Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

初雪!


天気予報でも言ってはいたけど、本当に雪が降ってます
うぅ~さぶさぶぅ~

でも、寒いの好きなンですよね



PageTop

お笑い番組


年末特番で、お笑い番組を続けて見ていて…
やっぱり、売れてくるお笑いって、それなり面白いけど、面白くないのに売れてるのは、何故なんだろうねぇ?と思ったり

特に思うのは『エンタの神様』 ハードルが低いと思う
登竜門的番組って事?

にしおかすみこ 奇抜な格好ウケ? 面白くないしウルサイし…


PageTop

パロマグリルで夜デザート


『池田商店』で忘年会の後、二次会は甘いモノが食べたいね~という事で、ドコに行こうかぁ?
スラッシュカフェか、Abekiか… 結局、ハズレのないパロマグリルへ~

7478.jpg

賑わう店内を見渡してる看板キャラクター 名前は知りませぬ~


私が頼んだのは、カスタードプリン
7473.jpg
パロマのカスタードプリンは美味しい!大好き~(^-^)v

今年もいよいよ苺の季節となりましたぁ!
7475.jpg
羽の生えた苺のロマノフ
これは、もう、苺好きなら是非モノですよっ!のデザートです
ん~飾りつけも可愛い~♡

そして、やっぱり、コレでしょぉ!とパロマのいろいろデザート
7469.jpg

うっわ 豪華~!
この前、私が頼んだ時より、今日のプレートの方が好きなのばっかりだぁ!
モンブランもロマノフもカスタードプリンもシャーベットも洋風ぜんざいも盛り盛りで、嬉しい美味しい大満足プレートだね~!
いや、もう、あちこちからスプーンが出てきて激しい攻防戦となりました

で、今回の冒険
7468.jpg
チーズケーキのカクテル
見た目はチーズケーキの色です
匂いもプワァンとチーズの匂いがして、後からお酒という感じ
お味はというと、スフレタイプではなくレアチーズケーキですね
少しザラザラした感触も舌に残るので、本当にチーズケーキという名前通りかも

年末年始もお休み無しで営業だそうです
スタッフは大変でしょうけど、美味しいお店が開いているのは嬉しい限りです
http://www.palomagrill.com/news.html

PageTop

池田商店で忘年会


炊き餃子が美味しい!と評判の『池田商店』で忘年会をする事に
初めて来るけど、場所も外観も知っていたので、入店して意外に広い~とビックリしたり
7456.jpg


予約を入れてもらっていたので、テーブル席でした
7455.jpg


先ずは乾杯♪
今年も色んな事がありました…楽しい事もあったけど、あんまりイイ事なかったなぁ

こちらも代表メニューの竹豆腐¥500
7457.jpg
これはモチモチのプリンプリンで、かなり弾力ありますね~豆腐じゃないです 
胡麻豆腐に近いけど、ムッチリでもネットリでもなくプルン 面白い食感ですね


7458.jpg
脂がのったゴマ鯖
これは美味しかったです!

7460.jpg
地鶏のもも焼き
宮崎なお味で普通に美味しい

7461.jpg
黒豚なんこつ煮込み
これはトロトロで美味しいっ!
豚肉大好きな私には、たまらないお味でした

出汁巻き玉子
7465.jpg
本当に出汁に浸かってる~ほほぅ!


さて、いよいよ看板メニューの炊き餃子をば!
7463.jpg
グッツグツ!
一同ハフハフしながら熱々餃子と格闘しました
で、私の感想は『これは餃子でも水餃子でもない新しい餃子』です
豚骨スープという事でしたが、豚骨ラーメンのスープを想像していたのはハズレでしたね
見た目も味も、葱が利いててお味噌汁っぽい感じ
前にココに食べに来た事のある人は、「餃子好きなら、他のお店に行くって感じやろ?」と言っていたけど、そうでしょうね~と思いました
餃子じゃなくて、ちょっと薄めの豚骨スープで炊いてあるワンタンって感じ
ワンタンより餃子だから具沢山だし、皮もツルツルで美味しかったですけどね
私は物足りないかなぁ
他のメニューの方が美味しかったですね
でも、まぁ、評判のお店だから1度は来て自分で食べてみないとね~



7467.jpg
『池田商店』
福岡市中央区大宮2-1-26
TEL/092-534-6780   営業時間/18:00~23:00  定休日/不定休

PageTop

ゲットし損ねる


あまりカウンターが回らないので、ぞろ目ゲットを目論んでいたら、あっさりと666を見逃してしまい、うぅ…

よし!次はラッキー7でぞろ目だぁい!と気を付けていたのに…
7454.jpg

お、お、惜しいっ!

皆様どもアリガトウございます~

PageTop

切ない色

今日の夕焼け
7453.jpg

空の色が切ない


PageTop

そば天神


新天町地下の“そば天神”
揚げ牛蒡がた~っぷりのサラダ蕎麦や、細切りにした木耳天の田舎蕎麦や、烏賊やお餅や蓮根の天麩羅がのった、ちょっと変り種の美味しいお蕎麦が食べられるお気に入りのお店だったのに………

久しぶりに、“そば天神”のお蕎麦が食べたいなぁ~と入ったら、「あれ?なんかお店の雰囲気が変わった?」と、よくよく店内を見渡すと全然違うお店になってました!
えーーーー?なんでぇ??
あのお蕎麦が食べられないなんて… もう、ガーーーーックリ!!
一体どうしたのでしょう??

新しいお店も勿論お蕎麦屋さんなんだけど、鴨南とか天麩羅とかのお蕎麦だけって感じで…
あのお野菜一杯のお蕎麦が食べられないなんて、残念で堪りませんっっっ!
と思っていたのは他にもいらしたようで、「あの~そば天神はどうしたんですか?」と店員さんに聞くお客さんもいました
私も『どうしたのぉ?!』と思っていたので聞き耳を立てていましたが、閉店されたが詳しくは判りませんという事でした

“そば天神”の復活再開を心待ちにしております!

PageTop

『love actually』


クリスマスイヴをまたりと過ごすなら、やっぱりDVD鑑賞これでしょ!
『love actually』 お勧めです
7444.jpg

色んなカタチの愛を見せてくれるンだけど、サムという少年の恋のお話が1番好き!
一途で一生懸命で、切なくて可愛くて、イイッ!

アラン・リックマンが何時のクールな役とは違うのも面白いし、キーラ・ナイトレイが夫の親友の紙芝居を見るシーンも好きだなぁ

PageTop

☆★Merry Christmas★☆

警固公園のイルミネーション
7434.jpg

人・人・人…
7436.jpg

ソラリア2Fの“カフェオットー”で待ち合わせ
ちゃんと席を確保してから、注文&案内してくれるのはいいですね
しかも、待ち合わせ相手が集合してきたら、席をご用意しましょうか?と声をかけてくれるのも嬉しいな~と思います
こんなに混雑しているのに、ちゃんと目配り気配りが出来てるなんて、若い女の子だったけど、素晴らしいなぁ~と感心しました

イルミも人・人・人 勿論デパートも人・人・人…
そんなデパ地下で、人にもまれながらクリスマスディナーのお買物を

ちゃんとロースターで焼き焼きしている三越のが1番美味しいですね

0065800.jpg
鶏の丸焼き
そして、蛸や烏賊のマリネ、生ハムサラダ、ズワイ蟹のパスタサラダを買って、昨日から作っておいたロールキャベツでディナー

ん~楽しい美味しいお家ディナー♪

ケーキは2種類
7428.jpg

“る・せるくる”の苺タルト サクサクのタルトが美味しい~!

7441.jpg

博多パティスリープロバンスのチョコレートケーキ
大人のケーキでした

PageTop

ハーゲンダッツ/ノワゼットショコラ

期間限定ハーゲンダッツ
7593.jpg

ノワゼットショコラ(ヘーゼルナッツ&チョコレート) 名前が長っ!

『ローストしたヘーゼルナッツの香ばしさと深い味わいが、カカオ豆の力強く豊かな風味を合わさって高級ショコラを思わせる味わい』の新商品

パッケージの蓋には、成る程ショコラがデザインされてましたが
7596.jpg
中はマキマキマーブルでした

で、味は☆2つ
モンブランよりはいいかな チョコレートよりナッツの味が強いですね

PageTop

岩井志麻子 『邪悪な花鳥風月』


短編集
7446_20071225154738.jpg

これも、1ヶ月以上かかってしまった

『岡山女』は面白かったけど、これは、あんまりだったな~
邪悪という程ではないけど、まぁ、岩井志麻子らしさはあるかな

PageTop

福岡タワーイルミネーション

福岡都市高速を天神方面から愛宕方面へと走る時に見られる景色は、とても素敵で大好き
多分、福岡で最長のクリスマスツリーでしょうね~の福岡タワー
7469.jpg


今日は走りながらじゃなくて、百道浜のイルミネーションを見に行きました
百道のイルミネーションはブルーが一杯です

7462.jpg

さ、寒い…!
手が震えます 体も震えます 写真がブレブレです

手と体を温めようと、ローソンでホットゆずレモンを買いました
7464.jpg


7468.jpg

ブルー一色に統一されていて、本当にキレイ… ちょっと寒々しい感じもするけど

しかし、数年前に来た時に比べて、イルミネーションのオブジェが少なくなってるような…?
気のせい??

7463.jpg

圧倒される大きさのツリー

福岡タワーから海側のマリゾンへ
タワーとマリゾンの間を走っている道路は、本当に路上駐車が多くて嫌になります
たった数百円 キチンと停めて欲しいと思います
横断歩道の上にも停められてて危ないし、駐車場の出入り口ギリギリに停めていたり

7471.jpg

マリゾンのイルミネーションは、かなり減ってて、ちょっとガッカリ
7473.jpg

この階段のエントランス部分には噴水もあって、イルミネーションと噴水がキラキラしてキレイだったのになぁ
残念でした


マリゾンから見たタワー
7476.jpg


全体的にイルミネーションが淋しくなってはいたけど、それでも百道浜はキレイでした

PageTop

カフェ ジラソーレ

鳥栖プレミアムアウトレットの帰り道「オナカ空いたね~」という事で、さてドコにしようか?何を食べようか?ってなると、なかなか決まらない…

で、何時も気になるよね~と言ってるお店があるじゃん!
という訳で、場所は3号線南バイパスからR31福岡筑紫野線へ下りて、高速筑紫野ICの入口に入る交差点/武蔵の手前辺りになります
“カフェ ジラソーレ” 左の横道に入ってく感じですね
7583.jpg

ちょっと見落としそうだけど、黒っぽいウッディーな造りのお店

お店の名前が、ちょっと…ねぇ
7581.jpg
筆文字で書いてある『田舎の台所』っていうのに目を引かれたというか、ちょっと引いちゃうね~というか
でも、何時も車が一杯停まっているから、それなりに美味しいのかも~と、だんだん興味をそそられてたので、イイ機会だよね!と

見た感じでは、そう広くないのかと思ってたけど、店内はテーブル席が7台くらいありましたね
7575.jpg


メニューは写真も掲示されてて、選び易いですね
パスタ、ハンバーグ、ステーキ等々 価格は¥1000円前後から
ランチセット、アラカルト、ランチコースなど色々ありましたが、私達は焼きカレーとハンバーグをオーダー

先ずはサラダが来て
07568.jpg


次に来たのは、最近よく耳にする焼きカレー¥1280
07569.jpg

初めて食べたけど、ココのはそう辛くもなく、しかも玉子がのってて甘くて私は美味しかったです!

そして、煮込みハンバーグ温泉玉子のせ¥1150
0757100.jpg

煮込みハンバーグたっぷりチーズのせ
757400.jpg

写真では伝わり難いけど、これ3品ともグッツグツの熱々です
ハフハフ、ハグハグ、あちちち!
温泉玉子とチーズは、かかっているソースも違ってて、それぞれに美味しかったですね

後はソフトドリンクとデザートが付きました
7579.jpg
アセロラとアップル

デザートはブラウニー ナッツがゴロゴロ入ってて美味しかった♪
7580.jpg

フォークスプーンとは別にお箸が付いてくるのもいいかも~
お客さん年齢層が幅広く、家族連れやカップルも来てましたね

予想外に美味しかったし、接客も感じ良かったし、ココは次回もありですね!



7582.jpg

カフェ ジラソーレ
TEL/092-928-7178
営業時間/11:00-14:30(OS)  18:00-22:00(OS)
定休日/水曜日



PageTop

鳥栖プレミアムアウトレットへ


時々行く鳥栖プレミアムアウトレットが、28店舗増設し12/14にパワーアップオープン!
という事で、ちょっと気になるブランドも入るし行ってみたいなぁ~と、少し早めに出発!

10時オープンをちょっと過ぎたくらいに到着したら、既に鳥栖筑紫野有料道路が償還して『久留米基山筑紫野線』と名前を変えた道路は上りも下りも渋滞してるぅぅぅ!
ひえ~スゴイね~! 少し早めに出たつもりだったけど、ここまでとは…
こんな渋滞にハマったのは久しぶりでした

でも、なんとか駐車出来てヨカッタけど、渋滞の原因は駐車整理をしている警備員達の所為もありますね
ちゃんと誘導しないし、お互い連絡を取り合ってないのか言う事が違ったり、1ヶ所に3人も4人も固まってて、駐車場内は混雑するばかりっていう感じでした
ホークスタウンとかは渋滞慣れしているのか誘導もスムーズだと思うけど、改善の余地ありあり

07567.jpg


アウトレット内は思った程の混雑はなかったけど、新しくオープンしたお店のレジ待ちは長蛇の列でした
私達も新しいショップをチェック!
TOMMY HILFIGERでクリスマス用を購入したり
7585.jpg


福助のロゴ入りTシャツってレアだなぁ~と思ったり、T-falの圧力釜ってイイかも~と惹かれたり
結構、お買物しちゃいました
どうしよう…?

PageTop

パロマグリルでバースディ♪

お友達のお誕生日のお祝いドコでしようかなぁ?
焼き鳥が大好きだけど、やっぱり美味しいパロマグリルで~という事になりました

只今、大名の老舗セレクトショップ20周年記念企画『BASEMENT CAFE』開催中
7503.jpg

お休みがどうなるか判らなかったので前日の予約となりましたが、なんとか9時に席を取れて、あ~ヨカッタ~
07506.jpg
ウェルカムカード

先ずは洋梨のカクテルでお誕生日の乾杯をどうぞ!と
7505.jpg
んー!美味しいっっっ!
しかも、アルコール抜きの人用まで用意してくれるサービスが嬉しいですね~

主役が食べたいモノをアラカルトでオーダー/TAPAS3品
7508.jpg
マグロ明太子柚子山芋のタルタル

07523.jpg
叩き海老のレンコンはさみ揚げ

07524.jpg
スパイシーカリビアンチキン

そして、これでしょー!の牡蠣のふわふわフリット
7518.jpg

もち豚バラ、茄子、長芋のしゃぶしゃぶサラダ
07527.jpg


パロマグリルのフワフワトロトロのオムライスが美味しくて有名なメニューだけど、今日は『イベリコ豚の醤油オムライス』をオーダー
7541.jpg

中が見えるようにハート型に窓を開けてますが、これは、かなり美味しい~~~!
鉄板焼きのお店のガーリックライスが具沢山になった感じのご飯が、定番のオムライスと違ってキレイに玉子で巻かれてます

宮崎地鶏とキタアカリのロースト
7540.jpg



そして、パロマグリルに来てスウィーツを食べなきゃね!
07549.jpg
色々デザート盛り
和から洋まで、ちょこちょこ載ってて嬉しい♪

07551.jpg
アイスクリーム/キャラメル&バニラ


お誕生日という事で、ブーケまで用意されてて嬉しい~o(^-^)o
07521.jpg


どれも美味しかったけど、今日はしゃぶしゃぶサラダとスパイシーチキンと醤油オムライスが特にヨカッタようです
私は勿論牡蠣が1番なんだけど…このメニューはもう終了だそうで残念!(ToT)
レンズ豆の洋風ぜんざいも、面白い美味しさでした



素敵なお店で、3人で美味しいモノを一杯食べて楽しい時間を過ごす事が出来て大満足!!
7507.jpg

http://www.palomagrill.com/

PageTop

ハーゲンダッツドルチェ/モンブラン


7486.jpg

栗好きモンブラン大好き!なので、ハーゲンダッツドルチェの新製品チェックしとかないとね~

7488.jpg
おぉ~ちゃんとモンブランの態を成してるぅ!と感動
さすがハーゲン! マロンクリームも渦々させてて粉砂糖までふりかけてある~

で、お味はというと…
7489.jpg
期待した程、栗じゃない…
濃厚な栗の味を想像していただけに、ちょっと物足りないよぅ~

同じドルチェのクレームブリュレは、濃厚でちゃんと上のキャラメルもパキパキしてて美味しくて
「おぉ~コレはまさにクレームブリュレだぁ♪」と感動したから、モンブランも期待していたのに残念!
☆1つってトコで


PageTop

ちびまる子ちゃん


漫画もアニメも、ちゃんと見た事がない
すっごく流行した時も、ふぅん…て感じだったくらい

でも、TV実写のちびまる子ちゃんは、今の伊藤綺夏より、前の森迫永依のがヨカッタと思う
そして、脇役達も前の方がヨカッタ
お父さんは三村じゃないし、お母さんは酒井のり子も違う!と思う
というのも、最近新聞の四コマ連載で初めて『ちびまる子ちゃん』を読むようになってから

今のまる子ちゃん一家は、弾け過ぎてる

PageTop

ども!アリガトウございます~


007481.jpg

細々と、ひっそりと、試行錯誤しながら始めたブログ
カウンタがとうとう『555』になったのを見て…

かなり感動しております
えへへ





7409.jpg

これからもヨロシクです!

PageTop

CANAL CITY イルミネーション


CANAL CITYのクリスマスイルミネーションを見に行きました
7390.jpg
那珂川方面からシーコートへ入る階段から
シーコートは子供向けのイルミネーションですね

シーコートからサンプラザステージへ向かって、GRAND HYATTへの橋があります
その橋の上では、さまざまな年齢のカップルが写真撮影してました
7392.jpg

7394.jpg


サンプラザステージのメインオブジェ『森のシャンデリア』
7393.jpg

ヨーロッパを中心に活躍するデザイナー/トード・ボーンチェに因るもので、電飾を使わず外からの光に反射して白く輝く金属的なオブジェです
白銀色がシンシンと冷たい冬を感じさせますね

下から見上げると、蝶々やお花のモチーフが見えます
7398.jpg


『森のシャンデリア』の下には、トナカイが寄り添ってました
7399.jpg

これをバックに写真撮影が盛んでしたね~

キャナルシティのイルミネーションは、各回廊の壁面にも光が点けられていて、とてもキレイだなぁ
と思います
7400_20071211144536.jpg


サンプラザステージからスターコートへ行く途中
7401.jpg

7404_20071211201728.jpg

足元から水が噴き上がる噴水のあるスターコートには、背の高いツリーがあったり、小さなお家や教会があったり
こんなに寒いのに、やっぱり噴水の中ではしゃいでる子供がいたり

とても賑やかなキャナルシティのイルミネーションは観る価値あり!と思います







7418.jpg

http://www.canalcity.co.jp/index.php

PageTop

福岡モーターショー2007/福岡国際センター

マリンメッセから歩いて福岡国際センターへ
7426.jpg


途中で展示されていた国産第1号機械式冷凍車
7423.jpg
渋カッコイイ~!
福岡運輸が開発した車だそうです

国際センター会場はイタリア車「カーデザインの世界」と二輪車の展示でした
7427.jpg
入って直ぐ、真っ赤なフェラーリブース

7429.jpg

7430.jpg

7446.jpg

赤一色のフェラーリの後ろは、黒と紺のマセラッティ
7431.jpg

7433.jpg

カッコ良すぎ!
7435.jpg


そしてランボルギーニ
7439.jpg

福岡都市高速で、真っ赤なランボルギーニ2台が疾走している場面に遭遇した事があるンだけど、印象が悪くて…
飛ばしたいのは解るけど、他の人を驚かせないように走って欲しい
人の進路の前ギリギリに入ってこないでよぅ!左側車線を走っていたのに~!
カッコ悪いよオジサン達 そんなに飛ばしたいなら、オートポリスへ行けばいいのにね

最後にアルファロメオ
I7445.jpg

グリルが蝉のオナカっぽくて…苦手
でも、この車はカワイイ~♪
7449.jpg
ルパンの車?



ビバンダム君 通称は「ビム」だそうです ほぉ
7443.jpg

世界1古いマスコットだそうです ほぉほぉ

PageTop

福岡モーターショー2007/マリンメッセ福岡

7388.jpg

今日は福岡モーターショーへ行って来ました

曇り空で寒い~
時間は調度お昼を過ぎた頃で、駐車場は10分ちょっと待ったら入れました
7400.jpg
国産車のマリンメッセ福岡会場から

7404.jpg
先ずはココでしょ!

話題の車はドコ??と思ってたら、人だかりで車が見えなくなっていたスカイラインGT-R
7406.jpg
スゴイ人気です!
中には乗れなかったけど、傍でじーっくり見られるのがヨカッタ!太っ腹!と思いました
だって、TOYOTAなんて市販車しか間近で見られませんでしたから
それならディーラーに行けばいいじゃん!

7411.jpg

7410.jpg

そして肝心のお尻
7415.jpg
何時の頃からか、全車的にお尻がボテ~と大きく重たい感じになってきて、カッコ悪い!と思う事が多かったけど、GT-Rのお尻は大きいながらも曲線で肉感的な感じ
これならイイかも~

でも、お値段¥700万ってどうでしょうね?
簡単には「頑張って買おう!」と思えるお値段ではなくなってしまって、ステイタスとしての車になってしまうのかなぁ?という話も聞いたり
やっぱり、車は乗って楽しむモノだと思うンだけどね
こんなにお高いと走ってる姿を見る機会も少なそうだし、走っている姿を見て「カッコイイ!」とか「欲しい」「乗りたい」とかいう気持ちになるというのが、メーカーにとっても大切なんじゃないかなぁ

昔は安くてカッコイイ車があったのに、ね
若い男の子達がドライブや走りを楽しんでいたのに、ね
若者の車に乗る『楽しさ』を刺激しないと、車は売れていかないと思う



これも気になった車
7419.jpg

7421.jpg
グラストップのオープンカー


コンパクトカーではコチラ
7414.jpg
このまま水中まで入れたらいいのに
タイヤの溝まで、◎◎でしたよ


カワイイお姉ちゃんが多かったのは、NISSAN
次がHONDAでした

PageTop

イチゴ♥♡

7385.jpg
今冬お初のイチゴを頂きましたぁ~♪
ん~甘酸っぱぁ~い♡幸せ~♪

で、このイチゴは糸島産で、生産者シールが貼ってありました
7384.jpg
これって、どうなんでしょ?
目を瞑ってるじゃん(^o^)

それと容器も形も全然魅力がないけど、美味しい四角プリン“糸島地卵焼きプリン”
7382.jpg
これも、どうなんでしょ?
プリンの容器が貧弱だから、すぐ汁がこぼれてベタベタなるし、お値段も¥400と高い…
それでも美味しいから~と私は思うけど、あんまり売れてないのかも~
一時期、伊都彩菜のスウィーツコーナーから姿を消していたので、やっぱり見た目とお値段設定の所為かなぁ?と思っていたり
多分¥350くらいだと、バンバン売れるンだと思う
手にしている人はいるけど、籠にまで入れる人は少ないのよね~
また姿を消しちゃったら悲しいじゃん!

7383.jpg
こんなに美味しいのに、勿体無い


PageTop

バイオハザード3

071.jpg

多数決で映画『バイオハザード3』を観る事に…うぅ
急に何かが出てくるとか、いきなり襲われるとかいうのが、どうにも苦手で
体がビクン!とシートの上で跳ねたり、ズリ落ちたりするから、恥ずかしいし…
私だけ待ってるっていうのは許してくれないし…

『エイリアンVSプレデター』で手から流血した事もあるから~と抵抗したけど、大丈夫大丈夫!とか、この間TVであってたの見てたから~とか言われ、TVは何かしながらだから、見てたうちに入れないでくれ~ぃ!と言いつつ渋々入場


あぁ、しかし…
やっぱり駄目でした
どうして暗いトコに1人で行くのだーっ?! 
なんで、いきなり出てくるンだーっ!バカー!

CGが発達し過ぎですってば~ うぅ…
とうとう緊張がピークに達し、オナカで雷が鳴ってきたので途中退場してしまいました
後ろから、ウギャアァァ!ギエェェ!と声が追いかけてくるから、転げるようにして出たら、調度目の前に案内の女の子がいて「あ、あのう、どうかされましたか?」って
いや、あの、その、ちょっと、ですね~しどろもどろアセアセ

どうにか館内に戻ったけど、もうスクリーンから顔を背けて音だけ聞いてたり
大ボス?ラスボス?が死んでから、漸く顔を向けたけど…
感想:アリスは適役だったと思う



いい大人が怖い~ってのも、なんだかなぁ…だけど、噛み付いたり噛み切ったりとか、戦争モノでも爆発して体が千切れるとか、痛い!ってシーンは苦手だぁ
こっちまで痛くなってくるから
だから、リアルな戦闘ゲームとか出来ないのよね~やっつけられるのは、クラッシュみたいなキャラものだけ←懐かしい…


今度は『エイリアンVSプレデター2』だね~とか言ってたけど、絶対無理!
お正月映画は楽しく笑えるのがいいと思う!

7358.jpg
艶やかな紫/シコンノボタンというらしい

PageTop

クリスマスソング


街中にクリスマスソングが溢れてますが…
7361.jpg

よく耳にするのは、やはりマライア・キャリーだったりするンだけど…
7363.jpg

私が好きなのは、ポール・マッカートニー『Wonderful Christmastime』


7365.jpg
定番のナット・キング・コール『The Christmas Song』
ビング・クロスビー&ローズマリー・クルーニーの『White Christmas』
ちょっとトム&ジェリーを思い出したり

紅葉の次は、クリスマスイルミネーションを見に行かなくちゃ!

PageTop

パロマグリルでランチ


ちょっと遅いランチをパロマグリルで
0046800.jpg

秋から冬になってきた前菜
大根の煮物は洋風な味付けで美味しかった~
豚肉のパテかなり美味しくて好き~

0470.jpg
ホタテと色々野菜のクリームソース

0047100.jpg
ベーコンとキノコのアラビアータ
塊のベーコンがごろり
辛さはお好みにしてくれるそうですよ

0046900.jpg
クロックマダム
どど~んと目玉焼きが載ったハムチーズトースト
クロックムッシュっていうメニューもあるけど、まだ挑戦してません
しかし、マダムはがっつりで熱々です

そして、オナカ一杯なのに食べたかったモンブラン
0476.jpg
これはお昼バージョンの飾りつけだそう

0047800.jpg
生クリームの下にはバニラアイス

0477.jpg
そしてクリームとアイスの下には、栗がゴロゴロ入った濃厚なモンブランクリーム
んっもう、最高ですっ!
食べたら減っていっちゃう当たり前の事が惜しくなるくらい、美味しい~(^o^)/

ところで、今日は密かにやっていたこのブログがちゃんとチェックされていて、ビックリ仰天でした
自分のお店の情報更新だけでなく、お店に関する情報に目を通して、それをまた生かしているなんてスゴイなぁ…
忙しそうなのに、ね


http://www.palomagrill.com/
パロマグリルは遅くまで美味しいランチが食べられます

PageTop

太宰府天満宮へ

光明禅寺を後にして、太宰府天満宮へ
7328.jpg
てくてく歩いていると、総合案内所の横に見事な紅葉がありました

7329.jpg
池に落ちた紅葉もキレイです

7330.jpg
ご当地マンホール/梅ヶ枝餅によく使われている梅の花マーク

太鼓橋を渡って、手水舎へ
7335.jpg
ちょっと見難いけど、毛の生えた亀が沈んでます
毛の生えた亀は万年生きるという事から、長寿の象徴であり縁起物らしいです

7336.jpg
お天気もすっかり回復して青空と楼門

7338.jpg

平日なので、そう参拝客も多くなく、ゆっくり参拝出来ました
7341.jpg

本殿の向こうにチラリと紅葉が覗いていたので、誘われるように本殿横から裏へ回ると…

7344.jpg
瓢箪がずらり
そして、誠の滝周辺は今が見頃という感じも紅葉がありました
7350.jpg

本殿裏には行くのは、すごく久しぶり
覚えがない包丁塚や筆塚がありました
7352.jpg
塚の上の筆がイイです
包丁塚より目立ちますね

7355.jpg

7356.jpg


参拝もして紅葉も楽しんで、後は参道で梅ヶ枝餅でしょう
“かさの家”で買って、歩きながらパクパクパク

7302.jpg
ご当地マンホール
7326.jpg
やっぱり梅ですね





0046600.jpg
お御籤も秋の紅葉バージョンでした
中秋の名月とコオロギと紅葉


http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm

PageTop

光明禅寺へ

昨晩から降っていた雨が朝には上がり、少しずつ晴れ間が出てきて暖かくなってきました
ちょっと遅いかも~と思いつつ、太宰府の光明禅寺へ
7304.jpg

太宰府の参道から観光案内のある角を曲がって行くと、見事な紅葉がチラリと見えていてワクワク

7311.jpg
しかし、やっぱり庭園の紅葉は、すっかり葉を落としていて、ちょっと残念
それでも、落ち葉も美しいなぁ…と思ったり

『鎌倉中期の文永10年(1273)、鉄牛円心和尚が創建した臨済宗東福寺派に属する禅寺です。枯山水の庭がある九州でただひとつの石庭苔寺です。』


7306.jpg
15の石で光という文字を造る「仏光石庭」
7320.jpg
こちらの紅葉はキレイ

7314.jpg
苔と白砂で海と陸を表現している「一滴海之庭」
白砂が落ち葉の絨毯で隠れてしまってる

7315.jpg

縁側に座って、またり…

7316.jpg
紅葉の種
初めて知った!この種ってパラシュートのようにヒラヒラと落ちてくるンだそう

7318.jpg
門の上に居た狛犬
逆立ちしてます

7322.jpg
玄関の上には蓮の花
遊び心なんでしょうか? こういうのは初めて見ましたね~カワイイ

来年は紅葉のお庭を見たい!と思います
その前に新緑の頃にも来たいなぁ

PageTop

CURRENTのパン

とうとう12月になりました
だけど、今日も小春日和でポカポカ…まぁ、灯油も高くなってるから暖かいに越した事はないけど、やっぱり冬は寒くないとね~と思います

冬が大好きだから…



さて、伊都彩菜へお買物に
嬉しい事に伊都彩菜で、CURRNETのパンやスウィーツを販売しているのです

0107.jpg

この前、CURRNETで買ったスコーンが美味しかったので、また買っちゃおう!と思ったら、スコーンはありませんでした うぅ

携帯撮影なので、画像が悪いですけど…
0110.jpg


ロールケーキにプリンにパウンドケーキもあります
0108.jpg
まだ食べた事ないけど


美味しかったのは、当店人気ベスト1というだけの事はありますね~のフルーツレディ¥350
7248.jpg
7250.jpg
色んなドライフルーツが入ってます

ふわふわしてるけど、薄い皮はサクっとしてて、色んなフルーツの甘みがイイ!
美味しい~!
7253.jpg

他にも続々と買ってる人がいたけど、人気No.1っていうのも頷けますね

そして、もう1つクルミフレンチ¥180
7249.jpg

このサイズで、このお値段だったら買いでしょ!
7251.jpg

クルミがぎっしり!

CURRNETのスコーン1個¥70 これはお買い得です!
6737.jpg

この抹茶スコーンは、すっごくお茶の味が濃い和のスコーンです
また、スコーンを目当てにCURRNETまでドライブに行きたいなぁ~

PageTop

奥田英朗 『ららぴぽ』


題名に惹かれて購入してみた『ららぴぽ』
7256.jpg


ちょっと小窓から覗いている絵が気になって、表カバーを外してみたら…!
これで、本の内容がある程度は想像ついたけど、想像以上のお話が展開されてましたね
7257.jpg
イラストレーション/ほししんいち

1話で登場した人物の1人が、次のお話の主人公になるという構成で、奥田英朗らしいサラッと読める文章だけど、駄目駄目な人達の生き方や人生が面白かったですね
きっと、いるンだろうなぁ、こういう人って思えたり、笑えたり、唸ったり

で、なんで『ららぴぽ』なの?という疑問は、最終話まで持ち越されて漸く意味が分かります
私は、途中で『ララバイ、ピーポゥ』の略かと思ったりしたンですけど、全然違いました

PageTop
