Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

ゆめ山水でまたり


棚田を見て大汗をかいたので、琴ひら温泉ゆめ山水へ
今日は家族風呂の方へ

6018.jpg

受付もレトロな感じです
今日は「冷たいお水をどうぞ~」と氷がカラカラ鳴るポットを手渡されました
入浴中に冷たぁいお水が飲めるのは嬉しいサービスですね!

6004.jpg

あちこちに草花が生けてある心遣い

6003.jpg

6007.jpg

今日はヒノキ風呂みみずく 60分¥2000

6008.jpg


6009.jpg

板張りの脱衣所にも草花
少し暗めのレトロな作りのお風呂で、ライトや窓や戸も素敵です
6010.jpg


お湯は熱めなので、お水をジャバジャバ入れて調整
6013.jpg

明るい時間帯に来ると、こうして窓から木々が輝いて見えるのが好きです
6017.jpg

以前、紅葉の季節に入浴した時、窓の外の紅葉がとてもキレイで感動しました
是非モノですね!
夜には虫の音と川のせせらぐ音がして癒されます

6019.jpg


PageTop

棚田と彼岸花を見に…

彼岸花がキレイで有名なトコないかなぁ
と検索していて見つけたのが、浮羽の合所ダム上流にある葛篭棚田
もう稲刈りが済んでるけど、まだまだ見頃という事だったので行ってみました
6002.jpg


架け干ししてある稲とのコントラストも、なかなかいいです
5999.jpg

6000.jpg


本当に花火のようです15999.jpg



もう9月も終わりだというのに、本当に暑くて暑くて汗だくになってしまったけど、ココはまた来てみたいと思います

今度は田圃に水が入る頃に来たいなぁ

PageTop

人気のハトマメ屋へ

朝倉にある人気のお菓子屋さん“ハトマメ屋”へ
R386比良松交差点にあります
5991.jpg


5987.jpg

店内は甘い匂いが充満していて、シュークリームが焼き上がっていたようです

5985.jpg

5983.jpg

洋菓子や焼き菓子ののショーケース
勿論、“ハトマメ屋”豆菓子もあります
5989.jpg

お豆におみくじが入ってるらしい看板商品

5984.jpg

Tシャツまで販売してたけど、誰か着る人いるのかなぁ?


店内にイートインスペースが少しだけあって、「ご試食どうぞ~」
5988.jpg


どうせだから、クリーム詰め立てのシュークリームを食べちゃおう!と
パイシューとクッキーシューをオーダー 1個¥126
他に普通のシューと黄粉かな?がありました
5986.jpg

うまうま~♪ クリームは優しい味ですね サラリとしたクリームです
サクサクのパイシューもいいけど、クッキーシューの方がザクザクして好きかも

お持ち帰りにロールケーキ¥525とポッポ牛乳プリン¥140と豆パイ2種を購入

6024.jpg

ポッポプリンかな~り甘い! ミルキーの味でトロトロです

6026.jpg

6028.jpg

スポンジはふんわりしたカステラみたい 外巻きですね
クリームはシュークリームと同じような優しい味で、まぁまぁかな

色んな種類のお菓子があるから、これからも足を運んで色々食べてみよう!

PageTop

はないちもんめ

hana5.jpg


飯塚の流通センター通りにある“はないちもんめ”
R201 福岡方面から来て信号/堀池/を左折すると左手にありますね

hana4.jpg

ココは有名なカカオロマンスが経営
グループ店舗への商品供給のために、スフレの専門工房を開設し工房直売店舗「はないちもんめ」を併設し、お菓子の販売をいたしております との事

hana1.jpg

店内はイートインスペース有り 
コーヒーやエスプレッソ、カフェオレなど無料でセルフ提供されてて、嬉しいサービスですね
お菓子もパイなどは温めて出してくれます
中庭に面してガラス貼りの店内は、明るく気持ちがイイ

cake.jpg

モンブランの美味しい季節になりました♪
奥に写ってるのは“はなコルネ”\100 サクサクで美味しい~!
この値段でこの味は満足ですね~注文してからクリーム詰めてくれます
他にもチーズブッセや“はなもなか”が人気のようです

中庭を挟んで雑貨屋“JARDIN”とお花屋さん?のコーナーもありました

PageTop

彼岸花

曼珠沙華という呼び方は、仏教由来のようですね
『天上の花』の意で、おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくるという仏教の経典からきているようです

彼岸花と言えば、緑の田圃の畦に咲く赤い線香花火というイメージ
緑と赤のコントラストが、これから始まる秋を感じさせて好き

赤だけでなく白や黄色の彼岸花がある
と聞いてはいたけど、実際に見た事はなく…
ドコかにドライブがてら見に行ってみようかな と思ってました

郊外のセルフスタンドでガソリンを入れていたら、目の前の家の縁石に沿って白い線香花火のような花が!
おぉ~!これが噂に聞く白い彼岸花?! 近寄ってみると確かに白い彼岸花hana2.jpg


5976.jpg


う~ん…白も白でいいけど、やっぱり赤い彼岸花の方が好きかも


PageTop

中秋の名月

ちょっと青みを帯びた月を見ながら、ちびちびとお酒を飲む…

少し雲があるから、月の虹が見られるのもいい

太陽よりもお月さんが好きだ

太陽は明る過ぎる照らし過ぎる

月明かりの下、ぶらりとお散歩をするのが好きだ

昼間はまだ暑いけど、これから夜はお散歩に調度良い気候だね


moon.jpg

PageTop

林檎と葡萄の樹

apple2.jpg


お昼はカレーが食べたい~!という事で、日田から朝倉へ
R386の山田交差点から入り、看板に従って農家の家並みを進むと高速道路の横の細い道に入り“林檎と葡萄の樹”に到着します
高速道路大分道の山田SAの裏辺りになります

今日は駐車場が一杯なので…とお店の裏へと案内され、そちらに駐車しましたが、懐かしい轍の道のデコボコ道でちょっと焦りました
そこからお店までの道は果樹園の中を通り抜けるようになっており、家族連れがブドウ狩りをしていたり

apple.jpg

林檎や葡萄だけでなく、無花果や梨や柿、苦瓜までありました

nigauri.jpg


微かに果実の甘い道を抜けて行くと、おぉ~混雑してます
カレーを食べるのに40分待ちだそうで…
でも、ドコへ行っても同じだろうね~と待つ事にしました

salada2.jpg

currry.jpg

待ちに待ったカレーセット¥1300 

pie.jpg

セットには、お飲み物と美味しいアップルパイが付いてきます
少し温めてミルクをかけて出してくれるアップルパイは、本当に美味しい♪
お持ち帰りもありますし、山田SAでも販売してましたね
1ピース¥350



PageTop

温泉でまたり

日田の琴平温泉ゆめ山水露天へ
9月の連休で気候も良くなってきたからか車が多い~ドコの道の駅も駐車待ちの渋滞が出来ていたので、休憩もせず温泉目指してgogo!

琴平温泉ゆめ山水は、サッポロビール日田工場の入口交差点を逆方向へ曲がって下り、バイパスの下を通って川沿いの道を進みます
ちょっと狭いけど、対向車も見通せるし離合場所もあります

今日は露天を利用 大人¥700 小人¥350

maru.jpg


maru2.jpg


写真の手前が“まる湯”そして木立の奥に進むと“うたかたの湯”の2つの湯船があります
あまり広くはないけど、御簾越しに高瀬川のせせらぎの音が聴こえてきてイイ感じ
丸くて柔らかいお湯でお肌がすべすべ


同じ敷地内にお食事処“遊食庭琴ひら”があります

yusyoku.jpg

苔生した門を抜け…

yusyoku2.jpg

木立の中の石畳を歩いて行くと…

yusyoku3.jpg

大きな古民家がありました
土間から母屋に上がり、お蕎麦を中心とした和食が食べられるようです

今回はお昼はカレーが食べたい~!という意見が出たので、次回は是非!


yusyoku4.jpg

PageTop

秋のリラックマフェア

ローソンで秋のリラックマフェア中ですね

プリンモナカアイスとプリンシューが気になったので…

5943.jpg

5944.jpg

プリンシューは、もう少しクリームが欲しかったかな
でも、プリンは固めで美味しかった~
モナカアイスは、袋を開けた瞬間からプリンの匂いがしてきて、プリン味も濃厚!

どうせなら~と朝ご飯用にパンケーキも買って、ミニティッシュひよこをゲット!
5940.jpg


思った以上に小さくて、直ぐに使い切っちゃいそうなミニティッシュで可愛い~

PageTop

『1ポンドの悲しみ』

集英社のナツイチキャンペーンの“ナツイチオリジナルストラップ”
のほほんとしたハチのキャラクターをゲットする為に買った文庫本が
石田衣良の『1ポンドの悲しみ』


表題作は私はあんまりだったけど、なかなか良かった短編集でした
natu2.jpg

natu3.jpg

文字色頭に本をのっけてるハチ 夏色のシャツも可愛い

PageTop

オッパッピー♪

はい!オッパッピー♪

小島よしおが言う気の抜けるこのセリフ
実は「太平洋に平和を!」『Ocean Pacific Peace』の頭文字なのである
という記事を読んで、沖縄出身らしい裸芸人を見る目がちょっと変わったかもしれない

PageTop

不思議な空

今朝の新聞にも載っていたけど、急に窓の外がピンク色に染まって、お部屋の中までピンク色に染まるくらい強烈だった昨日の夕焼け

sora1.jpg



台風の影響で雲に夕陽が反射して空全体が赤く染まっていったらしい

ちょっと不思議な空の色でした

sora2.jpg

sora4.jpg


PageTop

marbre blanc cafe*マーブルブランカフェ

marble.jpg

前々から気になっていたマーブルブランカフェへ

marble2.jpg


ココは大名にあるクレープ屋さんが前身のカフェで、勿論クレープも美味しいのですがアイスクリームも美味しい♪
福岡市内にカフェ展開をしていて、今回はイオン伊都店のマーブルブランカフェでランチを

先ずはサラダ
salada.jpg

ポテトサラダなのに、サツマイモやお豆やチーズにアーモンドやクルミも入っていて味も食感も面白い

wafu.jpg

私のオーダー 茄子とお野菜の和風パスタ
和風パスタというので、お醤油な味を想像して口にしたら、お出汁な味で美味しかったです

roko.jpg

ロコモコ 半熟玉子がトロ~リ美味しそうでした

pepe.jpg

ホウレン草とベーコンのペペロンチーノ 普通に美味しかった

そして、今日の目的のお皿盛りクレープ!
crape3.jpg

あぁ、至福です!
アイスをトッピングしたバニラバナナシナモンキャラメルクレープ 美味しい~~~!
ラムレーズンの手持ちクレープがすごく美味しいので、そのお皿盛りがあるかな?と期待していたけど、メニューになくて残念

色んな種類のクレープがあるので、これから色々食べていこう!と思います

vanila.jpg

ちょっと爽やかな味のするバニラで、プレーンのアイスクリームも美味しいですよ


PageTop

ぐるり糸島


急に誘われて糸島をぐるりとドライブ
先ずは最近出来たJA産直市に行きたい!という希望だったけど、食品を買う前に温泉でも~と二丈町福吉へ


“まむし温泉”でまたり 大人¥800 
浴用タオルとしっかりバスタオルまで貸してくれます
露天の種類も多く開放的だし、塩サウナが面白い
休憩室もお食事処もあるけど、折角なので美味しいお魚が食べたいね~
という訳で、前原市の“ざ魚”へ

zako.jpg

前原市役所の近くにひっそりある和食のお店“ざ魚”
私は海鮮丼がお気に入りなので、今日もそれをオーダー/¥1500
連れはお昼の定食で天刺定食をオーダー/¥1750
どれも美味しくて満足♪

kaisendon.jpg

zako3.jpg



JA産直市“伊都菜彩”は、お魚お肉お野菜にお花お米と色々あって、“伊都物語”という牛乳ブランドの製品も置いてあります
アイスクリームが美味しい!
ミルクとバニラって同じような気がするけど、全然違いました
私はミルクが好きかなぁ

他にも“麦の木”や“カントリーオーブン”のお菓子やパンなども置いてあって、その中で糸島地卵プリンというオーソドックスで味気ない包装のプリンがあります
どうかなぁ?と思っていたけど食べてみたら『これぞ、カスタードプリン!』という味と硬さで絶品!¥400で少し高いけど、最近話題のプリン達に比べたら引けをとらないかな
pud.jpg


本当に無骨なただ四角に切ってパックに入れたプリン でも美味しい!

PageTop

ACTUS


放生会の帰りに何処かでランチでも~と思ったけど、まだ時間が早い…
という訳でBivi2Fのインテリアショップ“ACTUS”へ

actus.jpg


actus3.jpg

ソファーに座ったり…

actus4.jpg

ダイニングテーブルを見たり…


actus1.jpg

カーテンとしてだけでなく、スクリーンのように使ってあるテキスタイルも面白い
北欧のテキスタイルは素敵だなぁ

lamp.jpg

こんな照明欲しいなぁ 壁に映る影もキレイ

actus2.jpg

裸電球なんだけど… すごく可愛くてスタイリッシュな裸電球

PageTop

放生会

hakozaki2.jpg

福岡市東区の筥崎宮で1000年以上前から行われている秋祭りの放生会

夜に何度か行った事はあるけど、ちょっと今年は縁起物のおはじきを買って、ご利益に預かろうと思ったけど…売り切れでした
う~残念!

10時過ぎで売り切れていたので、きっと早朝から並ばないといけないのだろうけど、一体何時から並んでるのでしょうか?

hakozaki.jpg


最近、あんまりイイ事がないから…
おはじきは買えなかったけど、しっかりお参りはしました

おはじき欲しかったなぁ

来年は藤崎の紅葉八幡宮の初庚申祭(猿田彦神社)に行ってみたい

PageTop

レストランITOSHIMA


誘われて…
前原市の“レストランITOSHIMA”でランチ♪
itoshima8.jpg

1Fは美味しいお肉やソーセージが食べられる炭火焼のお店
2Fがレストランになっていて、ハンバーグやパスタ、ピザのお店
お持ち帰りにソーセージやチーズ、ジェラートの売り場が敷地内に併設されてます

今日はハンバーグランチ(和風ソース)とピザランチ(ハムソーセージ)をオーダー¥1300

itoshima.jpg

先ずは生ハムサラダ さすが糸島野菜ですね
生ハムも3種類あって塩加減が絶妙!ドレッシングも美味しい~!

itoshima2.jpg

スープや野菜のコンソメ

itoshima5.jpg

メインのハンバーグ すごぉくジューシーで熱々!
グリルされた付け合せの野菜も美味しい

itoshima3.jpg

ピザの生地がパリパリしてて好きです
思ってた以上に大きくて具沢山!

itoshima7.jpg

う~ん、オナカ一杯になっちゃったね~
と言いながらもデザートのジェラートがスッキリで、パクパクパク

ホント美味しくて満足満腹♪
で、お土産にソーセージとジェラートを買って帰りました
ソーセージはハーブ入りとスモークとチーズの3種類
1番美味しかったのは、スモークかな チーズは濃厚でした
top.jpg

PageTop

花野季&母屋


福岡市西区の山の中の1軒家カフェ母屋でランチ
kanoki.jpg


今日は12時過ぎに行ったので暫く待つ事に…
omoya1.jpg

店先のベンチで待ってると、美味しそうな匂いがしてきてオナカが鳴る鳴る グルグルゥ~

待ってる間に、お持ち帰りのお菓子を物色
シフォンケーキや和菓子を数種類選び、お取り置きして貰う


oyako.jpg

ようやく席に付いて、今日のオーダー とろ~りふんわり玉子の親子丼

oyako2.jpg

しっかり味のついた親子丼で、結構オナカ一杯になってしまったのでデザートは断念…


4.jpg

卵のシフォンケーキ¥630 卵の味がふんわり口一杯に広がる!甘さ控えめで本当に美味しい!
これで¥630はお得だなぁ
一緒に買ったオハギは普通でした お団子は美味しかったようですね

次回こそ、おやつを食べに来るぞ~

PageTop

キャスティング

原作を読んでから映画を観るか、映画を観てから原作を読むか…
大体、基本的には原作を読んでから映画を観るようにしている
でも、出演者によっては、映画を観てから読んでみたりもします

観る前に読むと、頭の中でイメージされた登場人物とキャスティングされた俳優のイメージが
全然違う~!
と、がっかりさせられる事があるから、映画を観てから読む方がいいのかな?どうでしょう?
それはそれで、自分が読んで固定された原作のイメージと違う部分を楽しめればいいかな
とは思うのですが…


さて、今までで1番のがっかりは貴志祐介原作『黒い家』
映画では主人公が内野聖陽で、それはまぁいいけど、問題は対抗する相手夫婦が大竹しのぶと西村雅彦で全然怖くない!おどろおどろしくない!
陰湿で粘着質で無気味な感じを出そうとするなら六平直政と、薄幸そうで急にヒステリックに変貌しそうな根岸季衣
この2人が出演していたら、もっとおどろおどろしくて良かったのになぁ

そして、宮部みゆき『模倣犯』
犯人の渾名であるピースというのは、ニッコリ笑ったような丸く平和的な顔という事だろう
私は、ピースと読んで直ぐあのスマイルマークを思い浮かべたので、あのスマイルマークと中居正広は全然違う~!とキャスティングを聞いた時に思った
ピース顔という形容に一瞬で反応した私の脳裏には、かつて一世を風靡した小沢健一が思い浮かんだンだけど、どうでしょう?
あ、あと、えなりかずきもいいかも

乙一『暗いところで待ち合わせ』これは主演の田中麗奈はいい
いいけど、相手役はちょっと暗い感じの青年だと思うので松山ケンイチとか加瀬亮とかが良かったのではないかと思うけど、どうでしょう?




PageTop

発泡酒


去年、お友達に教えてもらった微発泡酒の“すず音”
すっごーーーくフルーティで美味しい~♪
清酒というよりは果実酒という感じ

suzune.jpg

宮城県の一ノ蔵から売り出されていて、750ml¥750
置いてあるお店はあるようですが、販売しているお店は少ないのが残念

“すず音”を飲んでから、少ぉしだけ発泡酒が気になりだして…
色々飲んでみております


puchi.jpg

福島県末廣酒造 
これは麹の匂いが残ってて、お酒を飲んでる~という感じ

spark2.jpg

ヨーグルトのスパークリングはサントリーから発売されてて、これはジュースみたいですね
ジパングは月桂冠からの発売で、これはキリリとした飲み口で、お食事にも合わせ易いと思いますね

有名メーカーが出しているスパークリングの小瓶は、飲み易く作ってあるなぁ

やっぱり、すず音が1番美味しい♪


PageTop
