Leave A Tender Moment Alone

風の吹くまま 気の向くまま



PageTop

2017筥崎宮放生会



とても久し振りに筥崎宮放生会に行きました

201779004.jpg
え?!こんなに人が多かったっけ??? と思うくらいの人出に戸惑いつつ、先ずは参拝の列に並びました

「放生会は万物の声明を慈しみ、殺生を戒める神事。八幡信仰が広がるにつれて、各地の八幡宮で催されるようになったが、筥崎宮の放生会については京都建仁寺の記録の中に919年(延喜19)筥崎放生始とある。今から千年以上も昔から行われていた訳で、この地がいかに古くから開けていたかが分かる。世の中が落ち着いた江戸時代、筥崎宮は福岡藩主黒田家の心の拠り所となり、放生会は一段と盛んになった。」

201779023.jpg
楼門には9月16日にリーグ優勝を果たした垂れ幕が ~!('▽'*)

『優勝』の文字がシール貼り…
これは、このシールを外すと『日本一』の文字が既に用意されているのかも?!
うんうん、是非とも日本シリーズも制して欲しい!!


201779007.jpg  201779008.jpg
参拝を済ませ境内に入ると、ソフトバンクホークスの工藤公康監督と王貞治会長の雪洞がありました
『福博知名士のぼんぼり献灯』だそうです

201779010.jpg 201779014.jpg 201779020.jpg 201779017.jpg
福岡の絵師達のぼんぼり
可愛らしいです

放生会と言えば露店だそうで…
201779026.jpg
500屋台以上が並ぶそうですが、本当に凄い数の露店ですね~
放生会の定番新生姜、見世物小屋、ちゃんぽんもあったり、最近出てきた電球ソーダというのがあったり
私が選んだのは、写真のあまおうイチゴを削ったイチゴかき
コレがスッキリと甘くて美味しくて、満足なり~☆彡




PageTop

海の中道芸術花火大会2017

20178196.jpg
今年初開催の『海の中道芸術花火大会』
どうしても行ってみたい!という知人の希望で、会場までのリムジンバス往復付チケットを購入して行ってきました
大人¥3500なり~

会場は芝生席にシートを敷くのですが、兎に角暑かったです

私の感想としては…
大音量の音楽はいらなくて、花火が上って行くヒュルヒュルいう音、弾ける音、ドンと胸にくる感じの、花火の音をもっと味わいたい!でした
確かに音楽と合わせた花火の演出も素晴らしいのかもだけど、私は今後は普通の花火大会だな!


PageTop

パロマグリル閉店

20169664.jpg
『平素より格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。パロマは3月9日(水)をもちまして閉店させて頂きます。
2002年のオープン以来14年間、本当にありがとうございました。パロマをご愛顧下さったお客様には、深く深く感謝申し上げます。
パロマはこれからデリバリーでお目にかかることになります。皆様が愛して下さったパロマのお料理が子過程でお召し上がり頂けます。ぜひデリバリーのパロマもこれまで同様にご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。』

パロマのマスコットの吹き出し『See you』
あぁ…『again』は無いンだなぁ~と思うと、寂しさも一入です

人気があるうちに、惜しまれつつ、止めてしまうのが会社の方針なんでしょうが、残念でたまりません
デリバリー可能地域なら引き続き、美味しくて独創的なパロマのお料理を食べられるのでしょうが…

色んな思い出と共に、色んなお料理が浮かんできます



PageTop

スフォリアテッラ

マリノアシティのステップ広場に出店があり、おぉ!スフォリアテッラだ~!と思って購入してみました
お店の方がお菓子の名前を知ってる事を喜んでくれて、、是非お店にも!って(笑)


以前、岩田屋イタリア展で感動したので、しっかりお菓子の名前が頭に入ってました

201556812.jpg
日本にもスフォリアテッラを広めたい!と頑張っている店長さん
手伝いも居たり居なかったりだそうで、こうしてお店を飛び出して、自らスフォリアテッラを知ってもらい食べてもらう場所へ、イベントや催事に積極的に出かけているそうです

まぁ、岩田屋催事で食べたスフォリアテッラに比べると、若干パリパリ具合は落ちますが、色んな味があるのは良いかも


PageTop

ミニストップ☆


ミニストップのベルギーチョコプリンパフェ

そこまでプリンは濃厚な甘さはなくもったりとしていて溶けるような、ソフトクリームも滑らかで甘さも調度良く、チョコソースとカカオ豆を粉砕したカカオニブがアクセントになっていて、めちゃ美味しいです


PageTop

タカクラホテル

タカクラホテルのサービス券を頂いたので、ランチを食べに行きました
こういう機会でもないと、なかなか行かないホテルです
洋食か和食か選べるようになっていたので、事前に洋食“ブルースター”に予約しておきました


201556787.jpg
前菜のツブ貝の香草パン粉焼き

201556790.jpg
イカ墨のハーフパスタ 


201556792.jpg
201556793.jpg
海老ワンタンのコンソメスープ



201556794.jpg
201556795.jpg
帆立のグリル

201556799.jpg
鴨肉のグリル


201556802.jpg
201556803.jpg
デザートはさっぱり柚子のゼリーと焼き菓子、マカロンにイチゴ
ちょこちょこ盛ってあるのが嬉しいですね~('ー'*)


201556804.jpg
サービスも良くて、静かで、とても正統派のランチでした

こんな機会をアリガトウございますでした(^-^)



PageTop

JUNOESQUE BAGEL ジュノエスクベーグル


 201556779.jpg
フィグウォルナッツ&レモンとオレンジ   キャラメルマロン&林檎

201556777.jpg
フィグウォルナッツ&リンゴ

201556781.jpg
キャラメルマロンベーグル


201556778.jpg
オレンジベーグルにクリームチーズをはさんで…んまんまぁ~♪


PageTop

37PASTA


九州産長なすのトマトソーススパゲッティ

201556712.jpg
海老とジャガイモ、インゲンのジェノヴェーゼスパゲッティ

201556713.jpg
博多ふくや明太子と魚介のスパゲッティ

この後は博多ステーションプラザホテルで、イベントに参加しました(^-^)


PageTop
