙な甘さ!





また来たいと思います♪
キャラメランジェ
http://www.coffeetime.org/showcase/cara/
TEL/525-3055  営業/10:00~20:00  定休/木曜


PageTop
