Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

ローソンキャンペーン

ローソンキャンペーンが終了したので、テンプレートをMiffyから元に戻しました

で、キャンペーンでゲット!
0033.jpg
箱も可愛い♪

本当に小さい径9cmの小鉢
0034.jpg

何を入れようかなぁ…


PageTop

福岡麺通団

インテリアを見ていると、時間がアッという間に過ぎてしまいます
お昼の時間を過ぎて、オヤツの3時になろうとしていてオナカもペコペコ
時間もないしね~という訳で、ACTUS近くで前々から気になっていた“福岡麺通団”へ
讃岐うどん大使だそうですよ
0025.jpg

薬院新川沿いを走っていて「讃岐うどん食べてみたいね~」と言っていたので、ワクワク♪


先ずは、うどんを茹でている前のカウンターでメニューを見ながら、釜揚げとかぶっかけとかの注文をします
熱々のうどんを器に盛ってくれてトレイの上にのせてくれます
後は傍らにお好みでトッピング出来る揚げ物が豊富にあったり、小鉢やおでんなどもあり、葱や生姜などの薬味もお好みで入れられるようになってました
で、私達は迷わず牛蒡天をのせました
半熟玉子天というのも気になったけど、既にうどんを“かまたま”にしていたので牛蒡天に
どれも¥100というのもイイですね

何時も通りながら見ていた道を逆に川越しに見ながら食べました
0024.jpg

牛蒡天がサックサクでしっかりしてて、かなり美味しい~!
店員さんの背中に『腰一徹』と書いてあったけど、もっと細くて固い麺を想像していたので、そう固くもなく普通にツルツルと食べられました
讃岐うどんも福岡のうどんも、麺はそう変わりないね~と
次回は生醤油をかけて食べてみようかな!

0026.jpg

美味しかったし、トッピングが一杯選べるのも嬉しいし、手軽でイイですv

PageTop

ヤッターマン

30年ぶりに復活!の『ヤッターマン』
復活して全然違うモノになってしまったオドロオドロしくない『ゲゲゲの鬼太郎』や、声優の交代で雰囲気が変わってしまった『ドラえもん』など、昔を知っている者にとっては悲しい変化が多い中、30年ぶりに復活した『ヤッターマン』は、余りの変わらなさぶりに往年のファンも楽しめますねっ!満足しちゃいますよ!

「お仕置きだべぇ~」も「豚も煽てりゃ木に登る」も「~でごじゃるよ」「スカポンタァン」も
いや、もう懐かしさ全開!最高です!
あ~そうそう!そうだった!とウケまくりです
メカの素も、それに因る小さいマシーンの行進も変わらないし、「ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!」の決めセリフも変わってなぁい♪

しかし、この『ヤッターマン』の実写版が計画されているらしいのですが、そのキャストが…
ドロンジョに深田恭子ってどうよ?と
ちょっと年増で色っぽい感じでいくと、私は同じようにスレンダーな杉本彩とか顎の尖り具合で岡本夏生とか古い感じでピッタリ!と思うンだけどなぁ
あ、青田典子とかもいいかも~
ボヤッキーは高田純次か笑瓶で、トンズラーは安田大サーカスのHIROちゃんか石塚かなぁ

声優の小原乃梨子&八奈見乗児のお2人には末永く頑張って貰いたいと思います
http://yatterman.jp/index.html

PageTop

ロイヤルホストで晩ご飯

ずっと曇りや雨だったので、久しぶりの青空は嬉しいなぁ
01.jpg


今日は割引券があるから~と誘われてロイヤルホストへ
かなりお久しぶりです

タイフェアとか何かフェアでもあってたらいいね~と言っていたら、結構メニューが変更されてて、選べる楽しさイタリア定食も一新していてハーフパスタ付きになっていたり、和食の御膳系が増えた感じ

少し食べちゃってるけど、すき焼き丼御膳 
014.jpg
これに特製スウィートポテトかドリンクが付くようです

定番モノ①
012.jpg
250gステーキ洋風デミグラスソース

東京農業大学とのコラボメニューかむかむ30
メタボリックシンドロームに、低カロリー志向の赤松鯛とみつせ鶏だんごのみぞれ鍋御膳
『ひと口30回かむことで身体を活性化。30種の食材を使用したメニューです。』 おぉヘルシー
08.jpg
ご飯は、うるち米/押麦/はと麦/きび/あわ/黒米/発芽玄米の7穀米
優しい出汁とみぞれがイイ感じでした

定番モノ②海老マカロニグラタン
06.jpg


海の幸のアツアツ鉄鍋ピラフ
011.jpg
パエリアみたいなモノかな~と思っていたら…
『仕上げには、野菜とトマトピューレ、オマール海老をじっくり煮込んで旨味を凝縮した、濃厚なアメリケーヌソースをおかけします。』
で、店員さんがジュジュジュウゥゥゥ~とソースをかけてくれました
熱々の鉄鍋なので、ピラフにおこげが出来たのもパリパリして美味しかった~

デザートも季節のスウィーツで…
“いちごとパイ”ゲランドの塩キャラメルアイスのパルフェ
018.jpg
フランス/ブルターニュ地方にあるゲランド塩田の塩を使った塩キャラメルアイス
初めての塩系スウィーツでしたが、ちょっぴり塩味のほろにがキャラメルアイスは美味しかった~!
ウマウマ~♪
これは、ちょっと塩系スウィーツも色々お試ししてみなくては!と漸く思いました




019.jpg

http://www.royal.co.jp/index.html

PageTop

パロマで晩ご飯

今日もまた天神や薬院を歩き回らねばならず、ちょっとヘトヘト
これはパワー補給しなくては!という訳で、パロマグリルで晩ご飯

今日も今日とて、イベリコ豚のオムライスをオーダーしたのに、パロマのオムライスもオーダー
0003.jpg

全く違う感じなので、とろふわのオムライスも写真撮影もそこそこにスプーンが…
0006.jpg

美味しいモノを目の前にして待つなんて出来ないンですね~

他にも頼んだのですが…写真撮影がままならず
0002.jpg
ピンクカルボナーラ

0010.jpg
グリーン野菜のサラダ

そして、私が欲しい白山陶器のハトがひょっこりと現れてビックリ!
0008.jpg
このハトのお箸置き欲しい!とずっと思ってて…
まさかココに現れるとは思ってなかったので、こっそり捕まえようか?と思ったけど、
「パロマ」にはスペイン語で平和の象徴である「鳩」の意味があります!とHPにも書いてあるから、連れて帰る訳にはいきません当たり前
ほほう、スペイン語なのですね~

親世代にも絶賛!の洋風ぜんざいと、やっぱり1番人気の苺のロマノフ
0014.jpg





ぽっぽっぽ~
0015.jpg


今日もご馳走様でした http://www.palomagrill.com/




PageTop

お多福さん

初詣に行った神社の前を通りかかったら、大きなお多福さんのお面がありました
確か、昨年の節分祭の時にココでお餅やお豆を拾ったけど、お多福さんのお面はなかったような?あれ?

76470.jpg

新聞やTVで楼門や鳥居に飾り付けられたお多福さんのお面を見た事はあったけど、今まで1度もお多福さんをくぐった事はありません
今年は大きく環境が変化する予定なので、これは家内安全!とお多福さんの口をくぐり抜けました
どうぞ幸福でありますように…
76480.jpg

と、くぐり抜けて振り返ったら、大汗をかきながら逃げていく鬼の姿がありました
これで、今年の厄災から逃れられたかな!

76490.jpg

ココの神社には、お世話になりました

76510.jpg

擬宝珠(ぎぼし)
この玉葱のようなカタチの飾り物が小さい頃から気になって、つい手で撫で撫でしてしまう~
多分そういう人は多いのでしょうね
大抵とんがった部分がテカってますもんね
神社や仏閣、橋の欄干などで見かけるこの玉葱は一体ナニ?!と以前調べたら、擬宝珠という名前だと判りました
仏教の宝珠から来てる説もあるようですが、仏閣だけでなく神社にもあるので葱坊主から来てる説が有力かも
葱の独特の臭気が魔除けになるという事だそうです


76380.jpg

これは、お茶の伊藤園の新商品“ゆず緑茶”
ゆずに惹かれて買ってみたけど、ん~微妙… 
ゆず緑茶というか、ゆず胡椒に近いような後味です

PageTop

グランダジュール

小倉南区にあるスウィーツのお店“GRAN DA ZUR”
76350.jpg

小倉方面に来た時には、時々立ち寄るお店です
他にも数店行ったけど、味も接客もケーキの扱いも北九州では上位ランクだと思います

76400.jpg

午前中だったので、ケースには一杯ケーキやタルトがありました
77060.jpg


シュークリーム
77070.jpg

う~ん…下からクリームを入れているので、下からクリームが漏れて食べ難く、これはちょっと駄目ですね残念です

77090.jpg

77120.jpg

77140.jpg

77240.jpg


イートインスペースもあります
76420.jpg

76440.jpg




マカロンや焼き菓子も豊富で、北九州で押しているロールケーキも勿論ありますが、私はタルト系やムース系が美味しいと思います
76460.jpg

http://www.grandazur.jp/




PageTop

GASHIYO del mare ガシーヨ・デル マーレ

今日は用事で小倉方面へ
さくさくと用事を片付けて、お天気は良くないけどドライブしながら帰ろうかぁ~と
何時もは高速でビューン☆彡の移動が多いけど、今日は珍しく3号線を走ってみる事にしました
意外に風景が変わっていたり…

さて、そろそろオナカも空いてきたし、ドコかでランチでも~と思い出したのは、福間海岸にある“カフェ ボッコ”か、お肉の“ハイポー”
お肉でがっつりな気分ではないので、今日は“カフェ ボッコ”に行ってみよう!と福間海岸に乗り入れてみたら…お休みでした~残念!うぅ

海に向かって数軒あるお店の中で、TVでも紹介されていたお店“ガシーヨ・デル マーレ”が営業中だったので、どれくらい美味しいかなぁ?と期待しつつ入店してみました
07699.jpg

イタリア料理のお店で、海にも近いので魚介類がオススメのようでした
まぁ、オマールのイラストが表にもデデーンと目立ってましたからね~

07655.jpg

07658.jpg

そう広くはなくて、オマールや果物の入ったショーケースの前のカウンター席と、テーブル席が10テーブルくらいあったかな
海に面した窓がとても大きくて、今日みたいな曇りの日でも店内が明るいのが印象的でした
07681.jpg

私達以外は、店内は女性客で一杯でした!
女性の方が美味しいモノには貪欲だし、口コミ伝達網がスゴイだろうから、きっとココはTVで紹介されただけでなく、本当に美味しいかも~とワクワク

ランチは3コースで、私達はパスタがメインのプランツォ ウノ¥1600のコースにしました
他にはスペチャーレ¥2600/お魚料理のメインとシェフ・コース¥3600/オマールかお肉料理のメインでした
アラカルトもありましたよ

先ずは前菜
07662.jpg

07665.jpg

別々の前菜だったので食べ比べ出来るのは嬉しい~♪ 色々食べてみたいもんね!
どちらも全く違うモノで、それぞれに美味しかったぁ!


07666.jpg

パンが来たので、早速ヒトデのお皿の海老のマリネにつけてパクリ
こういう固さも味も違うパンが出てくるのも、パン好きには嬉しいですぅ~♪ 
細いパンはプレッツェルみたいで、ポリポリポリポリ お代わりが欲しいなぁ

07671.jpg

鴨が好きな私のオーダー/鴨のラグーソース
鴨肉がホロホロでとても美味しかったけど、もうちょっとソースにパンチが欲しいかな

そして、オレキエッティ(耳たぶパスタ)の春野菜ソース
07668.jpg

この『耳たぶパスタ』っていうのが気になってオーダー
07673.jpg

見た目も耳たぶのようですが、食感はプニュプニュしてて小さな子供の耳たぶかも~
菜の花やカリフラワーなどの春野菜と耳たぶの組み合わせは美味しかったですぅ~!
メインのパスタは、他に海のカネロネ/活オマール海老のパスタ/アニョロッティなどがあり、かなり迷いました
特にカネロネとアニョロッティは初めてで、かな~り気になったので次回に!

そして、ドルチェも嬉しい事に別々のモノが出てきました! わーい☆彡(^0^)b
07686.jpg

07689.jpg

上/紅茶のシャーベットとストロベリータルト   下/カシスシャーベットとプリン

07688.jpg

このタルトはクッキー部分が、すっごく美味しかったです! ザクザクでウマウマ~

07696.jpg

このプリンは実はカスタードではなく、ココナッツのプリンでしたぁ!
むっちりしてます美味しいです

そして、この鮮やかで艶やかなカシス
07690.jpg

甘酸っぱくて最高ですっ!

07693.jpg

アフターはコーヒー紅茶エスプレッソから選べます


07656.jpg

接客はちょっと足りない部分もあったけど(お水のタイミングが遅いし、アフターにミルクとお砂糖を忘れられてたり)でも、まぁ、全体的に感じは良かったですし、何よりもお料理が美味しいから、ココは、また次回あり!という事で…
また連れてって下さい







07659.jpg

イタリア料理 ガシーヨ・デル マーレ Gashiyo del mare
http://www1.ocn.ne.jp/~ciao/index2f.htm


PageTop

ボンジュール

大名にあるパン屋さん“ボンジュール”
00211.jpg

数年前にココのシナモンクロワッサンが美味しいと聞いて、てくてくお店を探して買いに行きました
それから時々無性に食べたくなるシナモンクロワッサン
07701.jpg

買って直ぐビニールから出して食べるのがオススメです!
シナモンの甘さがイイ感じなんですよね~

決して広くはない昔ながらのパン屋さん然とした店内には、色んな種類のパンがあります
オススメは勿論シナモンクロワッサンだけど、ちょいオヤツに調度良いプチカスタードも美味しいし、ハード系も素朴で美味しいです
しかも安いので、何時もあれもこれもと盛り盛りに買ってしまいます


そして、こちらは今TVCMで気になっているゴールデンエッグス
日産で試乗すると貰えるDVD
07631.jpg

今夜は、これを見ながら大笑い~♪
ローズとマリーって兄弟だったのかぁ~ ふむふむ
以前から密かに人気だったらしいゴールデンエッグス
やっぱり日産CMの「ブレーキ!」「え?またブレーキ?」編が好きだなぁ

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html

PageTop

パロマグリルで晩ご飯

今日はリバレインやACTUSでインテリアを見て回っているうちに、そろそろオナカが空いたね~と
ちょっと、まだ晩ご飯には早い時間だし、でもオヤツ食べてないし、甘いモノでも食べようかぁ?
ん~もうオナカが空いて甘いモノでは足りない~我慢出来ない~!
で、やっぱり薬院辺りにいたらパロマでしょ(^-^)b ←最近、恥ずかしいくらい通ってるけど、パロマグリル以上のコストパフォーマンスのお店は無い!から、仕方ないよね
と言われて予約を入れました

今日どうしても食べたかったイベリコ豚の醤油オムライス
07616.jpg

もう待ち切れない~!美味しい~!って写真を撮る前にパクパク
この黒い醤油味のライスが固めでウマウマ~\(^0^)/

前回は熾烈な争奪戦で、殆ど口に出来なかったマグロ明太子オクラ山芋のタルタル
07608.jpg

明太子をからめたマグロがピリッ!
07610.jpg

これは、ガブリと1口で…または色んな具を一緒にして食べないとトロリ!サクリ!ピリッ!の彦麻呂風ハーモニーが楽しめません

海老とトマトのフレッシュパスタ
07613.jpg

和風でもぺペロンでもない一筋縄ではない美味しさ!

広島風牡蠣とカブのクリーミーパスタ
07618.jpg

カブはソースに変身しておるようです まったりクリーミー

そして、皆が好きなスパイシーチキン
07612.jpg



いろいろデザート
07626.jpg

1番人気は、やっぱり苺のロマノフ/前列左
2番はモンブラン/前列右
今日はカスタードプリンが柔らかく、なめらかプリンになってたかな

1人お初で食べた洋梨のベルエレーヌ  
07627.jpg
まったりアイスにスプーンが止まらず




07623.jpg

定番メニューも美味しいけど、そろそろまた新作メニューを出すそうです
楽しみにしております!
http://www.palomagrill.com/


PageTop

粉屋でランチパスタ

パスタが食べたいね~という事で、“イタレリ屋ツクセリ屋”の海の幸パスタを食べたくて西新へ
パーキングに車を入れて行ってみれば、「たった今、満員になりました」と…(T0T)
さすがに1時間は待てないオナカだったので、同じ通りにある“粉屋”へ
こちらも西新では、かなり有名な自家製パスタと手作りケーキのお店です

実は、以前ココに食べに来た時に、美味しいと評判ではあるけど、ちょっと麺の太さや茹で加減が好みではなかったり…
なので、私は早生キャベツとベーコンのカルボナーラ風/フェトチーネをオーダー
07712.jpg


ずわい蟹とホウレン草のトマトソース
07714.jpg

このトマトソースは濃厚で美味しかったです

フレッシュモッツァレラチーズとトマト
07713.jpg

こちらのトマトソースは、トマトらしい酸味の強さであっさりめ

ん~やっぱり私にはココの麺はイマイチだぁ~
でも、次々とお客さんが入ってきて、とても人気のようですね
価格はパスタ1皿¥900前後だけでデザートも飲み物も付かないので、ちょっと物足りないです


07717.jpg

粉屋 
TEL/092-831-4056
営業/11:00~21:00OS  定休/月曜

PageTop

ぷりんどら

こういう貰い物は、本当に嬉しいなぁ~
07601.jpg

花鞠菊屋のぷりんどら
もう湯布院のお土産としてだけでなく、高速SAにもある有名なお土産物になりました

おぉ~4個もあるから思う存分だぁ!
07602.jpg


07603.jpg

まだ、ちょっと中が凍っててシャリシャリ感があります
柔らかめより、このシャリシャリしてるくらいの方が私は好きです

美味しかった~♪ アリガトウございました!




PageTop

ブレリーズ・チーズケーキ

ずっと以前に夜中のTVで、居酒屋をしていたけど、メニューで出していたチーズケーキの美味しさが評判になったので、居酒屋を閉めチーズケーキ専門店になり、しかも週に数回しかお店を開けないという幻のお店として紹介されていた“ブレリーズ”
かなり気になって、お店の名前だけは書き留めていたけど、警固辺りまではなかなか行かないし、週に数回しかも平日では、幻と言われるチーズケーキを食べる事は出来ないかなぁ~と諦めていたら…

あるブログに“ブレリーズ”の情報が出ていて、最近epiに載った事やHPまで!おぉ
早速、HPを見てみると、デパートの催事情報があり、近々大丸デパートで買える!わーい!
この日を待っておりました♪
ちゃんとPCに付箋貼って去年から待ってましたぁ\(^o^)/
007696.jpg


『ブレリー家自慢のチーズケーキレシピは1897年ペンシルベニアのビアトリスおばあちゃんが、その歳の家族の集まりに腕をふるったのが始まり。それから時代が変わっても、チーズケーキの味は変わる事なく4代にわたってブレリー家に受け継がれています。ビアトリスおばあちゃんのご自慢の伝統の味をどうぞお楽しみ下さい。』

07698.jpg
 
1ピース¥420
レアチーズケーキですね
まったりとしてて甘酸っぱくて、ドコかで食べた事あるような味だなぁ~と言ったら、「モロゾフ?」という意見も出たけど、う~ん思い出せない
濃厚なチーズと甘酸っぱさと下のタルト部分の塩味が絶妙だと思います
07700.jpg


美味しい
確かに美味しいンですけど、なかなか買い求められない←こういうトコに重きを置かない私にとっては、お値段と大きさと美味しさと購入のし難さを考えてみると、そう満足度は高くないかな
まぁ、1度は食べてみないとね! 大丸デパートで1/15~22まで販売中です



07695.jpg

http://braleys-shop.com/

PageTop

パロマグリルでランチ

所用の為に天神へ
という事は、美味しいランチでも~という訳で、またまたパロマグリルへ

牡蠣のパスタあるかなぁ?と期待していたけど、今日のランチメニューには、豚カツ好きの友人が飛びつくボロニア風ポークカツレツがあったので、勿論オーダー
私は、パスタにしようか迷って、珍しくお魚料理でカレイの湯葉包み揚げ春菊ソース

先ずはオードブル
07682.jpg

レンズ豆のトマト煮と人参のマリネ?が新しいですね~
美味しい栗のポタージュは、何時まで飲めるかなぁ

07683.jpg

今日はパンも新しく黒胡麻パンが登場でした

私のオーダー/カレイの湯葉包み揚げ
07685.jpg

ヒタヒタと優しい味のスープに浸かってるカレイはパリパリでホロホロ
007689.jpg

ん~!これはライスが合いますね~美味しいです


ポークカツレツ
07687.jpg

カツレツの上にミートソースのようなパテ?とチーズがとろ~り←これがボロニア風?
2口貰ったけど、かな~り美味しかったですっ!

ドリンクはアイスコーヒーとアフターに洋梨のシャーベット
07692.jpg

ほんのり甘くて、お口すっきりさっぱり


そして、苺のロマノフ
00209.jpg

うまうまぁ~
07694.jpg

このメレンゲの羽にクリーム&アイスを載せて食べると幸せになります



いや~今日も美味しかったです! ご馳走サマでした!
07691.jpg

http://www.palomagrill.com/

姉妹店/日田の食堂モーリスへも、また足を運んでみようかなぁ

PageTop

パティスリー麓

黒川温泉街にある“パティスリー麓”で、オヤツを購入しました
07624.jpg

瀬の本高原/三愛レストハウスの駐車場で、オヤツにしました
風は冷たいけど、陽射しが眩しいくらいで車の中はポカポカ!
07628.jpg

雄大な景色を見ながら食べるスウィーツは格別に美味しい~♪

シュークリーム
007631.jpg

サックサク! カスタードクリームは、まったりめで昔懐かしい甘さかな

プリン
07632.jpg

07634.jpg
柔らかめでミルキーでした



07625.jpg

パティスリー麓
http://www.kurokawa-roku.jp/


PageTop

池山水源

菊池阿蘇スカイラインから、やまなみハイウェイに戻る途中で見かけた『池山水源』への案内看板
白川水源は有名で行った事もあるけど、池山水源には1度も行った事がないよね~という訳で行ってみました

初めて通る道でドキドキ…
やまなみハイウェイから、かなり山道を下って抜けた~と思ったら、直ぐソコに池山水源がありました
駐車場には車が1台のみ… う~ん ちょっと淋しい?
白川水源は観光地っぽいのに、こちらはシーンとしてたので、大して期待もせずに歩いて行くと
07639.jpg

ちゃぁんと名水百選の石碑がありました~おぉ
石碑の向こうには、池山水源からの川に架かる小さなアーチ型の石橋が見えます
07640.jpg


石橋の上から
7644.jpg

07645.jpg

流石に水がキレイで透明! わぁ~キレイだぁ~!青い~と感動

そして、池山水源です
07646.jpg

まるで水面が鏡のよう…
07652.jpg

『恒温13.5℃、毎分30トンという豊富な湧水を誇っており、一帯は樹齢200年を超える杉などの木々がこんもりと茂っている。清流を満々とたたえた池の中央には水神様が祀ってあり、この湧水は玉来川となって大野川に流れ込み、遠く別府湾へと注いでいる。昔から地域住民の貴重な飲み水、農業用水として利用されてきた。』
07653.jpg


池の中に仏様がおられました
007658.jpg

『昭和51年、たまたま池を清掃中に池の底から、忽然と一体の水神様が掘り出されました。これは約200年ほど前、この地域を襲った大水害の際に、数戸の家屋と共に流失し姿を消したものであると言われている。水害の際に水神様を見失ったために、その後、新たに水神様を建立して現在に至っていることもあり、現在は2体の神が守る「神の泉」そのものと説明されている。』
007655.jpg

ちょっと見辛いですけど、上の水神様が水面に映る傍に水中の水神様がいます



ココは人が少なくて穴場かも~
07651.jpg

池山水源は産山村にあります
http://www.ubuyama-v.jp/

今度は夏にヒゴダイ公園に来てみたいなぁ

PageTop

トウモロコシと草小積み

温泉でまたりとして、美味しいパンを食べて、後は例の駐車場で売ってるトウモロコシを食べなくちゃね!という事で、大観峰に向かってドライブ

007626.jpg

今日はお天気が良くて、やまなみハイウェイを走っていると気持ちがイイ~♪


あぁ、しかし!
何時もの駐車場に、トウモロコシ販売のワンボックスが停まってないーい!
うぐぅ~残念…
もうトウモロコシの口になってる~という訳で、大観峰まで戻ってトウモロコシを食べる事にしたけど、うーイマイチ…
1本¥350もするのに、タレもついてない!
やっぱり、何時もの駐車場のオバちゃんのトウモロコシが食べたいね~と
次回までのお楽しみにしておきましょ!

07637.jpg


途中で見かけた点在する草の小山
07667.jpg

看板がありました  草小積みというらしいです
007665.jpg

小さな草小積みが、景色に可愛らしさをプラスしてますね


PageTop

そらいろのたね

今日は朝早く出発したので、小国に到着したのは10時半くらいだし、まだ“そらいろのたね”のパンは売り切れてないよね~と思っていたら!
なんと扉の外まで順番待ちの列が出来てて、ビーーーックリ!(>_<)

やっぱり、“そらいろのたね”のパンは美味しいもんね!
00075.jpg

しかし、私達の番が来るまでお気に入りのパンが残ってるかなぁ?とソワソワ

5分程待って、ようやく店内へ  さ、寒かった~
ココは対面式販売になってて、注文したパンをお店の人が袋に詰めてくれます
00074.jpg

店内はパンの香ばしい匂いでうっとりきます
00073.jpg

まだ色んなパンが十分あって、ホッ

私の大好きなサックリずっしりクロワッサン\168
07621.jpg


今回初のウィンナーパン¥210
22009400.jpg
このウィンナーがまたスモーキーで美味しくて、一緒に入ってるポテトやグリンピースとも合ってて、もう奪い合いになったり

チーズパン¥158
007623.jpg

甘酸っぱい林檎がたっぷりのりんごぱん¥158
007612.jpg



これらのパンの他に、クリームパンや自家製ベーコンがすっごくスモーキーで美味しいベーコンエピなども購入したのですが、上のパンを温泉上がりに食べてしまい、余りにも美味しい!と奪い合いになったウィンナーパンとクロワッサンと追加購入しに“そらいろのたね”へ逆戻り…



売り切れる前に行きましょう! そらいろのたね
http://soraironotane.jp/




PageTop

岳の湯地獄谷温泉/天句松裕花

寒い時には温泉に限るね!という訳で、今日は大分方面に温泉ドライブへ
お天気予報では曇りでしたが、朝からお天気も良くヨカッタね~!
高速道路もそれほど混んでなくて、無事にスイスイと温泉に到着

最近は開放的で板場の付いている“守護陣温泉”の利用が多かったけど、今日はお久しぶりに岳の湯地獄谷温泉/天句松裕花にしました
ココの家族風呂は、日田の“ゆめ山水”みたいに、少し暗めのお部屋なので寒い時にはピッタリかなぁ~と思って
07619.jpg

先ずは、美味しい温泉玉子でも~
00076.jpg
1個¥50 安い~!うまうま~!

家族風呂は¥1500と¥1600の2タイプ
今日はヒノキ風呂/凪の湯で50分¥1500 コインタイマー式です
07605.jpg

受付してお風呂を選んで、両替機で¥500玉にして、お部屋にある機械に投入すると…
07609.jpg

お湯がドドドーッ!と出ます
少し熱めくらいで、お水を足す事もなく、今日みたいに寒い日には調度良い湯加減でしたね
入った瞬間は、足先がジーンときたけど、極楽極楽ぅ~♪
007616.jpg

段々とのぼせてきたら、少し窓を開けると風がひえ~
07617.jpg

落ち葉がはらり…



07607.jpg

天句松裕花
http://yu-ka.info/pc/index.htm



PageTop

1000

うほ!
とうとう4桁になりました
07593.jpg

やっぱり、どうも文字が見難い←画像処理の仕方が悪いンだろうけどね
なので、カメラでパシャリ☆

風の吹くまま気の向くままなブログなのに、見に来てくれてアリガトウございます
これからもヨロシクお願いしまぁす!ども!


PageTop

999

999.jpg


デスクトップを保存する方法を教えて貰いました
『999』 アリガトウございます~~~

もうすぐ4桁になるかと思うと…感無量です

PageTop

業務上過失と危険運転


盛んに報道されていたけれど…
普通に運転してての脇見や見落としでの事故なら、業務上過失っていうのは理解出来る
でも、お酒飲んで運転するという行為は、既にもう危険運転だと思う
しかも、事故後に救護もせず逃走して隠蔽を図ろうとしたのは悪質極まりない!
逃げて、1ℓもの水を飲み、40分後にした検査時の呼気アルコール濃度が酒気帯びだったというのなら、これは逃げて、アルコール検査を受けなければ、事故時の確かな酩酊状態の数値が取れないので、逃げた方が得と言っているようなモノ!
オカシイよなぁ

12秒の脇見も異常運転とは言えないって、12秒って結構長いよ
80~100キロで走ってて、12秒も脇見って正常じゃない

敢えて、こういう突っ込みドコ満載な判決にしたのかなぁ?

06764.jpg




PageTop

『アイアムレジェンド』

071216-1.jpg

『AVP』が面白くなかったので、ほらぁ~やっぱり『アイアムレジェンド』を観た方がヨカッタじゃん!などと言っていたら、「じゃあ、今から観よう!」って
えー!今からまた観るのぉ??

ネットでちょっと調べてみたら、『アイアムレジェンド』も意外に怖い内容というのが分かっていたので、怖い続きは心臓に悪いよぅ~と言ってみたけど…
結局またチケット購入されて、その間40分余ぶらり

入場する時に、「意外に怖いンですよね?」とスタッフに聞いてみたら、「CMで受けたイメージと全然違ったとかいう事を言われるお客さんも多いですね~」と
どうも『ヨカッタ』と『ガッカリした』の感想が半々な感じらしいです

たった1人、NYで生き残った男というCMでのキャッチと、荒廃したNYの映像の最後に、ちょっと気持ち悪い宇宙人みたいなモノに囲まれるシーンがあるけど…
(以下はネタばれかも~)

あれは、たった1人生き残った主人公以外の人間は、人間以外のモノに変態してしまった結果
あるウィルスに感染した人間の大多数が死亡し、死ななかった残りは、太陽光線を浴びると死んでしまう吸血鬼のような状態に変態してしまっていて、先日観たバイオハザードに出てくるアンデッドみたいな化け物が出てくる出てくる! 気持ち悪い~!うぅ
足が速いし、凶暴だし吼えるし…う~
私は足が遅いから、直ぐに捕まっちゃうな~とか思うから、余計に怖くなる…
あの足の速さや壁をもよじ登る脚力や握力とか恐怖(((>o<)

原作は40年くらい前に発表されていて、きっと、これを元にしてる作品は多そう
今作を観て、1番最初の原作に忠実な映画を観てみたいなぁ~

主人公はたった1人ではなく、愛犬がいるのです
その愛犬と主人公は、お互い支え合いながら生きているのだけど、その関係が破綻する過程は手に汗で、そして切なくて…
ラストに主人公がとる行動も、それまでの一生懸命1人で生きていた彼の孤独と頑張りがあるから切なかったです


ウィルスミスは演技が上手くなってきてるな~と思ったり
まぁ、歳を経てきたからかな

PageTop

『エイリアンVSプレデター2』

AVP2_novel.jpg

お正月映画として、『アイアムレジェンド』を観ようね~と約束していた筈なのに…
「AVPを観よう!」 え?AVPって何??
略されて一瞬分からなかったけど、え~!ちょっと無理無理無理!

確か前作『エイリアンVSプレデター』を観ている時に、体がガクン!ビクン!と驚いて跳ねてしまって、知らない間に手の平を怪我して流血した経験あり…
だーかーらー無理無理!怖い怖い!嫌だ嫌だ!と反対したけど、さっさとチケット購入されて館内へ

うぅ…
もう初めっから、子供が犠牲になるなんてアメリカらしくないし…
前作みたいな戦いという感じでもなく、ただ逃げる殺されるだけだし…
本当に町が戦場になって、町の人々が巻き込まれてしまうだけ…
(ココまではCMでも流れてた部分なので、以下はネタばれありかもです)

初めの子供でも「うー嫌だぁ」と思ったけど、もう女子供どころか赤ちゃんや妊婦まで犠牲になる
もう、そのシーンでは、殆どスクリーン見れなくて下を向いてました
あのエイリアンの幼生体?が出てくるシーンは特に痛くて気持ち悪くて観たくないのに…
「うわー!」「おわ!」とか、つい声が出たり体が跳ねたり…
他の人に迷惑にならないように~って1番後ろの席にしてて、ヨカッタかも

でも、分かったのは、怖いンじゃなくて気持ち悪いンだねエイリアン
まだ、プレデターの方が観られるけど、エイリアンはゴキ○リみたいで大嫌いっ!
前作で、プレデターに認められた勇者の女性も絡まないし、ただただ殺戮だけで、あんまり面白くなかったという事で、意見一致
あれだけ人間を殺して増えたエイリアンに対して、プレデター1人じゃ無理だよね~
あんまり強いって場面がなかったし…ラストがまたアメリカらしいというか、やれやれ

PageTop

BAR ROSAROSA

海の中道からのドライブ帰りに夜オヤツする事に
他のブログで気になっていた美味しいスコーンがあるという“BAR ROSAROSA”へ
新年会をした場所から、そう遠くないけやき通り沿い、バス亭/警固町のトコにありました

07574.jpg
カプチーノ

07575.jpg
ラテ

そして、6種類もあったスコーンから、チョコバナナ¥230をオーダー
07576.jpg
大人のグーより大きいです
スタバのスコーンみたいな感じ 美味しい~!
苺みるくなんて面白いスコーンもあったので、全種お持ち帰りする事に
おぉ~大人買いだぁ~

07577.jpg

07578.jpg

07579.jpg


けやき通りは通過するだけだけど、また来たいなぁ~と思いました



07573.jpg

http://www.bar-rosarosa.com/index2.html

PageTop

海の中道/潮見公園

新年会の開始時間が早目だったから、まだ余裕の7時半過ぎ
甘いモノでも食べるぅ? でもオナカ一杯だよね~
という訳で、久しぶりに海の中道へドライブに行きました~ワーイ♪

人工島からではなく、本当に久しぶりに九産大前の道を通って行ったら、新しいお店が出来てたりして、すっかり景色が変わってしまってビックリ!
つい曲がり損ねちゃうトコでした

海の中道は、本当に海の中を走る1本道って感じで、開放感と爽快感があったのに、何時の頃かセンターポールが立ち、路肩に駐車出来ないようにかガードレールも入って、なんだか窮屈になったというか圧迫感を感じます
まぁ、夏になれば路肩に車が一杯で通り難かったし、問題ではあったンでしょうけど…

金印ドックも全然別の場所に移ってしまい、熱々のホットドックを海風を浴びながらハフハフ食べるという事が出来なくなり、残念だなぁ~と思います

そして、久しぶりに行った潮見公園も街灯が増えてました
おぉ~ちょっと怖い感じだったのに明るくなったね~!とワイワイ言っていたけど、展望台は真っ暗で足元要注意!でした
展望台は寒風でガクブルでしたけど、とても気持ち良かったぁ!
流れ星は見損ねたけど、夜景がとてもキレイで大満足☆彡

7569.jpg

久しぶりの夜ドライブ楽しかった~~~!(^-^)



PageTop

美久馬で新年会

けやき通りから奥に少ぉし入った場所にある焼き鳥屋さん“美久馬”で、新年会第2弾を開催する事に
名前だけは知っていたけど、初めて来るお店でワクワクだぁ!
7568.jpg

7554.jpg
店内は、足を下ろして座れる8人かけくらいのお座敷とカウンターのみで、こじんまりとしてますね


先ずは「今年もヨロシクお願いします~」 乾杯♪( ^^)人(^^ )イエイ☆
私のオーダー柚子酎ハイうまうま~!
7551.jpg


ココを予約してくれていた友人がお勧めしてくれたモノからオーダー
7555.jpg
うずら玉子 熱々でプチンとしてて好き~

7556.jpg
砂ズリと豚バラ

7557.jpg
ハツ これは面白い食感で美味しかった~

7558.jpg
変り種?大根巻き これ美味しかったです!

7562.jpg
なので、これもオーダーしてみた牛蒡巻き
すっごく牛蒡の匂いが強くてイイです

7559.jpg
丸腸塩&タレ
私はタレの方が好きだったけど、塩もなかなかです

7560.jpg
これは忘れちゃった(^^ヾ

7561.jpg
オクラ巻きうまうま~!
焼き鳥屋さんが多い久留米の定番メニューらしい『ダルム』を初オーダー
かなりクセがある感じですね~ホルモン焼きみたい

7564.jpg
チーズ巻き

そして、鮭茶漬け
7563.jpg

最後に落ち着かせましょうって玉子焼きをオーダー
7566.jpg
葱入りで甘くて、懐かしいお袋の味でした


ししゃもがなかったのが残念だったけど、美味しかったです!
7567.jpg

http://mikuma.com/index.htmlhttp://







PageTop

パロマグリルで3時のおやつ

初売りにでも~と出掛けたら、三が日は済んだというのに人も車もスゴイ事になっててビックリ!
まだまだ、お休みの人も多いのでしょうね~羨ましいね~と言いつつ、車を停めるのも歩くもの大変で疲れてしまうね~という訳で、3時のおやつに甘いモノ補給だぁい!

行き過ぎて笑われるかも?とパロマグリルへ
昨日のお礼も兼ねて~と理由をつけてみたり

7542.jpg
温まる~~~  キレイな色だぁ☆

まだ店内はランチタイムで、メニューを見ていたら牛蒡ソースなど気になるし、美味しそうなガーリックの匂いがしてきて、かな~りそそられたけど、我慢我慢!

7544.jpg
苺のロマノフが売り切れだったので、モンブランをオーダー
7545.jpg
うわぁ~今日はまた一段と栗がゴロゴロ入ってるぅ♪

何時もそればっかり!のいろいろデザート
7547.jpg
まぁ、私も色々食べたいから、その選択は大歓迎なンだけどね!

7548.jpg
勿論、プリンは8割強奪され、洋風ぜんざいに至ってはスプーンで2口のみ
和菓子系は殆どNGな私だけど、この洋風ぜんざいだけは美味しくて好きです
餡子が入ってないから食べられるぅ♪

今日もご馳走様でした~

PageTop

牧のうどん

お節に飽きたから?という訳でもないけど、飲んだり食べたりで少々胃がお疲れ気味という事で、お昼ご飯はおうどんに

“一番うどん”の丸ごと牛蒡うどんか、“大地のうどん”かと思ったら、まだまだお休み中
という訳で、久しぶりに“牧のうどん”に行きました
7537.jpg


久しく来ていなかったら、新メニューが登場していたので早速チャレンジ!
豚キムチうどん¥630
7535.jpg
ん?胃を休めるンじゃないの?
ピリッと辛く引き締め効果?
豚肉とキムチを炒めた居酒屋系メニューの豚キムチを想像していたけど、豚肉は味噌漬けっぽくて、ちょっとガッカリみたいでした
でも、辛さはかなりだったみたいで、お汁注ぎ足してましたね

私は、お子様セット¥500 これくらいの量で調度イイです
“牧のうどん”は食べても食べても減らない~汁吸って太くなってない?って、最後は疲れてしまうのよね~
7536.jpg
なんだか、海老が美味しくなっててビックリ!
お正月バージョン?とか笑いつつ、完食!
お子様セットなのに、大人も頼めるのが嬉しい~おうどんに玉子ってのも好き~
小盛りのかしわご飯も付いてて、トッピングも豪華!
しかも、お子様なのに、かなり辛いキムチが付いてるのが、箸休めにイイです

寒い時には、“牧のうどん”って温まるね!

PageTop

パロマグリルのスウィーツ♡


パロマグリルと言えば、やっぱりスウィーツ!
先ずは、これも最高です!モンブラン
0781.jpg

苺好きにはたまらない是非モノ!苺のロマノフ
0782.jpg

洋梨のベルエレーヌ これは初めてでしたぁ!
濃厚チョコレートの甘さと洋梨のコンポートが合うと好評でした
0785.jpg

私はパロマグリルのカスタードプリンが大好き~!
7528.jpg

これ、名前を覚えられなかったンだけど、フワフワのメレンゲと中のキャラメルアイスを一緒に食べると美味しい!新食感!と好評でした
7530.jpg

アイスクリームと和栗とエスプレッソのプリン 大人の味です
7531.jpg

今日の1番人気は、モンブラン
7529.jpg
2番人気はロマノフでした
まぁ、ロマノフは苺好きには、たまらない美味しさですから

いやはや、もう、これでもか!ってくらいスウィーツデザートが出てきて、嬉しい悲鳴…
もう食べられない~!こんなに出てくるなら考えて飲んだのに~!
食べ過ぎて胃が痛い…という声が聞こえてきたり


美味しいモノを食べて、少しハシャギ過ぎた感もありますが、実に楽しい新年会となりました
どうもアリガトウございました(他のお客様方、どもご迷惑をお掛けしました)
皆も大喜びの大満足だったようで、幹事さんお疲れ様でした
私は牡蠣が食べられて幸せでしたぁ!

今年も美味しいモノを食べちゃうぞぉ!

PageTop
