Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

Honey Comb

“Honey Comb”で晩ご飯
honey2.jpg

暗~い山道を下りて行くと、ポッと明るく浮かぶ“Honey Comb”
うっかり見失っちゃうかも…

honey.jpg

ログハウスで山小屋みたいなお店は、靴を脱いで上がります

soup.jpg

ディナーセットが何種類かと、アラカルトがあります
セットメニューの先ずはインゲンのスープ 色がキレイ


akamai.jpg

ライスは赤米です
今、雑穀米、五穀米や十穀米など色々出てて人気だけど、雑穀の中で嫌いな食感がある私
この赤米はプチプチした食感が面白くて美味しかった


suzuki.jpg

野菜た~っぷりの鱸のポワレ 
夏野菜のグリルと生野菜に埋もれてる鱸はパリパリほろほろで美味しい!


pasta.jpg

漁師風ペスカトーレ このスープがコクがあって美味しい~ブイヤベースな感じ

pork.jpg

シンプルな塩胡椒だけの豚肉のソテー 
ソースは甘酸っぱくて付け合せのグリル野菜を付けても美味しかったです

dessert2.jpg

デザートはチーズケーキとバニラとヨーグルトのアイスに、トマトのコンポート
今、中国産の食材汚染が問題になってるから、デザートまでしっかり手作りで
しかも美味しいというのは嬉しいですね
ヨーグルトのアイスなんて初でしたけど、素朴な味のチーズケーキとよく合いました


PageTop

暑い!というか熱い!

暑い暑い

梅雨明けした途端の猛暑!
真夏日は30℃以上で、猛暑日というのもあって35℃以上だそう
鹿児島で猛暑日が記録更新しそう!とニュースで言っていたけど
まだ夏は始まったばかりなのに

PageTop

夜のドライブ

まだ蒸し暑さの残る街中から逃れる為に室見川沿いを走る
muromi.jpg


始まったばかりの夏に備えて! モツ焼きや焼き鶏を食べました
motu.jpg


さて、腹ごしらえもしたし
久しぶりに上ってみますか!
aburayama.jpg



油山からの夜景
aburayama2.jpg



aburayama3.jpg

写真では感動が伝わらない~
百道から福岡市内、福岡空港まで光が一杯です




tutumi.jpg

初めて乗りました!都市高速堤IC

notame3.jpg


ライトアップされた鴻巣山の電波塔をぐるりと回って空港方面へ
百道ICで下りて福岡タワーの天の川を見に行きました


tower.jpg


momochi3.jpg

PageTop

梅雨明け

梅雨明けしたようです とニュースで言ってました
これから暑くなるンだろうなぁ~
うぅ~嫌だあ

PageTop

なんだかなぁ

眼鏡屋さんで
30歳半ばくらいの男性が眼鏡を購入しようとしていて
どうも気に入った眼鏡が2本ある様子
何度か掛け直して1本に絞ってお買い上げするンだろうなぁ と思ったら
店員さんに「これ、2つのうち、どっちか買うのは間違いないから、2つとも持って帰ったら駄目ですかね?」と聞いたのである
「え…っと、それは、ちょっと出来ません」当たり前の話だよな
と思っていたら「え~だって奥さんに見せたいじゃない」と…!
「今日から月曜まで3日間、必ず持ってくるから」と!

え?横で眼鏡を選んでいた私は目が点に…
思わず振り返って見たら店員さんが困った顔をしていたけど
奥さんに見せたければ連れて来ればいいのである
商品を3日間も持って帰っていい訳がない
お試しとかないの?って食い下がる男性…
なんだかなぁ…
若い女の子が『彼氏に決めてもらいたぁい』と言う同じニュアンスで言っていた男性
見かけは普通の大人の男性なのに…

無理な要求を当然のようにする人が増えてる気がする
デジカメでも写メでも撮ればいいのに


6044.jpg

素敵な眼鏡が一杯あって楽しくなる~ ポーカーフェイス/イムズB2F

PageTop

Go! Go! HAWKS!!

doom.jpg

ホークスと楽天の野球観戦の為に福岡ドームへ
キレイな空の色でした

着いた途端、小久保選手のHRで先制! やったぁ!

hawks3.jpg

この風船飛ばすのって本当に楽しい~♪

危ない展開ながらも、そのまま逃げ切り
doom5.jpg

doom2.jpg

勝利の花火って、本当に最高!ワクワクしちゃいます

PageTop

愛宕神社

yake4.jpg

yake2.jpg

愛宕神社から百道方面を望む夜景
大好きな都市高速 走る車のライトもキレイ

bench.jpg

前々から不思議に思ってるンだけど
どうして愛宕神社のライトアップはグリーンなのかなぁ
ちょっと怪しい雰囲気…

atago.jpg

おみくじもグリーンに染まってる

PageTop

リバーウォーク

リバーウォーク4Fから小倉城でも見ながら食事がしたいなぁ~と思って
どんより雲が多くてキレイな空ではないけど…

久しぶりにカプリチョーザへkokurazyou2.jpg


hotvegetables.jpg

温野菜のサラダ

redde.jpg

蒸し鶏とブロッコリーのパッパルレッデ 

tomato.jpg

冷製リングエッティーニ完熟トマトソース
コンポートされたプチトマトが甘くて美味しい



adachiroll.jpg

おやつに気になっていた足立ロールをお試し購入

roll2.jpg

北九州で美味しいと思ったロールケーキです
先日食べた卵屋より、しっとりとしてクリームも優しい控えめな甘さで美味しい
小さいけど¥630で良心的なお値段ですね

PageTop

ケーニヒスクローネ

小倉井筒屋B1にあるケーニヒスクローネはカフェも併設されてます

今日は前々から気になっていた神戸アルテナ壺入りを購入!
ワクワク!

ワクワク!

箱を開けると中から木べらスプーンと緩衝シートに包まれたアルテナがお目見え

箱を開けると中から木べらスプーンと緩衝シートに包まれたアルテナがお目見え

更に上紙に包まれたアルテナ ずっしりと重いです

更に上紙に包まれたアルテナ ずっしりと重いです

上紙を取ると漸くシンボルのクママークが入った蓋が出て来ました

上紙を取ると漸くシンボルのクママークが入った蓋が出て来ました

このケーキの上に更にシートが付いてました スポンジのしっとりにうっとり

このケーキの上に更にシートが付いてました スポンジのしっとりにうっとり

美味しい~~~!

美味しい~~~!

チョコレートケーキに栗が一杯!
温めるとケーキも栗もほっこりして更に美味しい~♪

PageTop

おやつモダン花野季

西区にある一軒家の玄関口が“おやつ花野季”
横から奥へ上がると居間とカウンターの“和Biカフェ母屋”

omoya.jpg

omoya7.jpg


大きな窓のあるカウンターから庭を眺める
しっくりくるカウンター 居心地が良い

しっくりくるカウンターで居心地がいい
omoya3.jpg

窓の外は緑が一杯

niwa.jpg

niwa2.jpg

色んな草花が咲いてます

tenmusu.jpg

海老天むすおにぎりセット 
胡麻豆腐にナスの煮浸し、心太、野菜の煮物、サラダ、お味噌汁、お新香

carry.jpg

野菜たっぷりドライカレー黄身のっけ

guratan.jpg

ラタトゥユ入りグラタン

天むすがセットがこの日1番美味しかった

有名な半熟プリンより花野季プリンの方が好きかな
味はいいけどプリンは固さの好みがあるから
シフォンケーキは\630の嬉しいお手頃価格!
竹篭入り菓子弁当は贈り物にいいかも

PageTop
