Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

日田から浮羽ドライブ


モーリスでランチの後、窓から見た景色が気になったので散策してみよう!

kizan3.jpg
公園横に無料の結構広い駐車場があり、これは便利

kizan2.jpg
大きな木々が影を作って静か


kizan.jpg
鬱蒼と茂った木々の間に埋もれるように建つ古いアパート
タイムスリップしたような不思議な空間でした


chikugo.jpg
筑後川 



浮羽から吉井にかけて、気になるお店が何軒かあったのでMAPを貰いに観光会館“土蔵”へ
親切な応対で、気になるお店が判り易い地図を出してくれ印まで付けてくれました
感謝!

tane.jpg
案内板に従い、農家の間の道を上っていく

tane2.jpg
ギャラリー“ぶどうのたね” 和食器や絣の服や小物など
“たねの隣”自然食や和カフェ
オナカが一杯だったので、今回はギャラリーだけ


hana.jpg
駐車場に八重桜が咲いててキレイでした

それからパイのお店“樹蘭”お休み?で残念
パン屋の“シェサガラ” 残り少なくなっていたけど数種類のパンを購入
とても美味しかったです



houman.jpg

大きいなぁ 筑後川(ちっごがわと言う)


PageTop

モーリスでランチ


日田市内を流れる庄手川沿いのカフェ“モーリス”
パロマグリルがプロデュースするお店という事で、気になってました
morris.jpg


場所がちょっと判り難くて迷いました
R212玉川バイパスを大分方面へ向かい、信号/日ノ隈町/を過ぎたらバイパスを下りて横道へ
日隈小学校の横を通り過ぎると、亀山公園が右手に見えてきます
そのまま小さな橋を渡り左折すると、蔵のような白いお店があります

morris1.jpg

morris2.jpg

ギャラリーが併設されていて、『男はつらいよ』の歴代ポスターや昔のホーロー看板などが
展示されてましたね



morris4.jpg

morris5.jpg

店内はテーブル席が4つか5つ あまり広くはないです
でも、庄手川に向かって大きい窓があり、光が店内に一杯
morris3.jpg

ゆったり流れる川と対岸の溢れるような緑の景色 絵葉書みたいですね



zansai.jpg

ランチ\1500 先ずはパロマグリルと同じくワンプレートの前菜とカップスープ
ん~… 殆ど同じモノの筈なのに、微妙に味が違う…
茹で加減や、和え方とか濾し方の違いかな?
グリンピースのスープがぬるくて、飲み難かった~

main.jpg

メインのカレイと筍のフリット春菊ソース
カレイは美味しかったけど、筍が固くて… ちょっとコショウがきつ過ぎだなぁ
途中で茄子とモッツァレラのパスタとチェンジしてしまった


banana.jpg

デザートの焼きバナナ 真っ黒で見た目インパクト大!
生温かく甘さの増したバナナ 初体験の味でした
pudding2.jpg

パロマのプリンが大好きなので、ココでもオーダー
これは美味しかったです

まだオープンして間もない所為でしょうか、接客がイマイチですね
言葉遣いは丁寧なのですが、相手から何か言われるとマトモに答えられないのは、若者だから仕方ないのかもしれないけど…
お水を出す前にオーダー取りに来て「お水を下さい」と言うと「はぁ」
そのまま下がって行き、お水を持って来て、また下がる
こちらから「お願いします」と声をかけたら「はぁ」
ランチをオーダーしたら、また下がろうとするので「あ、あの、デザートもお願いしたいンですけど」「あ~、はぁ」
「はぁ」は駄目ですね~

当分、次回は無いね~という事に
お店の雰囲気や窓からの景色は素敵だから、お茶しに寄るのがいいかも

PageTop

唐津~玄海オープンドライブ


お天気もいいので、唐津方面へオープンドライブに行こう!
先ずは腹ごしらえ~!と虹の松原にある唐津バーガーで昼食を
はむはむはむ… 食べるのに夢中になってしまう
やっぱり空の下で食べるのは、最高~♪
kagamiyama.jpg




mirror1.jpg
松原を抜け鏡山に上り、新緑を楽しんで…


呼子から玄海町を快適に走り、仮屋湾にある玄海パレアで休憩
parea.jpg

温泉でも~と思ったけど、2F展望室でソフトクリームを食べる事に
この展望室からの眺めはイイですね

kariya.jpg
目の前の半島に、沢山の風車

kariya2.jpg

この景色は、ちょっと横道へ冒険して見つけました



tanada.jpg
有名な浜野浦の棚田
調度、田圃にお水が入って田植えの準備がされてました

ココの棚田は、ちゃんとPもあり、2ヶ所展望台があります
私達の他にも見学者がちらほら… 
年配のご夫婦は、棚田の夕焼けを写真撮影するつもりのようで、カメラをセッティングしたり
外人連れのカップルや、バイカーなど

折角だから、夕陽が落ちるまで見ていたかったけど、そうもいかず…残念

オープンドライブを満喫したから、まぁ、いっか~  でも次回こそ!

PageTop

野北海岸ぶらりドライブ


海を見たくなって、福岡以西の志摩町/野北海岸へ
ココは少しだけ駐車場もあり、高台に人気のイタリア料理店/CURRNTやWILD BLUE
カフェ/CADILLAC RANCHがありますね

nokita.jpg

薄暗い松林を抜けると…
nokita8.jpg



nokita4.jpg

広い砂浜と青い海!

nokita2.jpg

この岩礁のある海が大好き! 深呼吸してしまう

nokita1.jpg

防波堤の上

haagen.jpg

風を浴び海を眺めながら甘いモノを食べる… 疲れが解れます
クリスピーの中では、キャラメルが1番好き

nokita5.jpg

体も気持ちも解れてきたトコロで、波打ち際まで
kurage.jpg

海月発見!


nokita7.jpg

nokita6.jpg



やっぱり海はいいですね

PageTop
