Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

栗山温泉 紅さんざし

折角だから、温泉に入って帰ろう!と思って向かったのが、“上弦の月”
名前がパッと出てきたので、検索して行ってみると、残念ながら満員御礼で、しかも予約が入っているので「折角お待ちになっても何時入られるか分かりません」って
人気なんですね~~~!

で、この“上弦の月”の手前にも温泉があったよねって事で、“紅さんざし”へ行ってみたら、調度良く入ってみたかった温泉が空いて、良かった良かった♪♪♪

201300325.jpg
内湯は岩風呂で、露店は茶碗風呂!! 1度入ってみたかったのー!ヽ(〃▽〃)ノ わぁ~い


201300328.jpg
お部屋の名前と同じ秋桜の柄の茶碗風呂にテンション上がっていたら、横に桶風呂もありました
どちらも2人で入れるくらいの大きさがあります

201300327.jpg
茶碗風呂に入ってると、目玉オヤジになった気分で、「おい、キタロー!」とモノマネしたくなってしまうのは、きっと私だけではないハズ(笑)

当たり前だけど、有田焼のお茶碗だから、内側がツルツルしてて初めての感覚です

201300332.jpg
大きな桶風呂は、“天狗松 裕花”で入った事あるけど、小さい桶も可愛くて良いですね
茶碗風呂とは違った肌触りで、どちらも楽しめてお得感あり

201300331.jpg
足を伸ばして入れるのは、やっぱり内風呂です
お湯加減も調度良くて、とても気に入りました!!


栗山温泉 紅さんざし
おススメ~d(^ω^*)   


PageTop

岳の湯地獄谷温泉 天句松裕花

玖珠ICから高速にのってビューンと帰ろうかとも思ったンだけど、折角なのでR387を通って何時もの温泉“岳の湯地獄谷温泉 天句松裕花”へ
20129542.jpg
ココは家族風呂が14室もあり、そう待たずに入れるのが良いトコ(^-^)b
しかも、温泉玉子が安くて美味しいの♪
今日も15分弱の待ち時間に温泉玉子を食べました

20129546.jpg
空いたのは「われもこう」というひのきのお風呂でした
岩風呂はあんまり好きじゃないから良かった☆彡

20129557.jpg
窓を開けて紅葉を楽しみながら浸かるお湯の気持ち良さ
最高ですね~♪♪♪


岳の湯地獄谷温泉 天句松裕花


PageTop

秘湯うめ乃湯

R212沿いにある“秘湯うめ乃湯”にお初してみました(^-^)
33334460.jpg
24室の家族風呂があって、コインタイマー式の掛け流し温泉です
外観からは、そんなに沢山のお風呂があるのかな???って感じでしたが…
33334459.jpg
1階は受付とお食事処があって、温泉は地下になります
お部屋は¥1500が2室で、¥2000が18室かな
後は、休憩室が充実している¥3000と¥4000のお部屋がありました

¥2000のお部屋の休憩室も、キレイで調度良い広さ
33334454.jpg
大山川沿いにあるお風呂は、川のせせらぎが聞こえてきて、良い感じ♪
33334455.jpg
暑かったので、窓を開けて入ろうと思ったら、虫が飛んできそうだったので、浴室内の電気を落として入りました

33334457.jpg
こういうお湯を混ぜる棒って、懐かしいような珍しいような
なので、使ってみたくなったり
でも、お湯加減は熱過ぎずぬるくもなく調度良かったです


秘湯 うめ乃湯

PageTop

白地商店の露天風呂

黒川温泉からファームロードわいたを通って、何時もは“守護陣温泉”や“天狗松 裕花”の温泉を利用するンですが、たまには違う温泉に入ってみよう!って事で…

岳の湯温泉の“白地商店”が管理している露天風呂へ
33334055.jpg
お店の中で受付をしていて、「調度、今空いてますよ~」と裏の温泉を案内されました
こんな上の方に温泉があるンだ~と見上げるくらい

33334056.jpg
途中、温泉の噴煙がスゴイ~~~(。゚ω゚)
この蒸気で蒸した蒸鶏が、“白地商店”の看板メニューだそうです
事前に予約をしてのお持ち帰りでないと蒸しあがるのに3時間もかかるとか
1度食べてみたいなぁ~

33334058.jpg
1人¥300のみの露天風呂
安いですよね~お湯はぬるめで柔らかく気持ちが良かったですよ(^-^)b

ただ、脱衣所が簡単過ぎて、せめてベンチみたいな座るスペースがあったらなぁ~と思いました

以前の写真では丸い露天風呂だったようですが、改装して2つに分けて屋根を付けてあります
寝られるようにも改装されていて、ごろ~んと伸びたり
なかなか気持ちの良い温泉でした


白地商店

PageTop

岳の湯地獄谷温泉 天句松裕花

昨年の夏、温泉で汗を流した後、涼もうと思ったら扇風機が壊れてるぅ~!(o;TωT)o"
というアクシデントがあって以来、お久し振りの“天句松裕花”です

阿蘇神社から大観峰方面へ回って、とうもろこしを食べて帰ろうかと思ったら…
何時もの駐車場に、とうもろこしワゴンが居なくて残念!!( ノω-、)
もう口がとうもろこしになってたのになぁ~
お土産用も買おうと思ってたのになぁ~
きっと、GWでお疲れになってしまったから、日曜なのにお休みしてるのかもね~とR212を小国方面へ
でも、このまま帰るのも勿体無いね~と思い直して、小国からファームロードわいたを通って、途中“そらいろのたね”にも寄ってパンを買ったり

33333353.jpg
今日は、ひのき風呂の凪の湯¥1500
扇風機も動くかどうか、ちゃんと確かめて、ざぶ~ん!
気温が高い低いで、お湯の温度調整してあるのかなぁ???
今日は蒸し暑かったので、少しぬるめのお湯が調度良い感じ
またり温泉を堪能しました(*´ー`)

岳の湯地獄谷温泉 天句松裕花


PageTop

守護陣温泉

久し振りに来ました~守護陣温泉
“そらいろのたね”の近くです
駐車場に車が結構停まっていたけど、15棟あるうち5棟空いていたのでラッキーでした
やっぱり、選べる楽しみがある方が良いです

コチラは全室露天の家族風呂で、コイン式のお湯入れ替え制
しかも、人数割増もありません
結構どのお風呂も広くて、4人は入れると思います
22226434.jpg
今日は南の三 石風呂 ¥1400なり

22226435.jpg
受付でお金を両替して貰って、機械に投入!! 栓を忘れずに d( ̄ω ̄*)

22226436.jpg
守護陣温泉の良いトコは、湯船の横に板敷があって、湯あたりしそうな体の火照りを冷ませる事
濡れたまま、ゴロンと横になって風にあたるのが気持ち良いンです
以前はなかった硝子戸もついて、虫が入ってくる心配もナシ(^-^)b

これから温泉が良い季節になります



帰りの高速道からの夕日
22226442.jpg
雲が多くなってたから、今日は夕日見られないなぁ~と思っていたら、玉子かけご飯を食べたくなるような真っ赤な夕日が見えました




PageTop

天狗松 裕花

“岳の湯・地獄谷温泉 天狗松 裕花”という長い名前の温泉
露天風呂と別に家族風呂が14室もあって、家族風呂はコインタイマー制の毎回お湯入れ替え式で、お風呂も温泉玉子も良心的なお値段なので、私もよく利用してますが、最近、全国区のTVでも紹介されていたとか

2225005.jpg
お湯は柔らかくサラリとしてます

思わず足の指がパァ~っと開いちゃうくらい、解放的で気持ち良いお風呂なんですが…

さて、そろそろ上がって汗をひかせようと思ったら…

なんと!!

扇風機が壊れてる………

雨が降ってて風も入らないし、折角温泉に入ったのに汗だくだくのまま時間になり服を着て出ましたが…

よく見れば、多分、昨日今日壊れたような感じでもなさそうで…

入室して直ぐ、扇風機がちゃんと動くかどうかなんて確かめもしないし…

前の人は、何も言わなかったのかな???

お風呂の掃除をする時に、今後お店の人がチェックしてくれるようにしたら、こういうガッカリな思いはしなくてもよくなるかなぁ~と

一応、扇風機が壊れるみたいですって言ったから、直してくれてるといいけどな


2225001.jpg
折角、お風呂上がりに併設されてる“お菓子処たんぽぽ”で休憩して帰ろうかと思ってたのに、一目散に車に乗ってクーラーもあたりました

天狗松 裕花

PageTop

Spa greenness スパ・グリネス

瀬の本高原にある温泉“Spa greenness スパ・グリネス”は、“COCO VILLAGE”内にあります
“COCO VILLAGE”とは、『阿蘇五岳くじゅう連山を見渡せる瀬の本高原に位置するリゾートです。
自然に包まれた広大な敷地に、それぞれ異なった魅力的な施設を展開していきます。雄大な景観とともに供される洗練されたサービスをお楽しみ下さい。』

ケーキ屋さんの“Chez-Tani”や、オーベルジュの“ア・マ・ファソン”や温泉旅館の“界ASO”などの他、和食のお店やエステや美術館もあるようです
ずっと以前、まだ色々な施設が出来る前、ケーキ屋さんの“Chez-Tani”でスウィーツを食べた事があったけど、スゴイ人気みたいで人も多くて、でもその割にはイマイチだったので、それ以来すっかり足が遠のいてましたが、その後、敷地内に出来た“Spa greenness スパ・グリネス”は、ちょっと気になってました

2222345.jpg  2222342.jpg
立ち寄り湯も、60分、90分、3時間ステイと選べて、宿泊も出来る温泉施設
受付で空いてるかどうか尋ると、やっぱりこんな雪の日だからか、流石に空いてました(^-^)b
和食器の展示販売と、ハンバーグやカレーなどのランチメニューもあるカフェが併設されてました

2222340.jpg
受付してから奥へ

2222339.jpg
『客室は全8戸、プライバシーを保てるコテージタイプが中心で、うち7戸はご宿泊が可能です。
各戸ともに源泉かけ流しの温泉をお楽しみいただけます。露天風呂付きの客室もご用意しています。』
歩道は除雪してあったので、歩き易くて良かったけど…
2222318.jpg  2222315.jpg
やっぱり高原だけあって、結構な雪です!そして、氷柱が下がってるくらいの寒さ{{(>_<;)}}
でも、氷柱って滅多に見られないから、ちょっとワクワク♪
簡単に手でポキンと折れないくらい、しっかりした氷柱なんで、コレが頭上に落ちてきたら凶器になり得るよね~と

2222316.jpg
写真にも、雪が写るくらいパラパラ降ってます
こういう雪景色の中、あったかぁ~い温泉に浸かりたかったのー(≧ω≦ )ノシ

お部屋はコチラ
2222319.jpg
『桃』というお部屋で、スパ・グリネスでは1番安いお部屋になります

2222322.jpg  
お風呂は石組でした
6畳の洋室でソファもTVもあり、トイレも付いてます 結構広々としてますね
22222326.jpg  2222327.jpg
この『桃』は、宿泊は出来ず立ち寄り湯のみのお部屋

2222324.jpg
温泉は、『瀬の本温泉を源泉とする天然温泉のかけ流しで、透明で柔らかな湯質が自慢の硫酸塩泉です。疲労回復や美肌・保湿効果、冷え性などの解消に効能があり、とくに女性の方に喜ばれています。』
お湯は柔らかく、トロトロした感じでとても気持ちが良かったです!(^-^)b

2222325.jpg
ちょっとしたテラスがあって椅子も置いてあるので、お湯を座面にかけてから外へ出てみました
火照った体に冷気がなんとも気持ちイイですぅ~
冷えてきたら温泉に浸かり、火照ったら外に出ての繰り返しで、満足満足♪♪♪



また、来たいな!!
2222330.jpg
Spa greenness スパ・グリネス





PageTop
